覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ディーくん ありがとう

ルークの最愛のお友達、ディルフィーくんが、虹の橋へと旅立ってしまいました。

ルークがやんちゃ坊主の頃から、いつも一緒に遊んでくれた。

L835-1.jpg

泳ぎにも連れてってもらったね。

L835-2.jpg

会うといつもべろべろちゅぅちゅぅで。

L835-3.jpg

ちゅぅの写真が多すぎて、どれを選んだらいいか迷うほど仲良しだった。

L835-4.jpg

フラットの平均寿命は何故か短くて、同じレトリーバー種でもゴールデンやラブの平均寿命が12、3歳なのに、フラットで10歳越えられたコは少ない。
ディーくんも、先月、腫瘍が見つかってから、1ヶ月の闘病で逝ってしまった。
9歳と10ヶ月足らず・・・若すぎる、と思う。

でも、何年生きたかが大事なのではなくて、どれだけ幸せな一生を送ったか、ということが大事だと思うし、どれだけの幸せを、飼い主にもたらしてくれたか、こそが大事なのだと思う。

そういう意味で、ディーくんは素晴らしく幸せな一生だったと思うし、ご家族も測り知れないほどの幸せをもらったと、傍から見てて思った。

だって私が見ていたディーくんはいつも笑っていて、「動物は笑わない」と言われるけど、そんなことはなくて、ディーくんはいつも笑顔で。

いつも母さんの膝枕で笑っていて。

L835-5.jpg

いつも母さんにくっついて笑っていて。

L835-6.jpg

ルークは私にくっついて甘えるなんてことはしないから、見ていていつも、羨ましかったし、微笑ましかった。


これからは、虹の橋の向こうで、笑っていてくれるんだろうと思う。

ディルフィーくん、本当にありがとう。
ルークも、私たちも、貴方に本当に感謝しています。
安らかにお休みください。

免疫力UP!

犬の食育本を見ていたら、「身体にいい食材」とか載ってます。
もちろん、何でも満遍なく食べるのが大事ですけど。
基本的に、旬のもので地元産のものは、ヒトもイヌも身体にいい。

ということで、本に載っていた「免疫力UP」のオススメメニューで、旬のものを。

シャケときのこのチーズ載せホイル包み焼き
L834-1.jpg

ヒトめしですみません。
イヌ用はこれらの食材のごった煮でした。写真でアップするのはグロいのでパス。

ところで前々回の記事で、「ドッグフードの試供品を・・・」と書いてますが、実はあれから暫くして、ルークの口臭が酷くて。
なんと言うか、歯周病を疑うような匂いというか、口内にデキモノがあるかと心配して(お友達のニキ嬢は歯茎にエプリスという良性腫瘍ができて、除去手術したばかりだったのもあって)確認したけど何もなさそうだし。
そういえば気付くと目ヤニが頻繁に出ていたり、耳垢がベッタリついていたりで。

これは思い当たるのはドッグフードの試供品をおやつにやりだしてからではなかろうかと。

実際、手作り食にする以前、フードの頃は目ヤニや耳垢が酷かったので。

で、おやつのフードを止めてみたら、あっさり治りました。
何種類かの試供品があったので、どれがルークに合わなかったのかは分からないけど・・・
まああげない方が無難かなということに。


先日から急に寒くて、連日のように鍋料理です。
鶏団子を練ってルーク用に取り分けてから、ヒト用にネギを入れます。
狙ったわけではないのに偶然こんな団子が。

我が家のナニコレ珍百景。

笑う鶏団子。
L834-2.jpg

恐怖の神戸港クルーズ

土曜日に、神戸へ行ってきました。

L833-1.jpg
【“恐怖の神戸港クルーズ”の続きを読む】

食器スタンド

PE●PYでネットショッピング。
「トライアルパック」という、ドッグフードの試供品セットを500円で注文しました。

L832-1.jpg

いや、フードを買う予定はないのですが(PEP●Yさんすみません)おまけで付いているバインダーが欲しかったので。(^^ゞ
(写真左のです。)
中に診察券やカード類、ワクチン接種証明書等が入れられて便利。

「手作り食にするとドッグフードを食べてくれなくなりそうで・・・」
とよく聞きますが、そんなことはなさそうです。

「くれよぅ~。」
L832-2.jpg

久々のフードに興味津々。
おやつに使うことにします。

で、これが欲しくてネットショッピングしたわけではなくて、本来の目的はこれ。

L832-3.jpg

食器スタンドです。
ルークは食事はローテーブルでするのですが、普段の水入れは床に置いてました。
が、胃捻転以降、水入れも高さがあった方がいいと聞き、わざわざ取り寄せたのに。

飲みません。(-_-;)

どうやら原因はこれ?

L832-4.jpg

食器の底に、肉球マークがついてます。
可愛いんだけど。ルークには異物に見えるのか?

仕方なく、別容器を入れてみました。

L832-5.jpg

こうしたら飲みました。(-_-;)
やっぱり肉球マークがアカンかったんや・・・食器高かったのに。