覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

分子整合栄養医学

犬の話じゃなくてすみません。

先日、女優の中谷美紀さんのインタビューを見ていたら、糖質制限をされているというお話で。
「そんなにスリムなのにー」と言われますが、ダイエットではなくて、体調維持の為にということで。

分子整合栄養医学という栄養療法を学んで食生活を見直したことで「ものすごく元気になった」「本当は甘い物が大好き」だが、「血糖値が乱高下しやすいタイプなので、この5年ぐらいお砂糖は控えています」

あー!私と同じ病気だー!と思ったら、急に親近感(笑)

そうなのよね。
私も2年前に糖質制限を始めてから、口内炎が出なくなった!
それまではウン十年、毎月1回は口内炎が出るのが当たり前の生活だったのに。

「ストイックにされてるんですねー」と言われてたけど、「いえ、体調と精神状態がいいのには代えられないので。」ですって。

仰る通り!
なのに私は最近ナアナアになってて・・・そしたらテキメン、口内炎が出てきたーー(>_<)
「口内炎の無い人生ってこんなにラクなんだ(ToT)(大袈裟ではない。私の口内炎は重度のアフタ性だったので;)」と感激していたのにね。。。

初心に帰って頑張ります!(`´)

もしかして「低血糖」検索でこちらにこられた方は、中谷美紀さんが雑誌で対談された森谷医師のクリニックを参照ください。
http://www.utu-manseihirou.com/

著書はアマゾンでランキング上位だってー。
「肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?」

別に「肉食」を推奨してるわけじゃないだろうけどね。
たんぱく質+食物繊維+玄米。白砂糖抜き。これ基本。

勉強中ー

スクールの先生に、「ラウルくんはもう大抵のことはできてるので」と言われて、私のレッスンが始まったので。
もしかして今月末で卒業なのかなーと思って聞いたら、2月末までの予定らしいです。
良かった(#^.^#)

「ボク、じゃまなの?」
R0062-1.jpg

いやいや(~_~)
そうじゃないけど、来月で生後9ヶ月。
思春期に入って、難しい年頃になってきます。
私がキーキー((o(>皿<)o))怒るより、犬社会で先輩犬たちに教えて貰う方が有効だろうと思って。

相変わらず、先生のお迎えの車が来たら「乗せて!乗せて!」と地団駄踏んで大騒ぎ。
楽しんで行ってるなら良しです。

写真撮影の為の「待て」は出来るようになりました。(笑)

R0062-2.jpg

昨日は帰宅後に、私の(笑)お散歩レッスン。
ラウ連れて歩く後ろを、先生が付いてきてくれたんですが。

まるで別犬!?; ̄ロ ̄)!

ぴったり綺麗な脚側(左側に付いて、前へも後ろへもズレることなく付いて歩くこと)で、いつもの「電柱の匂い嗅ぎ」とか、「ビニールが飛んだら追おうとはしゃぎ回る」とかも無く。

小声で「ちょっとー、いつも通りやってくれんと練習にならんやんかいさー。」と耳打ちするも

無視!!<(`^´)>

「ボク、いい子ですよ。集中してますよ。」と言う感じで・・・
先生に「出来てますよー。はい、褒めて、褒めて。」と言って貰えましたが

これじゃ練習にならん。(-_-;)

先生の居ない所でもちゃんと出来るようになれば大したもんだが。

頑張ろうね。

ラ「お前もがんばれよ。」
R0062-3.jpg

日向

午後からは玄関先が陽当たりが良いので、お昼寝布団を敷いてやりました。

R0061-1.jpg

最初は慣れないようで戸惑っていたけど。

R0061-2.jpg

暫くすると布団に乗って寝ました。

R0061-3.jpg

ここは冬の間の、ルークのお気に入りのお昼寝場所でした。

私も座布団持って移動して、膝掛けして新聞読んだり編み物したり。
来客があるとそのまま「はーい。」って、タバコ屋の店番のおばあさんみたいに。(笑)

ラウルの寝顔を見ていると、ルークとの時がダブって、過去の幸せと今の幸せを感じます。

R0061-4.jpg

この時がまた、長く続きますように。

針始め

学校へ行っている日は、縫い物をする余裕も少し出て来ました。

ミシンで簡単に。クッションカバー。

R0060-1.jpg

でも多分、もうすぐ卒業なのよねー。

ラ「え?じゃま?」
R0060-2.jpg

ラ「ボク、要らない子なの?」
R0060-3.jpg

そんなことはないよー(~_~;)
ただ、目の前で針仕事は危ないので。
基本的に2階の作業部屋に篭ることになります。

卒業しても、1時間ぐらいは昼寝してくれると助かるー。

ラ「疲れて寝れるだけ、しっかりお散歩連れて行ってね!」
R0060-4.jpg

あいあーい。
・・・私が疲れて昼寝しないようにせんとな;;

洗われ始め

3連休はのんびり。いつもの公園へ。

凧揚げを珍しそうに見てます。

R0059-1.jpg

この前日にシャンプーに出しました。
今年の洗われ始め(笑)

R0059-2.jpg

前回(10月)に出した時は暴れる君で大変だったらしいけど、今回は「賢くしてましたよー」と言って貰えました。
学校で勉強してる成果出てるか!?(^。^)

R0059-3.jpg

よく考えるとアップで表情撮ったのはこれが今年初めてだった(~_~;)
というわけで今更ですが。

ラ「ことしもよろしくー」
R0059-4.jpg

FC2Ad