覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ぬかよろこび

先日、お友達のディーくんのブログに、「携帯の着メロにあわせてお歌を歌っているディーくん」の動画が投稿されてました。

遠吠え?と思いきやその後に「うぉ~うにょうにょ♪」と入るのでやっぱり歌っているように聞こえました。

で、コメント欄には皆さん
「パソコンで見ていたら、うちの犬がスピーカーの前で首をかしげてましたよ~」
とか
「反応して吠えました~」
とか入っていたので、ルークに聞かせたらどうなるだろうとやってみたら。


スピーカーからディーくんの声が流れ出した途端、駐車場へ探しに行きました。ヾ(^▽^*わはは


確かに、ルークならではの結果でした。
だって、いつも車にディーくんを乗せて遊びに来てくれると、うちの駐車場へ入ってくる間ディーくんのわんわんの声が聞こえて、ルークは「きゅうきゅう」鳴いてお迎えに行くんです。

TVやパソコンから犬猫の声が聞こえても「TVの中のもの」と理解している筈の現代っこ、もとい、現代犬ですが、「お友達の声」とは区別がつくらしい。
しかも愛しいディーくんの声ならなおのこと。

玄関先から駐車場へ向かって「ひゅんひゅんひゅん、きゅうきゅうきゅう」と鳴いてジタバタして、その後玄関先へ伏せて待ってました。
いつまで待っても来ないので、
「まだ入って来ないなぁ~。遅いなぁ~。」
と思っていたんでしょうか。
「違うで、来てないで。パソコンやで。」と説明すると、「ふんッ( ̄‥ ̄)=3 」と大きな溜め息を吐かれました。(^^ゞ

「雨続きで退屈~」
L808-1.jpg

不貞腐れて寝ています。
また遊びにきてくれるといいね。

再検査

先月の血液検査で腎臓の尿素窒素数値の高さを指摘されてしまったルーク。
1ヶ月経ち、再検査に行ってきました。

結果は、下がっていて合格。

ホッ。(´▽`)

頑張った自分へのご褒美を買ってみたり。(笑)

L807-1.jpg

「頑張ったのはオレやん。オレにもくれよぅ~。」
L807-2.jpg

ではルークにもお裾分けを。
とかやってたらまた検査で泣くハメになっては困るので、ルーク用にさつまいものはちみつ煮を。

L807-3.jpg

「イモでもいいからくれ~。」
L807-4.jpg

ジャーキーやチーズをこの1ヶ月は徹底して排除して、動物性たんぱく質(肉)の摂り方にも気をつけました。
先生の合格ラインまでは下がったものの、標準値より若干高めではあるので、今後も塩分には気をつけたいと思います。
6歳になったし、そろそろシニア食の勉強を始めた方がいいかも、ですね。

かぼちゃスープ

今夜はご主人の晩ご飯が要らないので、ルークと奥さんが大好きな(ご主人が大キライな)かぼちゃと豆乳のスープ。

L806-1.jpg

和歌山人なら誰もが知っている、ナカタのパンを添えて。(笑)
ルークのは無塩パン。

「早くくれ~。」
L806-2.jpg

あわあわ。
L806-3.jpg

↓ブレてます。
L806-4.jpg

奥さんのはナカタのコッペパン。
美味しいよ♪

L806-5.jpg

5年振りの

ガス会社から、「定期点検で伺います」と電話があった。
5年に1度の定期点検。

そうか。
前回からもう5年経つんだ。

思えば前回の点検の時は、
「来る10分前には電話してくださいね。」
と言っておいた。
だって、その頃のルークは、やんちゃでウハウハで、前以ってハウスに入れておかないと、お客さんが来てからなんて絶対無理だった。
しかも当時まだ留守番時にハウスに入れてってたぐらいだから(いたずら防止の為)「ハウス!」=「留守番だッ!; ̄ロ ̄)!!」と思っていたらしく、入れるのに一苦労だった。
おやつで釣って、10分は掛かった。

だが今は。

お客さんが来て、玄関へお出迎えしてから、
「ハウス。」と言うと、部屋へターッと駆けてって自主的にハウスイン。

うーん。5年の月日は大きい。

「ちゃんとわきまえてますヨ。」
L805-1.jpg

次回の点検は5年後。

・・・11歳か。ビミョ~。

生きてるといいな。