覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

実演セミナー

いつも講習を受けている本村伸子先生のセミナーに行ってきました。
今回はわんこ食の実演付き、ということで、先生が食材持参で作って見せてくれました。

食事の写真も撮ったし、ノートも取ったけど。
先生の了承を得ていないので、掲載は割愛します。

デモ犬として数頭参加してました。お友達のナルーちゃんもデモ犬で参加していたのでナルーちゃんのお写真を。(#^.^#)

「ごはんまだかなあ。」
R0094-1.jpg

小型犬(体重何kgの場合)の食事量、疾患を抱えている子の食事内容、仔犬の食事、老犬の為の食事、等、その子に合わせた食事を、先生が説明しながら作っていきます。

デモ犬の実食では、小型犬はちょこちょことお上品に、大型犬はガツガツと、皆きれいに完食。
その都度、取り囲んだギャラリーから「かわいいー」とか「豪快ー!」とか声が飛び交います。(笑)

「次は私達の番ね!はやくッ!はやくッ!」のナルーちゃんとマナちゃん。
(マナちゃんがブレちゃった。ごめんね。)
R0094-2.jpg

食事は毎日のことなので、慣れたらだいたい目分量で、難しくはないです。
が、その分、ワンパターンになりがち。
食材も偏りがち。

たまにこうしてセミナーに参加することで、思い込みで間違ってたことに気付かされたり、新しい情報を得ることが出来るし、もっと美味しいものを、体にいいものを食べさせてあげたいと、意欲が沸きます。
(そういう意味では人間用の料理教室も同じ意味があると思いますが、うちは人間用の食事はめちゃアバウトなので行きません・爆)

「トッピングにいいですよ」と聞いたものを、早速ネットで注文。

R0094-3.jpg

他にも色々あったけど、ラウルの年齢ではまだそんなにサプリ系は必要ないので取り敢えず最小限を。

ラウルはこれが気に入ったようです。緑イ貝のおやつ。

R0094-4.jpg

亜鉛が足りないと、目の廻りの毛がハゲてくるそうです。
黒犬だから分かりにくいけど、若干そんな感じも。
(因みに人間は、爪に白い模様が出ていたら亜鉛不足だそうです。私もそうです・・・私は老化か;;)

が、この手の商品は我が家にとっては結構なお値段なのだ; ̄ロ ̄)!
あれもこれもと言っていたらあっという間に諭吉さんが飛んでいくのだー。

「もっと食べたいようー」
R0094-5.jpg

味わって少しずつ食べて下さい::
少しずつ::

泳いだっ

2度目の海へ行ってきました。

R0093-1.jpg

【“泳いだっ”の続きを読む】

晴れた日に

最近は朝夕の散歩と、日中は暑くて歩けないので晴れた日にはお庭でボール遊び。

R0092-1.jpg

これもルークのお下がりのボール。
犬おもちゃで、ピーピー笛が鳴るタイプのものと、空気が漏れるようなヒューヒュー言うタイプのものがあるのだけど、ルークはこの「ヒューヒュー」がお気に召さなかったらしく、このタイプは無傷で残ってる。

このおもちゃたちもそう。

R0092-2.jpg

ラウルはこの「ヒューヒュー」が好きらしく、庭で遊ぶには近所迷惑にならずにいい。
このボールなんか「10個入りお得パック」で買ったのに在庫になっとった。

しっかり遊んで元とってくれー。

庭で遊ぶとはいえ晴れた日は暑いので1回15分くらいかな。
それでも。

ラ「あづいー。もうおうち入る。」
R0092-3.jpg

入ったらすぐ、土間でぱったりです。
まだ関節が柔らかいのか、仔犬の時と同じポーズができます。

R0092-4.jpg

冷房入れるほどでもない日は、このタイルの上がお気に入りです。
って、汚れるからやめて欲しいんだけども(~_~)

ラ「だったら冷房いれろー。」
R0092-5.jpg

1歳1ヵ月

1歳1ヵ月になりました。
っていつまでも数えないけど。

そういえば去年のこの日は、仔犬の見学に行った日だったのでした。

まだ会って1年なのに、なんだかもうずっと居る気がします。


小型・中型犬に比べて、大型犬は成長が遅いので、1歳を過ぎてもまだ大人ではありません。

とはいえ、ラウルは(ルークと比べて、なので当社比ですが)まだまだ子供っぽい気がします。

未だに掃除機に近づいてきては。

R0091-1.jpg

怖がって逃げたり。

R0091-2.jpg

(ルークは戦いを挑みにきて、吸ってやったことがありますが)

骨のおやつは、1時間かかってやっと廻りの肉を食べられたり。
(ルークには秒殺でしたが)
R0091-3.jpg

結局、骨部分は食べませんでした。
もったいないから買うのやめる。(~_~)

同じ犬種でもこれだけ個体差、というか、性格の違いがあるんだなあと感じます。
晩熟(おくて)で、おっとりさんです。


洗濯して干されたモモンガさん。

R0091-4.jpg

「ボクのおともだち。」
R0091-5.jpg

ずっと大切にしています。

ゆっくり、ゆっくり大人になっていってください。

薔薇のない薔薇園

ご主人の代休が取れたので、急遽、泉南の薔薇園に行ってきました。

R0090-1.jpg

【“薔薇のない薔薇園”の続きを読む】

FC2Ad