覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

クリスマスでした

今年のクリスマスは、ブロッコリーのクリスマスツリー。

L908-1.jpg

ツリーの中身はポテトサラダです。
雪はカッテージチーズ。

「はやくくれー。」
L908-2.jpg
↑いも大好き。

ツリーのトップからぱくり、というのも見たかったのですが、昨年のクリスマスのようになってはまた焦るので、

       昨年のクリスマスはこちら。

やる前に崩してみじん切り。

L908-3.jpg

ま、見た目はどうでもいいらしい。
(所詮、撮影用ですから。┐(´-`)┌)

↓よだれであわあわ。

L908-4.jpg

洗い納め

週末から寒くなるとのことで、昨日の暖かさが年内最後のチャンスと思ってシャンプー。

「洗われました。(-_-)」
L907-1.jpg

私は洗い立てのふわふわ感が好きなのだけど、連れて歩いてる時に
「まあーきれいねー!」
と言ってもらえるのは、たいてい、
「いい加減そろそろ洗わないとなー・・・」
という頃の、脂ぎった時ばかりで。

撫でて貰ってるのが申し訳ないほどなのですが。

今ならまだ頭もさらさらです。(#^.^#)

L907-2.jpg

草むらや生垣に頭突っ込んでくるので、頭のさらさら感はすぐに消滅してしまうんだけども。(-_-;)

冬の雨

先日の晴れの日、ランに集合。

輪くんと久々にプロレスしたり。

L906-1.jpg

わんこたくさんで興奮したり。

L906-2.jpg

おやつ貰って満足したり。
(群がってどれが誰やら・笑)

L906-3.jpg

こういう日は、帰宅後ぱったり寝てくれるので助かるのだけど。

今日のような雨の日は、散歩もなし。
夏ならともかく、冬の雨は冷たいので(人間が)外へ出たくない。

「遊べー構えー」とおもちゃ箱からボール咥えてきては「投げろー」
ロープ咥えてきては「引っ張れー」
で、適当にボール投げといて、背中向けてパソコン始めたら背中に頭突き。(-_-;)

放っておいて振り返るとおもちゃ箱散乱。

L906-4.jpg

なんだか紙の切れ端も散らばってるし。

お前、いくつやねん。仔犬じゃあるまいし。(-_-;)
この左欄に「7歳6ヶ月。お誕生日まであと○○日」って書いてあるのにな。┐(´-`)┌

遅い晩秋

今日は犬の汚い話。
なので興味のない方はごめんなさい。
またのお越しをお待ちしております。m(__)m


昨日、「ぽちたま」のダイスケくんが急逝したというニュースを知りました。
ルークと同じ胃捻転。
手術は成功するも、容態が急変して亡くなったと。

哀しい、のはもちろんですが、やりきれない想いでいっぱいです。

ルークはよっぽど運よく助かったのだなあと痛感し、たくさん愛してあげよう、と誓ったのが昨日。


なのに。

今日は散歩中に食糞・・・


「死んでしまえッ!<`ヘ´>」

と怒鳴り散らしながら、ホースを口の中に突っ込んで洗浄・・・(-_-;)ガックリ


実は、ここ数日、連日やられています。
和歌山の田舎では、放置糞が多いのです。
しかも、砂地や雑草の中に隠れているのは、人間の目には見えません。

ネットで対策を検索するも、出てくるのは「仔犬が自分のを食糞するのは自然なことなので・・・」的なものばかり。
「成犬で散歩中に他犬や他動物のをやるのは問題ですが・・・」
って。

問題なんや~。やっぱり問題やんな~。(-_-;)

原因として考えられるのは、ミネラル不足とか。
→ミネラル等はサプリとして補充しています。足りてるはず。

ドッグフードをやめて、生肉食にするとよい。
→基本、生肉食なんですが。

食事量が少なくておなかがすいている。
→規定量は変わっていません。でも、食欲の秋だから通年の量では足りないと感じてるのかも?

そういえば、食糞で悩まされるのは毎年、晩秋の頃。
今年は秋が遅かったから、今が晩秋なのか・・・

ネットで見た「獣医さんのお話」によると、
「放置糞をするような飼い主に飼われている犬は、粗悪なドッグフードを与えられていることが多いです。
粗悪なものは、嗜好性を高める為に香料が添加されていますが、添加物は未消化で出るので、糞に残っていて、美味しそうな匂いがするのです。尚、キャットフードの方が匂いは強いです。」
らしいです。

「食欲の秋」が終わるまであと少し。
細心の注意を払って散歩しなくては。(+_+)はあーーーー