覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

洗体日和

開花情報を聞いていつもの公園へ偵察に行ってみたら、もう結構咲いてました。
急に暖かくなったから、今年の桜期間は短いかも。早くお花見に行かなくちゃ!

早目に散歩に出たけど、ラウはもう暑さでバテバテです;;

R0073-1.jpg

で、こんな日は、洗髪、ならぬ洗体日和なので、帰宅後すぐにシャンプー。

が、冬の間ずっとサロンにお任せでラクしてたもんで(~_~;)久々の自家シャンは相当手こずりました・・・orz

先ず、風呂場に入らない→格闘して担ぎ上げることしばし
シャワーのお湯を飲む→おやつで釣ったらおやつ食って湯を飲む
1ヵ月放置でシャンプーが泡立たない(これは私が悪いが;;)

な感じで風呂場で格闘の末、吸水タオル、バスタオル何枚使うねん!てな状態で拭き上げ。
ドライヤー当ててまた七転八倒。
ブラシの柄は喰われるし。

綺麗なうちに撮影だッ。

R0073-2.jpg

なんかねー。渇かし残してるし。

R0073-3.jpg

本当ならもっと、きっちりドライヤー当てたかった。
足の毛カットもしたかったし耳掃除もしたかったがまた後日だ(T_T)

こんな苦労して(ロクな仕上げも出来ず)、更には風呂掃除が待っている・・・
となると、サロンに出してある程度のお値段は、高いものでもないよなー、とか思うー(-_-)

↓ もう飽きてきた
R0073-4.jpg

因みにシャンプーは、前回は某メーカーのお試しサイズを取り寄せてみたけど匂いがイマイチだったので、「天然成分」で「プロピレングリコール(PGと略してるものもあります)が入ってない」ものと拘って色々探した結果。

R0073-6.jpg

結局ルークがずっと使っていたのと同じものになりました(^_^;)
まあ、また同じ匂い。ルークと同じあの匂いが帰ってきた。ってのはなんだかホッとします。

ただ、シャンプーとリンス、それぞれ水で希釈したものを、同量用意したんですが。
リンスが足らなくておかわりした;;
ルークもそうだったのよね。リンスだけ倍使うからガロン買いした・・・
ラウもリンスはガロン買いになるかー。。。


午後は疲れて撃沈。

R0073-5.jpg

私も寝たいよーーー。
これから風呂掃除だよーーー。

集合!

河原のドッグランで遊んできました。

R0072-1.jpg

【“集合!”の続きを読む】

筋肉

昨日の夕食から。

R0071-1.jpg

鍋続きの季節も終わり、普通の献立に戻ります。
が、「何食べてたかなー。」と毎度悩む季節。(~_~;)

ちょうど、いい本を見つけたので購入。

R0071-2.jpg

本屋で売り切れで、ネット注文しました。
皆、考えることは同じなのね。(^_^;)

筋肉は大事です!

おかずや献立はレパートリーに悩む時に便利。
運動や栄養学についてちょっと難しい読み物もあって、勉強になりそうです。
筋肉を作ることについては、犬の為にも参考になるかな。

ラウルの食事は、今の所、朝フード、夜手作り。
フードは色々試して、今はこのフードに落ち着きました。

R0071-3.jpg

これに、酵素(発酵野菜)とビタミンC(ローズヒップ)その他のビタミンミネラル(大麦若葉)を混ぜてます。
デザートにヨーグルト。

この日の夜は鶏胸肉と肝に、野菜各種を擂り下ろしたもの。
人間用にアサリの味噌汁だったので、アサリ出汁を少し足して。

R0071-4.jpg

ラ「いただきまーす。」
R0071-5.jpg

速いよー。ブレるよー。

ココ兄

昨日一日、雨で退屈そうだったラウル。
今朝は雨も上がったので河原のランへ。

ココちゃんに会えました。

R0070-1.jpg

ラ「ココ兄さん!」
R0070-2.jpg

ラ「ココ兄ー!」
R0070-3.jpg

コ「ますみんさんッ!ちょっとこのチビ何とかしてくれませんかッ(ボクよりデカイけど)」
R0070-4.jpg

ルークのことは慕ってくれて、ずっと後をついて回ってたココちゃんですが、ラウルには形勢逆転、付き纏われてます。(笑)

ココ兄にウザがられた後は、その後やってきたムーンちゃんに「遊んで!」攻撃。
そしてまたウザがられる。(笑)

R0070-5.jpg

ウザがられている間に、犬社会の掟を学ぶことでしょう。
そうしてゆっくり、いい大人になっていって下さい。

10ヶ月

「ボク、10ヶ月になりまちた。」
R0069.jpg

もう、「なりまた」って月齢でもないけどな;;

ルークはもっと早くから、アテレコするなら「オレ、オレ」なイメージだったのだけど、ラウルはいつまでも赤ちゃんな感じで、「ボク」が似合う気がします。

未だに「抱っこー」と膝に乗ってきます。
↓もう、ムリだッ!(現在34kg)
R0069-1.jpg

体長、体高は成長の変化が無くなってきましたが、胴回りがこの1ヵ月でぐんと増えました。

「ご主人、何食べてるでしかー?」
R0069-2.jpg

ルークのサイズに追いついてきたので、そろそろルークの服も着れそうです。

たくさん作ったのにあまり着てくれなかったからなー。。。
ラウルは服嫌いにならないようにせいぜい着せなくちゃ。

R0069-3.jpg

これから陽射しが強くなってくると、黒犬には白い服の出番です。
今春はたくさんお出掛けできますように。