覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

衣替え

犬には全く関係ない記事ですみませんが。

NHK「あさイチ」で、衣替えにちなんで「服の収納術」をやっていました。
放送は見逃したんだけど;;
慌ててホームページをチェック。
そしたら、耳が痛い、というか、目から鱗(*_*)

【“衣替え”の続きを読む】

まだまだ

うちへ来てそろそろ3ヶ月になろうとしているのに。
こんな狭い部屋の中で、トイレの位置が未だに覚えられないのか。

時々、見当違いな所でおしっこします。(-_-;)

怒ったらこの顔。

R0033-1.jpg

まだまだ赤ちゃんですかー?(~_~)
いやもう4ヵ月半ですけど。
乳歯は殆ど永久歯に変わり、犬歯を残すのみとなりましたが。


食事の話。

今は朝昼をフード、夜を手作り食にしています。
手作りと言っても生食ですけど。

R0033-2.jpg

この日は鹿肉を150g。と1:1(見た目で)の野菜を、みじん切りにしたり摩り下ろしたり。
そこへふりかけ(鰹節、昆布、干し椎茸、擦り胡麻、ビール酵母、ウコンを混ぜたもの)、酵素、カルシウム粉末、リンゴ酢、ココナッツオイルをトッピング。

混ぜてやります。

R0033-3.jpg

ところで、犬の食器のぬるぬる落としにはエコタワシが便利です。
流行った頃は私も半信半疑でしたけど、犬食器に使ってみたら洗剤要らず!

ヨダレって洗剤でもなかなか落ちないもんねー。
お友達にも評判いいので、またせっせと編んでます。(#^.^#)

L887-3.jpg

おやつ

しつけのご褒美に。
久々にスモークチキン登場。
ついでに、人用にもウインナーとベーコンの燻製。

R0032-1.jpg

あっ;;↓

R0032-2.jpg

怒ったら、「ぽぅ」と言って座りました。

R0032-3.jpg

初めて食べるけど食い付きがいいです。
これで釣るとよく釣れます。(笑)

プールでびゅぅ

いつもの湯浅のプールに行ってきました。

R0031-1.jpg

【“プールでびゅぅ”の続きを読む】

公園でびゅぅ

いつもの公園に、初めて行ってきました。
(日本語がおかしいな;;)

R0030-1.jpg

先生に習ったように、横について歩かせる練習。

R0030-2.jpg

ルークと最後に来たのはいつだったろう。
まだ1年も経ってないかな。
いつもここのグラウンドでボール遊びをしたんだけど。

ラウはまだ呼び戻しが効かないので、暫くは無理だな。
ロングリード付けたって戻ってこないだろうしね。(~_~)

先ずは歩く練習です。

R0030-3.jpg

コンビニでサンドイッチを買ってきて朝ごパン。

R0030-4.jpg

パンが「食べれるもの」という認識がないのでまだ欲しがりません。
(いつまでかなー(笑))

R0030-5.jpg

「伏せて待ちまし。」
R0030-6.jpg

今は未だ、全てが練習。
楽しいことも嫌なことも、経験になります。

初めてですが水道の蛇口から水も飲めるようです。

R0030-7.jpg

小一時間ほどでしたが帰ったらパッタリ。
寝てる間に運動が筋肉になり、経験が知能を育てます。

心身共に、しっかり成長してってください。

FC2Ad