覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

花粉症

注文していた花粉症対策グッズが届きました。

L844-1.jpg

私のですけど。(笑)

まだ寒いからと思っていたけど、そろそろ飛び始めている感じがします。(*_*)
早めに注文しておいてよかった・・・

早速、メガネ・帽子・マスク&犬には洋服で、散歩に出ます。

1日2回

昨日、TVで「ダメ犬克服」とか「高齢犬のケア」などをやっていた。

こういうのを見ると、あらためて勉強になると思うことがある。

問題行動の多い犬に困る飼い主が、専門家の指導のもと、2週間で改善させよう!というもので。
2週間という期間がどうなのかということはさておき、見ていて「変わったなあ」と思ったのは、犬よりも飼い主だと思った。

問題行動に対して「きゃーきゃー」言っていた飼い主が、毅然とした態度で接する、それだけで、犬の意識が変わる。

「人の振り見て我が振り直せ」とは良く言ったもんで、他人の間違った行動を客観的に見ていると、どうすべきなのかが分かりやすい。

散歩は、トイレタイムではない。
1日2回の、貴重なレッスンタイム。

様々な障害物、飛び出してくるネコ、それら全てがレッスンの課題になるはず。
飼い主と犬のコミュニケーションを取る為の、貴重な時間であるはず。

最近は寒くて、つい町内一周で済ませてしまっていたなあ、と反省。
しつけであって、遊びであって、楽しい時間でなくてはね。

L843-1.jpg

たまには公園のベンチで休憩して、写真でも撮ろう。
私に集中してくれるのも、コミュニケーションのひとつ。

雪国へ

三連休の初日に今シーズン初の雪遊びに行ってきました。

L842-1.jpg
【“雪国へ”の続きを読む】

新年なので

おとしだま。

L841-1.jpg

クリスマスプレゼント用のボールを、小出しにしてやっています。
飽きずにピーポピーポやってます。

お正月はどこへも行かず、近所の公園でボール遊びしてました。

L841-2.jpg

まあ、ルークには、いつもの公園でご主人がボール遊びしてくれる。
小一時間遊んだら、家へ帰って寝る。

そんな毎日が幸せらしい。

L841-3.jpg

ところでお正月中に、奥さんの車がようやく。

L841-4.jpg

2年かかって。(笑)
しかもこのうちの990kmはご主人の運転だと思われる。

早くも来年車検ーーー(*_*)

あけましておめでとうございます

今年のお正月は旅行の予定だったのですが、旅行はもうこりごりなので(理由をご存知ない方は10月に遡ってご覧下さい。)家でまったり。

おせちも作る予定がなかったのでやる気な~しヽ( ´ー`)ノ
人用は殆ど買ってきて詰めただけ、という感じなので写真もなし。

犬用もシンプルになりました。

L840-1.jpg
(左上から 馬肉とピーマンの煮物・芋きんとん・エビ・ゆで卵・チーズと人参とじゃがいものサラダ・煮しめ・黒豆・ブロッコリーと人参とササミの煮物)

クリスマスに丸呑みされて焦ったので、今回はやる前に全てみじん切りにしました。

「みじん切りにする間、待たされたオレ。」
L840-2.jpg

今年は7歳になります。
飼い主共々、中高年トリオやな~。┐(´-`)┌

誰も欠けることなく、無事に1年を送れたらいいよね。

「今年もよろしく!」
L840-3.jpg

FC2Ad