覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

藤まつり

還暦祝

ペットの還暦祝いをしている方を、たまにネットで見かけてて。
お友達のシェヴァちゃんの、12歳のお誕生日にと、還暦セットを作らせてもらいました。

シェヴァちゃん12歳。

R0147-1.jpg

何故12歳でかというと、人間は干支が12年で一回り。
5回まわって60歳で還暦なんだけど。

犬の60歳は不可能なので。
12歳で還暦祝いとされる方が多いそうです。

ルークも生きていれば今年12歳だったのだけど。
ルークに着せてやれなかった赤いちゃんちゃんこと頭巾を、お友達が着てくれました。

シェヴァちゃんプラムちゃん姉妹のお誕生会で。

R0147-2.jpg

還暦、というより、ゲイジュツカ、みたいな。(笑)

そしてニキータ様にも。

R0147-3.jpg

人間の年齢に換算してお祝いする派も多いようで、まあ、犬種によって換算率は違うんですけど。
小型犬なら11歳ぐらい、大型犬は8歳ぐらいでだいたい60歳。

ニキータ様13歳、サブリナちゃん10歳。

R0147-4.jpg

こちらはアメリカの大学生の卒業式、な感じに見えます。
おかしいなー、還暦セットの型紙ネットで調べて作ったつもりなんですが。(笑)

こうして見ると、ルークの最初からのお友達で残っている子は、みんな女の子なんだわ・・・
オンナは長生きだなー、ヒトもイヌも(^。^)

これからもますます元気で。
もっともっと、長生きしてね!

松阪城跡へ

次はご主人の目的地、松阪城跡へ。

R0146-1.jpg

【“松阪城跡へ”の続きを読む】

珍布峠へ

チェックアウトしてから道の駅 飯高駅 へ。

R0145-1.jpg

【“珍布峠へ”の続きを読む】

松阪わんパラ スメールへ その2

FC2Ad