覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

わずか数分の

日曜の朝、散歩の後、あまりに蒸し暑かったので、庭にビニールプールを出してやりました。

ルークには小さいが。(^_^;)

「まだですか~?」
L934-1.jpg

小さいなりに器用に収まる。

L934-2.jpg

ま、行水ですけど。

なので直きに飽きて外へ出たり。

L934-3.jpg

僅か数分の行水の為に、結構な水の量が要った。
もったいないので、芝の水遣りに撒くと。

L934-4.jpg

途端にこういうことをする。
で、芝まみれ。

L934-5.jpg

濡れついでにこの後すぐシャンプーしました。
どうせ洗うなら川遊びでも連れてってやれば良かったねえ。

ゴーヤもちらほら付いてきました。

L934-6.jpg

便利なようで不便です

近所に携帯ショップがオープンしたので、ついスマホに替えちゃいました。
が、なかなか使いこなせなくて肩が凝る・・・(ToT)

カメラ機能の初ショット。

DSC_0006.jpg

天気が良すぎて真っ白です。(ーー;)
設定もまだよく分からん。
でもそのまますぐUPできるのは便利。

ただ、文字を入力するのがまだまだ時間がかかるので、結局パソコン立ち上げてブログ記事を書く。(苦笑)

今年のゴーヤは育ちが悪く、なかなかカーテンになりません。

DSC_0010.jpg

それでも実はぼちぼち付いてます。

DSC_0011.jpg

ついでに植えてみたオクラの方がいい感じに。

DSC_0008.jpg

オクラって、こんな感じに上向いて付きます。初めて知りました。(#^.^#)

DSC_0009.jpg

収穫が楽しみです。

プール開き

3連休。
絶好の川遊び日和でしたが、先週来の豪雨で河川増水。
水難事故も多発しているので諦めて。
(ここ数年、梅雨の豪雨で川遊び断念が増えている気がします。)

安全に、ドッグプールのあるいつもの湯浅の施設に行きました。

L933-1.jpg

連休最終日でお客さんも多く。
ゴールデンさんと泳ぐ。

L933-2.jpg

楽しそうだけど、若い時みたいにずっと泳ぎ続けたりするわけでもなく。
行水状態で浸かってるだけな時間が多いので、写真もあまりなし。

以前なら浮いてるボール目掛けてじゃんじゃん飛び込んだものだけど。

L933-3.jpg

プールサイドから前脚でボールたぐり寄せたりして、楽して取ろうとしたり。

L933-4.jpg

なんだかなー、トシ取ったかなー、みたいな感じでちょっと寂しい。

まあ、もう立派な中高年ですから(飼い主も)無理せず、涼しいレストハウスでランチです。

L933-5.jpg

このレストハウス内では何故かいつも落ち着いていられるルーさん。
何故だろう、居心地いいのかな。
それでもご主人から目が離せないらしく。

L933-6.jpg

タバコ吸いにテラスへ出ると、後を追いたげに鼻を鳴らす。
アカンねー。フラットの♂はほんまにアカンたれやねー。

猛暑到来となった一日でしたが、さすが山の上だけあって、和歌山市内とは随分気温差があるようで、ドッグランでも少し遊べました。

L933-7.jpg

楽しく遊べていい一日だったね!

・・・で終わりたいのですが。(-_-;)

実はこの日に何故プールへ行ったかというと、ダニ退治に家中にバ●サンしたいなと思って。
数時間留守しなきゃいけないから、犬連れて出かけられる所を選んだわけですが。

出発時からトラブル発生。
それは、荷物も犬も車に載せ、ご主人も運転席でスタンバイOK!
最後に私が各部屋のバル●ンに着火し、次々煙が上がる中をくぐりぬけて玄関から脱出!
さあ、鍵かけて出発、というところで・・・。

「ピーピーピー!!火事です!火事です!ピーピーピー!!火事です!火事です!」

煙感知の火災報知機が作動してしまいました。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

暫く待ったけど止む気配なし。
仕方なく、煙の充満する部屋に突入し、報知器ごと撤去して出てきたご主人。
それからほどなく出発はしたものの、途中で「気分が悪い」としばし休憩することに。

皆さんはくれぐれも、火災報知機にはご注意くださいね。( ̄- ̄)

で、プールでは楽しかったものの、帰ったらすぐ換気と掃除だなー(-_-;)と思って帰宅すると。

玄関あけた途端、目が痛い。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
煙は消えているものの、家中の窓を全開にしていく間中も、目が痛い。鼻水が止まらない。

これは、しばらくルークを入れるわけにはいかない。
と思い、「掃除する間、1時間くらいドライブしてきて。」と、帰宅早々ご主人(とルーク)を追い出し、マスクして大掃除開始。

猛暑で無風で換気もなかなか進まず、汗と涙と鼻水にまみれながら大掃除。
今までバ●サンしてこんなことはなかった。いや、今まではアース●ッドだったかも。
そもそも、今回きいたこともないメーカーの安物だったからなのか。
と思いながらも、煙に覆われたもの全てが、近づくだけで目が痛い。
家中に水かけて洗い流したいところだけど、取り敢えずは床を全部水拭き。
テーブルの上、家具、とにかくルークが触れる、舐めるところは優先的に水拭き。
うっかり、クッションやマットも出しぱなしだったから、布製品は全部明日洗濯だ・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)

とまあこんな感じで、どうにか「ルークを入れてもいいよ」って頃にはすっかり日も暮れて。
プールで既に「もう疲れた。おうちに帰りたい。おうちに帰って寝たい。」だったルークは、家にも入れてもらえずすぐドライブに連れ出されたもんで、夜は爆睡。

人間もどっと疲れた一日の終わりとなりました。(-_-;)

皆さんはくれぐれも、安物のB級品にはご注意を。
そして、使用上の注意をよくお読みになってご使用くださいね。( ̄- ̄)

スカイツリー

週末、独りで東京へ行ってきました。
法事だったので日帰りですけど。(T_T)

ついでに立ち寄ったスカイツリー。

L932-1.jpg

まだ展望台へは予約した人しか入れないので、下から見上げて写真だけ。
何枚か記念撮影とかして、ふと見るともう上の方がガスってます。

L932-2.jpg

雨でしたが人出は多く、中のショッピングモールは凄い人で溢れかえってました。
日頃めっきり田舎暮らしなもので、人混みに流されながらお土産だけゲット~(*_*)

帰りの新幹線の時間があるのであまり見れず。
またあらためてゆっくり見に行きたいです。


で、ご主人とお留守番だったルーさん。

L932-3.jpg

翌日は晴れたので、ご主人は庭へ芝刈りに。
奥さんは大洗濯にと忙しく、構ってもらえずにご機嫌ナナメ。

L932-4.jpg

だいたい、お前がお泊りできないから
私は日帰りで行ったっちゅうねん。Σ\( ̄ー ̄;)