覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

8歳になりました

本犬は何の日かは分かってないだろうけど。

L929-1.jpg

昼寝できずにご機嫌斜め。

L929-2.jpg

もう、おもちゃも喜ばないので、おやつをお取り寄せ。

L929-3.jpg

誕生日なので、いつもと違う特別なご飯にしてやろうと思い、
犬用ビーフンを見つけて買ってみました。←なぜビーフン(笑)

L929-4.jpg

一応、レシピを見て作ってみましたよ。
『豚肉とビーフンの炒め物』

L929-5.jpg

あわあわ~。.。o○

L929-6.jpg

で、何故昼寝できなかったかと言うと、ケーキ作ってる間、気になってキッチンに張り付いていたからでした。(笑)

完成品。

L929-7.jpg

スポンジ台は作れずに買ってきてしまったので、正直なところ、「作った」というより「組み立てた」が正しいけど。(-_-;)
一応断面図。

L929-8.jpg

毎年、この日はこうしてお祝いできることに感謝します。
自分の誕生日に感謝したことはないけど。(笑)
ルークが元気でいてくれることに、感謝します。

無理せずに、ぼちぼち行こう。
なので1カットずつ、ゆっくり食べよう。

ホールで食べたそうだけど。(笑)

L929-9.jpg

金環日食

夜半まで雨で、天候が心配されましたが。

和歌山では見れましたよ、金環日食。

使用済みテレホンカードをかざすと、穴が三日月に。

L928-1.jpg

良く見えるようにと河原へ行くと、カメラを構えた人など十数名。

ドッグランの日除けの部品の輪っかの影も三日月に。

L928-2.jpg

曇り空でしたが、ちょうど切れ間から太陽は見れたし、金環になった瞬間は、サーッと暗くなって気温も下がりました。
曇りの日でも暗いけれど、それとは違う、一瞬にして夕暮れになった感じ。
不思議な体験でした。

で、動物は異変をきたす、と言われていたけれど。

L928-3.jpg

この動物たちは変化無し。(笑)

「レナちゃんー、遊ぼー。」
L928-4.jpg

日本各所で見た人が、朝から同じ想いを共有できたのは良かったですね。
おかげで暗いニュースをあまり見なくて済んだ一日でした。

写真では写らないけど、綺麗に見えましたよ。

L928-5.jpg

間食始めます

確か先月の犬日記に「間食やめます」と書いたはずなのに。(^^ゞポリポリ

先日、TVで話題のモムチャンダイエットというのをやっていて。
「間食のススメ」というのを見たんです。

つまり、食事の量を減らして、途中でお腹が空いたら間食をするというもの。
お昼のお弁当が多すぎたら残しておいて、あとで残りを食べればいい、というもの。

まあ、「間食」というより「分食」です。
一度にたくさん食べられないのですぐおなか空いてしまう、私のようなタイプには向いていると思います。

なのでお昼を食べて。

L927-1.jpg
(↑結構食べてるやん;;)

間食用のドライフルーツとナッツを買ってきて、おやつ箱に詰めました。
チョコレートはカカオ70%で。

L927-2.jpg

おやつ食べてたら絶対「オレにもくれ」になるので、ルーク用にきゅうりとにんじんをストック。

「オレは鈴虫じゃねぇ。」
L927-3.jpg

ここまでやって痩せんかったらどうしたらええねん・・・
ちなみに、過去に一番痩せたのはルークが来た時でした。(-_-;)

ワイルドだろ~?

ルークは基本、生肉食です。

ワイルドだろ~?

L926-1.jpg

これに、生野菜や炊いた野菜を混ぜますが、
何もない時や時間がない時は、これが便利。

L926-2.jpg

お湯でふやかすだけで野菜が摂れます。
ヤギのエサみたいな匂いですが。

「最近は、グルコサミンとコンドロイチンもトッピングするんだぜぇ~。」
L926-3.jpg

ワイルド・・・か?

GWのイベントは

GW前に二人して風邪をひいたもんで寝連休で。
今年はどこへも連れてってもらえなかったルーさん。

唯一のイベントがお庭でBBQ。

L925-1.jpg

ルークはどこにいるかというと、こちらに。

L925-2.jpg

待ってる間に口があわあわ~。

L925-3.jpg

同時にスモークチキンもできあがり。
テーブルの上からの香りにヨダレをつららにして待ちます。

L925-4.jpg

体調優れずといいながら、アウトドアだと不思議と食欲も涌くもので。
ヤキトリをペロリといただきました。
ルーク用にも胸肉のヤキトリを焼いてやって、今年のGWイベントは終わり。(すまんのぅ)

L925-5.jpg

日陰で待ってるうちにウトウトのルーさん。
人が体調を崩す時期は、犬も体調すぐれぬのか、揃ってウトウトのんびりの寝連休となりました。

FC2Ad