覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

そばにいるだけで

3連休は3連休とはならず、急にご主人の仕事が入ったりで、まあいつもどおり近くへお散歩行ったり。
ボール遊びしたり。

L895-1.jpg

まったりと過ごした週末でした。

L895-2.jpg

休み明けは、奥さんは(犬の)保護者会。
マクロビオティックの美味しいお店でランチ。
が、お料理の写真取り損ねた。。。リベンジぢゃ!<(`^´)>

テイクアウトでスコーンと、わんこ用クッキー。

L895-3.jpg

おしゃべりをしていると、つい「なぜフラットは寿命が短いんだろうね。」という話になる。
遺伝的な疾患が多いのか、何故かはよく分からないけれど。

それでも、フラットを亡くした人は、次もまたフラットを飼う人が多い。

それはたぶん、寿命が短くてつらい想いをする以上に、こんなにコミカルな、刺激的な日常を与えてくれる犬が他に見つからないからじゃないかな、と思う。

きっと毎日が楽しすぎて、駆け足で行ってしまうのかな、と思う。


本場イギリスのドッグショーで、今年はフラットが優勝したと聞きました。
9歳のオス。
フラットで9歳(しかもオス)って、生きてるだけですごいな~、しあわせだな~と思うのだけど、チャンピオンかぁ。すごいなあ。

直リンク禁止かな?と思ったので字で貼っておきます。
興味の或る方はこちらから。

ガンドッグのグループ部門の映像と。
http://www.youtube.com/watch?v=Pd94PuB3fng&feature=relmfu

総合優勝の映像です。ワンコが楽しげなのがいいな。(#^.^#)
http://www.youtube.com/watch?v=_lc1sNvXJF0&feature=relmfu

おやつ

ルーク用におやつを焼きました。
今日は鹿肉ジャーキーとさつまいもクッキー。

L894-1.jpg
    あ・・・  ↑

「オレのやろー、早くくれよ。」←「これは散歩用。┐(´-`)┌」
L894-2.jpg

未だに散歩時に横を歩かせるのにおやつが要るルーク。(-_-;)
毎日たくさんのおやつが要ります。

「市販のおやつは一切やりません!全部手作りします!」
なんて気はありません。
いいものがあれば利用したいのだけど。

数件ある行きつけのペットグッズショップが、軒並み規模縮小だったり、品数が少なくなってたりで困ってます。
震災以降?
いえ、ここ2~3年の気がします。
仕方ないのでオーブンでせっせと焼いてます。

ちなみこちらは奥さんのおやつ。

L894-3.jpg
↑ あ・・・

久しぶりの散歩

ルークは散歩は毎朝行っています。

久しぶりなのは、奥さんの早朝散歩。

L893-1.jpg

残業続きのご主人に代わって、たまに奥さんが出動することも。
ちょっと歩いただけでも、身体が引き締まる気がします。
朝晩涼しくなってきたし、ダイエットの為に歩かなきゃ!

でもルークは奥さんとの散歩は面白くなさそうです・・・しょんぼり(+_+)

緑のカーテンその後

今夏は緑のカーテンに随分助けられました。

L892-1.jpg

収穫もあったし。

L892-2.jpg

でも、欲張って大きくなるのを待っていたら、あっという間に黄色く熟れ過ぎてしまいます。

L892-3.jpg

黄色くなったゴーヤは、生でマヨネーズをつけるとサラダとして食べられますが、私的にはイマイチだった(~_~)
なので殆どが犬行きに。

L892-4.jpg

ガツガツ食べてます。
ご心配かけた歯のその後ですが、触っても痛がらなくなったので、神経が後退したのかもしれない。
欠けた所から虫歯にならなければいいのですが。要観察です。

L892-5.jpg

ところで、諸事情によりあまり買い物に出れなかった為、ついに底を尽きた食材。
冷凍庫の残り物、乾物庫から掻き集めて苦肉の策。(ーー;)

L892-6.jpg
(豚しゃぶの胡麻ダレ掛け、エビの柚子胡椒添え、青梗菜の塩昆布和え、
 里芋とベーコンの煮物、焼きシャケ、雑穀ご飯とわかめの味噌汁)

諸事情というのは、ご主人の原付バイクが再起不能となった為、私の原付を乗っ取られていたわけで。

ようやく新車が納車~~♪

L892-7.jpg

私の愛車(原付)を返して貰ったので、これで買い物ざんまいに出られます。
ケチケチ料理脱出です。(#^.^#)

FC2Ad