覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

嫌な季節

やっと涼しくなってきたのはいいですが、同時に嫌な季節でもあります。

花粉症、もそうだけど。


食糞の季節です。
(お食事中の方はすみません。)

ネコフンは年中ですが、他フンに関しては通常はありません。
が、この季節だけは、どのフンでも容赦ない。

原因については、ビタミン不足だとか、ミネラル不足だとか、情報を得る度に色々と試してきましたが、9年間全く効果なし。

「野生動物では当たり前のこと」説で折り合いをつけるとして、散歩中に飼い主が気をつける以外ありません。

早く食欲の秋終わって冬になって欲しい・・・(~_~)


画像がないので久々に本日の犬ごはん。
鶏肉のトマト煮込みです。

L0010-1.jpg

「よしっ。」
L0010-2.jpg

早っ。

連週3連休

先週とは打って変わっていい天気でしたが。

いつもの休日同様、サンドイッチ買って公園でボール遊び。

L0009-1.jpg

朝は涼しくなってきたので、早くもスポーツの秋。

L0009-2.jpg

L0009-3.jpg

白髪はまだ目立たないのに、顔から突っ込むから口の周りがハゲてきてます。(涙)

L0009-5.jpg

テニスコート脇の生垣はお宝がいっぱい。

L0009-6.jpg

発見!

L0009-7.jpg

ゲットだぜ!

L0009-8.jpg

先週はお客さんあり、台風あり、シャンプーもされたので、今週はのんびりまったりなルークでした。

嵐を呼ぶ女

せっかくの三連休なのに、台風で大きな被害が出た地域も。
避難中の映像に、犬連れが写っていないことが、テレビを見ていると毎回気になります。
どうしたんだろう。置いて来られたんだろうか。
人間が大変な時に、犬猫どころではない、と言われる方もおられるでしょうが・・・

災害のニュースの度に、気になってしまうのでした。
早い復旧をお祈りします。

そしてこの三連休、我が家には妹が帰省しておりまして、ご主人の誕生日も重なって、妹が買ってきてくれたケーキでささやかなお祝い。

L0008-1.jpg

久しぶりにケーキを食べました。糖質制限してから5ヶ月ぶり?
ケーキって美味しいものだったのね。

「オレも貰えるでしょうか?」
L0008-2.jpg

「ちょっとだけな。」と妹から。

L0008-3.jpg

「や、やったあー!」
L0008-4.jpg

妹は去年帰省した時も、台風直撃で、帰りの新幹線が動かないたらどーたらこーたらで。
今年も、台風接近と共に帰省し、台風に乗って東京方面へと帰って行きました。

台風一過で本日のルーさんは、ぐったり。

L0008-5.jpg

ネムネムネム。

L0008-6.jpg

糖質制限のその後

犬と関係ない話ですが、私の糖質制限のその後のお話。

春先から始めて4ヶ月経ったので、健康診断で「ヘモグロビンA1C」を測って貰いました。

通常は「空腹時血糖値」というのを測るものですが、私はこれに関しては問題ないんです。

というか、これが高かったらもう相当ヤバいレベルです(~_~)

これが正常値でも、「隠れ肥満」「糖尿病予備軍」と言われるのが、「ヘモグロビンA1C」の値でわかります。

で、その結果がどうにか正常範囲内だったので、ひとまず良しとして、続行することにしました。


私は春のスギ花粉症だけだったのですが、ここ数年で秋の花粉症にもなりました。

思えばこの春、アレルギー薬を飲んでもちっとも効かなかったのは、冬の間なんだかやたらチョコレートが食べたくて、食べまくっていたせいかもしれません。

今回は糖質制限してきたので、アレグラが効いている気がします。
このまま次の春の花粉シーズンも乗り切りたいです。

本で読んだのですが、甘いものをどうしても我慢できない場合。

・毎日少しずつだけ食べる。
のと、
・週に一度、スイーツ食べ放題に行く。

のとどちらが良いかと言うと、週に一度食べ放題の方が良いそうです。

いや、良いということはない、食べないにこしたことはないのですが、食べるとしたら、ということです。

良い習慣も、悪い習慣も、毎日の積み重ねが大きく影響するようです。


私の場合、「スイーツ」はあまり好んで食べないのですが、何故糖質過多なのだろう?と考えたところ、意外な盲点がありました。
長年愛用している調味料等あるのですが、例えば焼肉のタレ、めんつゆ、鍋の素、など。
裏を見るとはっきりと

「ぶどう糖果糖液糖」

と書いてある。

これは、砂糖よりも安価な為、安い物ほどよく使われているそうです。
しかも糖質制限してる人の場合、砂糖よりも悪いそうな。

産地チェックはするけどねえ。
そこまでは見てなかったわ。
これからはきちんと読んで買おうと思います。

話が長くなったので本日のルーさんでも。

L0007.jpg

寝てる写真ばかりで申し訳ない。

先日、幼馴染の男の子(黒ラブくん)とお庭でプロレスしたのでドロドロです。
近日中に水遊びしてからシャンプーです。

FC2Ad