覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

プレお花見

お花見にはちょっと早い過日、公園へお花見散歩に行きました。

R0139-1.jpg

【“プレお花見”の続きを読む】

イースター

うっちゃんはは先生の絵画教室の、二回目のテーマはイースターエッグ。

先ずは粘土で卵を作り。

R0138-1.jpg

アクリル絵の具で着彩。

R0138-2.jpg

先生は、これはダメとかは言いません。
シールやラメを貼ったりもOK。
それぞれ個性的なものが出来ました。

バスケットに入れて飾ります。

R0138-3.jpg

着彩が楽しい人、絵を描くのが楽しい人、それぞれですね。
私は粘土をこねるのが一番楽しかった(笑)

教室はいつもシェヴァちゃん家を使わせていただくのですが、シェヴァちゃんがテーブル脇で大人しく伏せているのです。
ならばと一度だけうちでやって貰ったんですが、ラウルが邪魔してー(~_~;)

「何してるの?ボクと遊んでよ。ほら、おもちゃあげるから。ほら、見て、見て」って感じで邪魔ばかり。
結局ハウスインとなりました。
もううちではして貰えんな(-_-;)

ラ「構ってぇーーー」
R0138-4.jpg

ま、お客様来るということで大掃除はしました。
メリットはそれぐらいか(笑)

断捨離、そして依存症脱出!

犬記事じゃなくてすみませんが、去年「買物依存症です」と書いた記事の続編を記帳しておきます。

先ず結果から言いますと、買物依存症は克服出来た気がします。
「欲しい」とか「買わなくちゃ」とかいう気持ちが、今はすっかりなくなりました。

断捨離が進んでいるのも大いに影響していると思います。
なんとなくずっとそこにあった物、今必要でなければ捨てる方向で進めてます。

最終的に、ルークの思い出の品と、ラウルの今必要な物が残ればいいかな、ぐらいで。

うちは子供がいないので、将来的に「親の家を片付ける」を誰もしてくれません。
自分で60、70過ぎてするのはきっとしんどい。
50代のうちにやっておこう、と始めました。

ぬいぐるみやキャラクターグッズが好きで、見つけるとつい、買い集めてしまってたけど、いざ捨てるとなると可哀相で、つらい思いをしました。
もうこういう思いはしたくないので、今後は買わないことに決めました。

そもそも物が増えてしまうには性格があって、
1.「可愛い!」「欲しい!」で買ってしまう 衝動買いタイプ
2.色違いがあったらどちらか選べなくて両方買ってしまう 優柔不断タイプ
3.「無料」「プレゼント」は貰わなきゃ損の ケチタイプ
4.ハマると追求して集めたくなる コレクションタイプ
5.消耗品のストックが切れたら困ると多めに買ってしまう 不安タイプ

等あると思いますが、私は最悪なことに全てに当てはまります(苦笑)。

断捨離ってただ物を捨てることではなくて、性格や生活習慣を見直すことなんだなあ、と実感しました。

以前にも断捨離ネタでご紹介していたブログ「筆子ジャーナル」が今回、本になって出版されるとのことで、購入。
色んな方の断捨離本が出ていますが、自分には(特に50代主婦という共通点も有り)一番合っていると思いました。

興味のある方はこちらからどうぞ。
91cFs7E4QTL.jpg

大阪城公園

大阪城公園の梅林を見に行ってきました。

R0137-1.jpg

【“大阪城公園”の続きを読む】

春の雨

今日は終日雨そうなので、降る前に朝一でトイレ散歩済ませ。

おうちで過ごします。

おもちゃはたくさんあるんだけど、飽きないように、雨の日は特別に新作を出す。(笑)

R0136-1.jpg

大型犬が、手で持って噛めるおもちゃはいいよねえ。

R0136-2.jpg

噛み噛み。

IMG_41713.jpg

噛みながらテレビ見てるし。(爆)

IMG_41723.jpg

それだけでは足らず、「引っ張れー」になりました。

R0136-5.jpg

今度は「撫でてー」って。

R0136-6.jpg

おもちゃの中が空洞になっているので、細長いおやつを入れて再度渡すと。

リトライ。

R0136-7.jpg

ようやく寝てくれました。
午前中は終了┐(´-`)┌

R0136-8.jpg

午後も止みそうにないなあ。
別の遊び考えねば。