覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

夏の福箱

日々節約を心掛けてはいるんですが、食費がどうしても予算オーバーする・・・

わんごはんは別ね。ヒトごはんの食費ですが。
ネットで見てると、「夫婦ふたりで月2万ですー」とか、どうやったらそんな驚異的な数字が出せるんですかー(ToT)

うちはだいたいこんな感じの和定食で

R0164-1.jpg

外食はしないし、朝は和食の普通の朝食、昼は弁当。
ステーキとかアワビとか食べてるわけではありません。
食材は地味~。近所の一番安いスーパーで買ってます。

なのに何故・・・(ToT)

来月はもうちょっと頭使って節約に励む月間にします。

で、ヒトごはんこれだけ節約に励んでいる割には、わんこのおやつを見つけて即買い(笑)

POCHI で「夏の福箱」を購入しました。

R0164-2.jpg

おやつがどっさり入ってます。
思えば前回この福箱を買ったのは3年前。
ルークにと買ってすぐに体調崩して亡くなってしまって。
お友達に貰ってもらったっけ。

ちょっと悲しい記憶が蘇る福箱だけど、今回はラウルがおなかいっぱい食べるといいさ。
ルークの分もね。

ラ「そんなにたくさんあるんだからちょっとくれーーーー。」
R0164-3.jpg

取り敢えずひとつだけあげました。

興味の或る方はサイトを覗いてみてね。
POCHI 「夏の福箱」

昭和

日中は暑くて外へ出せないので。
古い写真の整理でもすることにしました。

アルバムに貼らずに、写真のままガサッと箱に突っ込んであったものです。

R0163-1.jpg

今では考えられないけど、昔はフィルムだから。
ピンボケや失敗したものも全部プリントしてある・・・
なので同じような写真も何枚もあって。ちょっと整理して処分することにしたんですが。

両親の若い頃のも出てきました。
なんだか、リアルとと姉ちゃん、な時代感(笑)

R0163-2.jpg

これだけ古いとなんだか勝手に捨てられないわー。
それに、旅行で撮った写真などはアルバムに貼ってあるんだけど。
観光地で澄まして撮ってる写真よりもむしろ、こういう日常生活のスナップ写真の方が、見てると懐かしい。
ちゃんと、おいて置くべきな気がして。

両親が結婚する前に、父が母に当てて誕生日に送った電報もあった(@_@;)

R0163-3.jpg

電報って!; ̄ロ ̄)!

今ならLINE、ちょっと前はメール、その前は電話。
その前は電報だったのね。(o_△_)oギャフン

写真に混じって、パンフレットなんかも出てきました。
カラーテレビ、ってことはこれは昭和40年代以降かな。

R0163-4.jpg

月賦で20万!; ̄ロ ̄)!
テレビ20万!
4Kテレビ買えるやん。てゆーか、当時の20万ってかなり高額じゃね?

そうそうー、こんなんでした。

R0163-5.jpg

私が生まれた時の「ご出産おめでとう」な電報が(まだ電報・(笑))あったり、なんと、薬の残りが出てきました; ̄ロ ̄)!ギョエー

R0163-6.jpg

なんの薬か知らないけど。
50年前の薬。
こーわーいーよー((+_+))

なんてことをやってると一日あっという間。
でもこの方は大人しく寝ててくれるので助かります。

R0163-7.jpg

夏バテ予防レシピとして、料理番組でやってた「豚肉とキノコのトマト煮込み」。
ラウルの分も一緒に炊いて、調味料入れる前に取り分けました。

ラ「いただきまー。」
R0163-8.jpg

ブレてる。(笑)

夏の合宿所オープン

毎年、熱帯夜になると2Fの寝室から布団下ろして、居間に敷き詰め。
合宿所のようになります。
2Fは照り返しで気温が30度を下回らないのと、どうせ1Fは犬の為にクーラー24時間なので。

雑多ですがこんな感じ。(^_^;)

R0162-1.jpg

そこ私の布団ー。退いてよー。

ラ「なにか?」
R0162-2.jpg

ちなみに部屋半分は犬用クールマット敷き詰めて、ただでさえ狭い部屋が更に手狭に;;
なのに何故私の布団に乗ってくる(~_~)

昨夜は初日だったので戸惑ったのか、夜中何度もウロウロ、「かまってー」とか「遊ぼうー」とかやられて寝れませんでした(>_<)
昼寝させすぎたのがアカンかったかな;;

今夜は寝てくださいね。

R0162-3.jpg

クーラーオン!

もう既に24時間クーラーオン状態ですが。
3日も続くとさすがに少し休ませてやらないといかんかなあ、と思って。
朝散歩の間ちょっと切っておいたら。

帰宅後ぱったり。

「ふうー、暑ちー。」
R0159-1.jpg

「あれ?クーラー点いてない!」
R0159-2.jpg

「点けてよぅ~点けてよぅ~」とハアハア、ハアハア、催促され。
仕方ない、ピピッとリモコン押した途端。

「はあ~、やれやれ」
R0159-3.jpg

今つけたとこやん、そんなにすぐ涼しくなるわけないやん、と思いつつ。
ルークも同じことしてたっけ。ピピッで涼しく感じる(笑)パブロフの犬現象。

暫くしたら、シャワーしたご主人戻ってきたのでべったり。

R0159-4.jpg

そして新しいクールマットでひと休み。

R0159-5.jpg

ひと眠りしてから朝ごはんになります。
ラウルは朝散歩と朝ご飯で本日の予定ほぼ終了な感じですが。(笑)

ご主人は朝散歩と朝ご飯済んだら出勤です。

ご苦労様ーーー。

プチ川遊び

先月の梅雨の晴れ間に、ちょこっと川遊びに行ってきました。

R0158-1.jpg

【“プチ川遊び”の続きを読む】

FC2Ad