覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

泳ぎ納めかな

今週は若干水多め。
雨降って流れたのか水もきれい。

L942-1.jpg

毎度変わり映えしない画像でどうも。(^^ゞ

L942-2.jpg

朝晩急に涼しくなって、人間は川に入るのはためらわれる冷たさになったけど、犬は平気。
むしろ暑さの盛りの頃より、水泳が楽しい様子。

L942-3.jpg

「まだまだ行くぜ!」
L942-4.jpg

いやいや、泳ぎ納めのつもりで、帰宅後にシャンプーもしたし。(^^ゞ

束の間の

日曜日にまた川へ。

水は相変わらず少ないけど。

L941-1.jpg

やる気はまんまん。

L941-2.jpg

ボール取りに行って戻ってくる。ただそれだけの遊びが、もう8年間も楽しくって仕方ないらしい。

L941-3.jpg

たくさん写真も撮ったけど、水に濡れてぺちゃっとした身体は、いつの間にかとっても貧相になっていた。

今年の夏はいつまでも暑いけど、食欲も落ちずにたくさん食べてるし、散歩もそれなりにしてる。
それでも、今年の夏で急に貧相になってしまった気がして哀しくなった。

本犬の名誉の為にも、ぺっちゃりと濡れてる写真は載せないけど。


L941-4.jpg

泳いでいてお尻が浮いてるのは、まだまだ体力あって泳げる状態。
お尻が沈んできたら、「そろそろ帰るか」のサインなんだけど。

この日は、そのサインより先に、空が怪しくなってきたので早々と撤収。

L941-5.jpg

急な増水も怖いが、雷が危険だからね。
後ろ髪惹かれつつ帰路へ。道中で虹を見ました。

もう一回ぐらい、行けるといいな。

子守唄

掃除機がキライというわんこは多いと思うけど。

ルークは掃除機が好きらしい。

しかもうちのダイソンくんの爆音が、子守唄のようになるらしい。


あとは、食器を洗っている水音とか。
(新聞や雑誌の)紙をめくっている音とか。

これが聞こえている間は、奥さんはどこにも行かないって分かってるからね。


雑誌見てる傍らで爆睡モード。

DSC_0035.jpg

最近ますます分離不安度が増してきた気がするルーさん。
側にべったりとくっついてくるわけではないのだけど、部屋の何処かにいて、私の気配を伺っている。

家事や作業の音が止むと。

「何処行くのん?」
DSC_0037.jpg

と顔を上げる。

着替えてバッグでも持とうものなら、まるでストーカーのようにつきまとい、玄関先でお見送りをしてくれるんだけど。

「連れてけー!」とか「行かないでー!」とか、わんわんきゃんきゃん鳴くでもなく。
玄関先にどっこらしょ、と腰を下ろして「はい、行ってらっしゃい。オレはここで待ってるからな。ずっとずっと待ってるからな。」な態度を無言で取られると、イタイ。ひじょーにイタイ。

もう少ししたら、日中も連れ出してやれるようになるから・・・(-_-;)
早く涼しくなりますように。

FC2Ad