覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

初カラー&リード

「にいちゃーん。」
R0025-1.jpg

というわけではなく、プーさんのおもちゃが気になるんだろうな。(~_~)

すっかりローテーブルの端っこまで届くようになったので、何も置けなくなりました;;
コーヒータイムも立食形式で。(苦笑)

R0025-2.jpg

お友達に借りていたカラーが、散歩デビュー前に既に入らなくなってしまったので(^^ゞついに購入。

R0025-3.jpg

ルークのカラーはまだ大きいし、金具が重い。
チョークチェーンは仔犬には使えない。
ということで、調整して今から成犬まで使えるタイプにしました。
リードとお揃いで。

イオンモールで探してる間、ショップの外でご主人と待ってると、通行人から声かけられ、触られ。
興奮しすぎて帰るなりパッタリです。(笑)

R0025-4.jpg

クールボード気に入って、最近あまりケージで寝てくれなくなりました(>_<)

ワクチン終了

昨日、3回目のワクチンが終わりました。
これで一週間程したら、ようやく散歩デビューできます。
現在、体重16.5kg。

R0023-1.jpg

やれやれ┐(´-`)┌
もう抱っこは限界が近づいてました。。。


ここ最近の変化としては、トイレトレーの網を新調しました。(笑)

R0023-2.jpg

以前の柔らかい網では、掻き毟られ、端からトイレシーツを引っ張り出してしまうようになったので、より硬い材質に変更です。
まあ、想定内ですけどね。

ルークの時はステンレスまでいったからさ!( ̄▽ ̄)。←威張ることではない


それから、歯が生え変わり始めました。

・・・って、早くない!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ

写真では分かり難いですが、下前歯が、外側に乳歯がぐらぐらしてて、その内側に永久歯が生え始めています。

R0023-3.jpg

獣医さんに聞いたけど、問題ないそうです。
早い子は90日過ぎたら生え変わり始めるってー。


歯がむず痒いのと、そろそろ運動欲求も増し、引き篭もり生活は退屈そうです。
やんちゃな顔になってきました。

R0023-4.jpg

ウッディくんありがとう

ルークの古くからのお友達のウッディくんが、虹の橋へと旅立ちました。

R0022-1.jpg

わかやまーずの初期からの、ルークの大切なお友達。
ドッグランでよく遊んだね。

R0022-2.jpg

カフェへお出掛けもしたね。

R0022-3.jpg

ウッちゃんはマイペースで、他の犬と追いかけっこしたりプロレスしたりすることもなかったから、ルークとの絡みの写真ってなかなかないんだけど。
これは珍しく絡んでる写真。

ル「ちゅーするー?」
ウ「やめろよ。」

R0022-4.jpg

ルークが亡くなってから特に、寂しく一人ウォーキングしてる私に付き合って歩いてくれたね。
どこを触っても怒らないウッちゃんに抱きついて、ルークの面影を重ねて癒されていました。
貴方の穏やかな優しさに救われたこと、忘れられません。

ルークのご主人も、朝の散歩でウッちゃんに会えるのをいつも楽しみにしていました。

R0022-5.jpg

今はまだ突然すぎて、何も考えられなかったり、色んなことを次々に想い出したり、なんだかボーッとしています。
ルークにもっと長生きして欲しかった想いまでも、ウッちゃんに載せていたのかもしれません。
もっともっと、傍にいて欲しかった。
勝手な想いを載せてごめんね。

ウッディくん、ありがとう。
お空で、ルークと、大好きなディルフィーくんと思い切り遊んでください。

R0022-6.jpg

避暑地

避暑に行ってきました。(笑)

R0021-1.jpg
【“避暑地”の続きを読む】

食事について

ルークの時からブログを見てくれてる方は、「仔犬の食事どうしてるんだろう?」と気にかけてくれてる方もいらっしゃるかもしれません。(ルークは手作り食でした)

今はブリーダーさん宅で貰っていたフードから、吉岡油糧のフードに切り替えている途中です。
生食は、少しずつ試しています。

何の為にセミナー受けに行ってんー、って感じですが(^_^;)


成犬なら、調子が悪ければ一食抜いてみるとか、一週間、一ヶ月単位で体重チェックするとかでいいのだけど、仔犬の場合、その辺がどうしても慎重になりますね。

なので少しずつ試しながら、手作り食に切り替えて行こうと思っています。


同じ理由で、「老犬になってから」或いは「病気になったら」手作り食にしようとお考えの方は、若くて健康なうちに始めることをオススメします。


で、今のラウの食事はこんな感じ。

R0020-1.jpg

フードはニュートロの「シュプレモ子犬用」+「吉岡油糧子犬用」(切り替え中)
生肉や野菜摺りおろしを混ぜたり。

それに、フードに足らない栄養素を補う為に酵素、ビタミンC(ローズヒップ粉末)、アマニ油をトッピング。

フードへのトッピングは、栄養素過剰になってもいけないので難しい・・・(~_~)
一から自分で全部作る方が計算がラクですよー、と言われる意味が分かった;;

お肉や野菜の種類も徐々に増やしていきます。
早く何でも食べられる子になってねえー。


今日はラウの写真がないのでちょっと前の写真ですが。

「ソファの敷物に潜る」がマイブームだった頃。
(此処での粗相が多いので只今ソファ撤去中)

R0020-2.jpg

消防ホースのおもちゃを枕にして寝る。
(現在はこのように手足を伸ばして寝ると既にケージいっぱいいっぱいになっています)

R0020-3.jpg

FC2Ad