覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

1年

ルークが亡くなってから、1年が経ちました。

突然のことに途方に暮れ、生きる目的も失くなって。

けれども、ルークがラウルを選んで連れて来てくれたことで、頑張ってこれた1年でした。

R0049-1.jpg

ラウルも随分大きくなりました。

R0049-2.jpg

こちらはルークです。

R0049-3.jpg

同じように寝ている姿を後ろに、寝息を聞きながらパソコンに向かって↑の写真をルークのアルバムフォルダの中から探していると、ルークがそこにいて、普通にルークのブログを書いているような錯覚に陥ります。

そして、そうだ、もう居ないんだという喪失感も味わうし、同時にラウルが居てくれる喜びも味わいます。

綺麗なお花と、大好きなパンとおやつをお供えして。

R0049-4.jpg

ラウルがおやつを欲しがって、守るのが大変ですが。
犬おやつのお下がりを、食べてくれる子がいるのはいいね。
お葬式の後は、いつまでも供えっぱなしのおやつをどうすることもできないのがつらかったから。

お空でお友達と楽しく過ごしててね。
そしてラウルのことを見守ってください。

R0049-5.jpg

天空のドッグラン

先週の週末、ドッグランへ行って来ました。

R0048-3.jpg
【“天空のドッグラン”の続きを読む】

撤去ふたたび

↓記事で「いたずらはなくいい子です」と書きましたが。

いたずらはないですが、お漏らしはします。(-_-;)

なので再度ソファを撤去。

R0047-1.jpg

3日干してるけど乾きません。。。(>_<)

いたずら

和歌山城へお散歩に行きました。
行楽シーズンで観光客もたくさん。

R0046-1.jpg

シャンプー仕立てなのに伏せないでー(>_<)

R0046-2.jpg

お城をバックに。

R0046-3.jpg


ラウルは、今の所、目に余るいたずらはしません。
とってもいい子で助かってます。

ルークの時は建具も床材も家具も破損。
仏壇は荒らされた挙句、別部屋に移設という状況に。

代替にと渡したおもちゃは片っ端から破壊され、おもちゃ代にいくら使ったことやら。


でも、いたずらをする、というのは、知能が高い、ということだそうです。

人間は、いたずら=問題行動 と捉えるけど、犬にしたら、自分の目的を果たす為に動いているだけで、意味がないことはないって。
言うこと聞いて大人しくしているより、自分で判断して行動した方が得だって分かる子は、知能が高いそうです。

ルークは、中におやつを詰めて遊ぶタイプの、ゴムのおもちゃは外側からがぶりと噛んで中のおやつを砕いて出し。
プラスチックのおもちゃは「破壊した方が早い」事を知り、瞬殺でしたが。

ラウルは、ちょっと転がしてみて出ないと、諦めてしまうようです。

R0046-4.jpg


出ないおやつより、クッションの端をハミハミしてる方が楽しいらしい。

知能の程はまだ分かりませんが。
食べ物にあまり執着がないようです。
そしてのんびり屋でおっとりさん。

R0046-5.jpg

いたずらもしないし、サークルで寝るのは狭くなってきたようなので、夜も室内フリーになりました。

6カ月

ラウル、生後半年になりました。

R0045-1.jpg

先月は4kg程乗せたかったのですが乗らずに焦りましたが、今月はちゃんと乗ってくれて25.8kgになりました。

脚が伸びて、サークルを飛び越えての脱走を覚えてしまいました(^_^;)

R0045-2.jpg

脚がひっかかったら危ないのでサークルは中止。
トイレも間隔が長くなってきたので、短時間の留守番ならケージに入れておく方が無難のようです。

R0045-3.jpg

今月からスクールにも通い始めました。
先生がお迎えにきてくれて、レッスンして、また送ってきてくれます。至れり尽くせりやな;;

R0045-4.jpg

先生のお話では、ラウルは他の子とも上手に遊べてます、聞き分けも良いです、とのことです。
遊んでても、途中で勝手に休憩しに行って、また戻ってくる。マイペースな子ですって。(^^ゞ

↓家の前で先生のお迎え待ち中。
ラ「早く来ないかな♪」
R0045-5.jpg

車が来たら、喜んで飛び乗っていきます。
後ろを振り返ることもなく::
ま、いいんだけどね。楽しんで行ってるなら。
「行きたくない」とダダこねられても困るので。

顔はまだ赤ちゃんのようですが。

R0045-6.jpg

パピーからジュニアに成長中です。

FC2Ad