覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ワンボウル

犬用食器を変えました。

ルークの頃は大型犬用といえばステンレスの食器が主流で。
小型犬用のような可愛いものはなかったので、それが当たり前とずっと使ってました。

ラウルもお下がりをずっと使ってたんですが、先日のセミナーで、「食器は、ガラス製か陶器が良い」と聞き(ステンレスが悪いという意味ではないですよ)探してみることに。

人は箸やスプーンで掬って食べますが、犬猫は器を嘗め回すわけだから、材質には拘った方が良い。
口の周りの毛が剥げる、痒がる、という場合は、食器を見直してみてもいいですね。

というのがセミナーで聞いた内容でした。

で、日本製に拘って探し。
選んだのがこれ。

R0116-1.jpg

ヘルスウォーターシリーズ、というのから出ている「ワンボウル」という商品です。

水がまろやかになって、水をあまり飲まない犬猫、腎臓の疾患に悩んでいる子、にオススメ、とか書いてます。

本当にまろやかになるのか・・・

暫く汲み置きして、飲んでみました。





私が。





黒田節のごとし。(笑)


うーん。
違いは良く分からなかったけど、陶器なので水は冷たく感じます。
まろやかになった気がするでもない、しないでもない。(~_~)

まあ、宣伝広告に弱い人間には「まろやかになる」と言われればまろやかになった気がするのかもしれません。

当てにならんので、本能に忠実な動物で実験。

R0116-2.jpg

おお!飲んでます、飲んでます、がぶ飲み。

・・・って、バケツの水もがぶ飲みするレトリーバーだから。
モニター犬としては当てになりませんが。

食事用にL、水用にMサイズを買いました。

今日は鶏肉と野菜のトマト煮込み

R0116-3.jpg

きちゃないな

R0116-4.jpg

どっしりと重みがあるのでずれなくて良いです。
ステンレスのように、写真を撮っている自分が写り込まなくて良いです。(笑)

ま、今まで雑に扱ってたので、落として割らないようにだけ注意(^_^;)

コキアパーク

そして箱館山コキアパークへ。

R0115-1.jpg

【“コキアパーク”の続きを読む】

桂浜園地

初めての旅行

ラウル、初めてのお泊り旅行に行ってきました。

R0113-1.jpg

【“初めての旅行”の続きを読む】

アースリーフ

シャンプーお試し第二弾。

R0112-1.jpg

こちら、2週間前の画像です。
アースリーフプレーンシャンプーで洗われています。

R0112-2.jpg

口コミにはテルメディック同様に、「泡立ちが悪い」とありましたが、同じように洗面器で同量の水で割ってスポンジでぶくぶくすると、凄い泡立ちです。
参考までですが、ラウルの体で50ml+水50mlで充分でした。

匂いもないので、顔を洗っても嫌がりません。目にも沁みないのかな?
同じくリンスの要らないタイプでラクです。

リンスが無い代わりに、ブラッシング時にこちらのスプレーを使ってます。

アースリーフ スキンウォーター

R0112-3.jpg

これで長持ちするようです。
現在、2週間経ってもまだいい感じを保ってます。

ただ、どちらも無香料なので、「シャンプーのいい香り」ってのは全く味わえませんけど。
それは飼い主さんの好きずきで。


日中もカラッと秋晴れで、冷房なしでも過ごせるようになりました。

おひるねちぅ。

R0112-4.jpg

シャンプーはこちらのサイトで買いました。
POCHI

FC2Ad