覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

テルメディック

ラウルのシャンプーは、ルークと同じものを使っていましたが、シャンプー&リンスは時間がかかる。(~_~)
リンスの要らないタイプが便利と知り、試してみることにしました。

コズグロ社のテルメディックミネラルペットシャンプー。

R0107-1.jpg

以前から人気の商品で、天然成分だし、評判も良いです。
口コミでは「泡立ちが悪い」とありましたが、洗面器に同量のお湯で割ってスポンジでブクブクすると、泡立ちは良かったです。
そのままスポンジで泡を付けて洗体。
流すと泡切れも早いし、タオルドライしたら乾くのもあっという間!これはありがたい。

R0107-2.jpg

肌に良さそうなので、短毛種にはいいと思います。
ただ、リンスはないので長毛種にはどうなのか・・・
このサラサラ感がどれだけ保つのか。

R0107-3.jpg

現在、2週間経ってますがまだいい感じを保ってます。
まあ、夏場は洗う頻度も多いから、時間の短縮できるのはいいよね。

お試しサイズだったので、次回はまた違うシャンプーを試してレポしますね(#^.^#)

ラ「ゴーヤももう終わりかなあ。」
R0107-4.jpg

台風一過で風が変わりました。
このまま涼しくなってくれるといいな。

おうちカラー

ラウルは家では首輪をしていません。
お散歩ではチェーン付きの首輪なので、室内でジャラジャラうるさいのと、引っかかったら危ないので外してあるんですが。

この裸ん坊状態で脱走されたら直ちに野良犬なので。

おうちカラーを注文しました。

R0106-1.jpg

dot.fioさん。
親切丁寧な対応に、お早い仕事ありがたいです。

早速つけて写真撮影。

R0106-2.jpg

あー、折角の刺繍が、毛に隠れて見えません(>_<)

これでどうだ。

R0106-3.jpg

毛を掻き分けて、カメラ構えてる間にぶるぶるッされて「こらッ!待てッ!」を繰り返すことしばし。

ラ「もう飽きた・・・」
R0106-5.jpg

首輪を撮ろうとすると顔が写らんし。難しい。

R0106-4.jpg

過去ログ見直すと、ルークの時も同じタイトルで記事あげてました。(笑)
そして写真の構図も似た感じで・・・

進歩のない私(~_~)
その記事はこちら。

お盆休み終わり

ご主人4日間のお盆休み終了。
この時期は混むのと日中は犬を出せないのとで毎年引き篭もりだけど。

墓参り、からの和歌山城散歩(お墓がお城の近くなので)と、おばあちゃん家と、あとはいつものランへ行ったぐらい。

R0105-1.jpg

最終日は涼しかったのもあってか、早朝ランはわんこで賑わってました。

R0105-2.jpg

イエローラブのハルくん(4歳)と、MIX犬のぷーちゃんと。

R0105-3.jpg

3ぴきは気が合ったようで追いかけっこしたりプロレスしたり。

R0105-4.jpg

「小さい子には優しくせんとあかんよー。」とは言うものの、ラウルより「大きい子」はなかなか現れてくれません。
この子は小さくても上手く遊んでくれるからいいけどね。
大きい子と思い切り遊ばせてやりたいね。

結構長時間、遊ばせて帰宅。

で、雨降ってちょっと涼しくなったのはいいのですが、昨夜になって家の中にムシ類が出没; ̄ロ ̄)!
大きな(足の長い)クモまで現れ、新聞紙持って追い回すことに。

こんな時、犬も性格が出るもんだなあ、と思ったのは、私が騒ぎ出すとルークは必ず「なんや!なんや!」とばかりに傍まできて一緒にバタバタしたもんですが。
で「お前はあっちへ行っとけ!」と強制的に「ハウス」させたもんですが。

ラウルは、私が騒ぎ出した途端にターッとハウスイン。
一騒ぎして「終わったよー。」と覗くと、ハウスの隅っこにおサルみたいに蹲ってました。

同じフラットでも、♂でも、性格って違うもんだなあ、と実感しました。

今日から通常に戻ってぱったり。

R0105-5.jpg

夏バテが出てくる時期です。
ゆっくり寝て、秋からのお出掛けに備えといてね。

川へ

いつもの川へ行ってきました。

R0104-1.jpg
【“川へ”の続きを読む】

ゴーヤ

今のカメラは2年前の夏に買ったもので、再生画面を表示する度に、1枚目のこの写真が出ます。

R0103-1.jpg

当然、ゴーヤの奥に写っているのはルークです。
この頃はまさか、この数ヵ月後に居なくなってしまうだなんて想像することもなく。
いつまでも居てくれるような気がしていたのに。

と、この画面が再生される度に、切なくなってしまう1枚です。

で、今年もゴーヤが獲れたので、ラウルで同じ構図で撮ってみる事に。

R0103-2.jpg

うん、今年のゴーヤはちょっと小ぶりですね。
種類が違うかな?
でも次々に生るので、美味しくいただいてます。

こうして見ると、インテリアが全く変わらない我が家。(笑)
でも左奥のソファカバー、同じように見えて実は買い換えてます。

似たような生地を買いました。
趣味趣向が変わらないワタシ(笑)

FC2Ad