覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

置いてきぼり

いつものショップから「トリミングお誕生日割引」のハガキを貰ったので、シャンプーへ出しました。

これは帰宅後に庭で。
さすがプロ。体裁よくカットもしてくれてる。

L876-1.jpg

この日はご主人が休みだったので、連れてって貰いました。
で、預けてその間にランチへ行って、迎えに行ったらちょっと早かったみたいでまだ
終わってなくて。

私の顔を見ても無反応だったルーク、ご主人が顔を出した途端、仔犬のような声で
「きゃんきゃん」と鳴き出した(T_T)

「なんで放ってったんだよぅ。ひどいよぅ。置いてかないでよぅ。」
てな感じで、トリミング台の上でバタバタ、きゃんきゃん、とトリマーさんには大変申し訳ないことをしてしまった・・・(-_-;)

↓すっかりご機嫌ナナメ。
L876-2.jpg

お誕生日記念で写真も撮ってくれました。
お姉さんの前ではいい顔できるやんか。(~_~)

L876-3.jpg

7歳になりました

ルークは昨日の誕生日で7歳になりました。

記念に1枚。(生活感まる出しの部屋で;;)

L875-1.jpg

そしてお菓子作りの苦手な奥さん、ついに

ケーキ風 の食事になってしまいました。(^^ゞ

L875-2.jpg

(鶏胸挽肉200gに溶き卵1/2、野菜のみじん切りを混ぜて練り、耐熱ボウルに油を塗って詰め、空気を抜いてから170℃のオーブンで30分。冷めてから取り出し、カッテージチーズでデコレーションしてあります。)

動画で撮ったけど、丸ごとぱくり、という期待(?)は外れ、表面のチーズを舐め回す、という意外な展開で時間がかかったので割愛。

断面図を撮っておくのも忘れたし。(-_-;)
また作ることにします。

さて、もうおもちゃでもさほど遊ばなくなったし、ましてや「新しいお洋服~♪」なんて喜ぶはずもないので、プレゼントは食べる物になりました。

L875-3.jpg

お友達からもたくさんおやつを頂いて、しあわせな誕生日になりました。

去年は緊急手術をしたりで、思えば危うく7歳の誕生日を迎えることはできなかったかもしれなかったわけで。

それでなくてもフラットの7歳は重い。
ここまでこれないコも多い。

そのコたちのことを思うと、ルークがここまでこれたことは本当に有り難い。



食後のビスケットをヨダレ垂らして待つルーさん。

L875-4.jpg

「くださいよぅ。」
L875-5.jpg

7歳でシニア、というのは淋しい気になるけれど、これからは1日1日を更に貴重で大切な時間として過ごしていきたいなあと思う。

少しでも、その時間が長く続きますように。

もうすぐ・・・

今週は写真がないので、淡路の残り画像を。

L874-1.jpg

先週、狂犬病予防接種と、血液検査に行ってきました。
健康診断、血液検査共に異常なし。

但し、「尿素窒素数値が高め」とのこと。

これ、去年は相当高くて、「要・再検査」になってしまったんですが(-_-;)今年は「若干高めなので塩分に気を付けて」との指導で済みました。

だけど、去年の再検査以降、煮干やチーズなどの塩分にまで気をつけているし、これ以上どうしろと・・・
と考えたのですが、思えばルークは以前からこの尿素窒素数値(BUN)が標準値より高めだった。

で、調べてみると、どうも
「生食派はBUN数値が高めになるらしい。」
とのこと。

ドッグフードの頃、ルークの一食分は200gだった。
でもドッグフードの大半は穀類。
生食にして、一食200gの肉(+野菜)になった。
同じ200gでも、生食はその全てがたんぱく質。
腎臓でたんぱく質を分解するときに負担がかかり、よってBUN数値が高くなる。

高齢犬になったらたんぱく質を減らす、というのは腎臓の負担を考えてというのもあるかもね。

植物性のたんぱく質も積極的に取り入れていかないと。
というわけで今朝は納豆ごはん。(とマンゴーヨーグルト)

L874-2.jpg

来週、ルークは7歳の誕生日を迎えます。

雑誌に「高齢犬特集」とか書いてあっても「まだまだ関係ないや。」と読みもしなかったのが、つい最近のことのように思えるのに。
いつの間にかルークももうそんなお歳になってました。

「7歳の誕生日を境目にシニア」というわけではないけれど、そろそろ気を付けていかないと、と思います。

本棚に眠ってる雑誌の「高齢犬特集」を、きちんと読んでみよう。

久々に「健康ふりかけ」も作ってみました。

L874-3.jpg

ビール酵母、すり胡麻、きなこ、高野豆腐粉末、昆布粉末、かつお節、干し椎茸粉末。
食事に小さじ1ほどをふりかけます。

淡路島その3

長らく引っ張りましたがラスト。
お昼ご飯に移動。

L873-1.jpg
【“淡路島その3”の続きを読む】

淡路島その2

FC2Ad