覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

1ヵ月経ちまして

先月の末に「低血糖症」の本を買って、治療法を実践すること約1ヵ月。

「糖質制限」と言っても私の場合はユルイので、

・あまいもの(お菓子、スイーツ、菓子パン等)は食べない。
・間食はたんぱく質(豆や小魚のおやつ、ナッツ等)にする。

ぐらいで、ご飯やパンは普通に食べてます。
(極力、玄米や全粒粉パンにします)

で、この1ヵ月、低血糖の症状は出ていません。(#^.^#)
このまま、梅雨~猛暑を乗り切れますように( ̄人 ̄)ナムナム

巷でも今「糖質制限ダイエット」が流行っているようで(流行でダイエットするものじゃないと思うけど・笑)情報は溢れているので参考にはなります。
私はダイエット目的ではないので体重は変わってませんが、体脂肪率は少し下がりました。

糖質の摂り過ぎの弊害は他にも色々あるようで、

・アルツハイマー型認知症の原因になる。
・花粉症の症状が酷くなる。
・日焼けしやすくなる。

等々あるようです。

花粉症は私は最初スギだけだったのに、最近は年中何かしらのせいで鼻炎が酷くて。
症例で「糖質制限してから花粉の季節がラクになりましたー!」というのも見かけるので、これは期待できるかも!?

低血糖症が治ったら、次は花粉症撲滅を目指すぞー(^0^)ノ おぅ!


今日のルーさん。

DSC_0356.jpg

昨日まで蒸せてぐったりでしたが、今日はすがすがしく寝ています。(^^)

9歳になりました

毎年、奥さんのへっぽこケーキを食べさせられ、「来年は買ってやるから」と嘘吐かれ続けて9年。
ついにオーダーケーキ到着!

L965-1.jpg

全部サツマイモで出来ています。
赤はトマト、緑はほうれん草、などの野菜を混ぜて色を出し、黒は黒胡麻。
凄いよね、さすがプロ。

L965-2.jpg

写真を送って作ってもらったのですが、鼻の長いとことか、たてがみの立派さ加減がフラットらしくて嬉しい。(#^.^#)

L965-3.jpg

撮影中はヨダレもんで待ってます。

L965-4.jpg

包丁を入れるのは忍びないのでそのまま置くと、予想通り本犬が頭からガブリと共食いしました。
イリュージョンのように一瞬で消えてなくなったので画像はナシ。(~_~)

「大変美味しゅうございました。」 (と思う。お芋大好き。)


9歳というのは、嬉しくもあり、いよいよ寂しくもある年齢ですが、私にとっては念願の 9歳かな。
フラットのお友達で9歳になれなかったコもたくさんいるので、「ここまでこれた」嬉しさが今の所は大きいです。

9歳になった今日も相変わらず庭でこんなことしてますけど。

L965-5.jpg

ルークが毎日楽しければそれでいいです。

明日もあさっても、いい日でありますように。

L965-6.jpg

DSC_0344.jpg

ローズフェスタ

靭公園で開催中のローズフェスタに行って来ました。

L964-1.jpg
【“ローズフェスタ”の続きを読む】

チーズイン

ネタがないので食事ネタ。

モッツアレラを買ったので、チーズインハンバーグを作ってみたけど、ガストみたいに とろ~りとはならなかったわ(~_~)

DSC_0304.jpg

ルークにも。
ソース掛かってないからこちらの方が分かりやすいかも。

DSC_0303.jpg

ハンバーグは玉ねぎや香辛料がたくさん入るから、最初から人用犬用ボウルを分けるので面倒で。
年に数回しか作らないのだけど、良く覚えているルークは、焼いてる段階でヒンヒン鼻を鳴らします。
なんだろう、挽肉が焼ける脂の匂いかな?犬の食欲をそそるのかな。

こちらは今が旬のカツオのたたき定食。

DSC_0308.jpg

キャベツとマイタケの味噌炒め、冷奴、豆ご飯、小松菜と人参と油揚げの味噌汁です。
先日ランチ行った先で、冷奴に和辛子が載ってたんですよ。これが意外と美味しくて!
真似してみました。(^。^)

春のデトックス野菜の後は、美味しい食材が出回りますね~。
これから初夏までに栄養をつけなくちゃ。


本日のルーさん。

DSC_0315.jpg

のんびりんこ。

GW終わって

今年はご主人の仕事の都合で、連休前倒しで取った分、GWは早く終わって今日から通常に戻りました。

珍しくずっとお天気が良かったので、アウトレットへ出かけたり。

DSC_0281.jpg

お庭でBBQしたり。

DSC_0293.jpg

↓昼さんざん焼き鳥食べたくせに、晩ごはん催促したヤツ。
DSC_0296.jpg

後は庭木の剪定をしたり片付け物をしたりで、雑用も済んだ連休となりました。

今日から通常でのんびりまったりなルーさん。

DSC_0297.jpg

お疲れモーード。(笑)

DSC_0299.jpg