覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

寒い。

暖房を付けないのは、別にケチなわけでもエコなわけでもない。
お前の冬毛が増えないと困るから、ご主人はハンテンまで着て寒さを我慢しているというのに。

L780-1.jpg

↓なんで犬がコタツやねん。

L780-2.jpg

雪の続き

前回UPから一週間も経ってしまいました(ーー;)
雪遊びの画像の続きをUP。

L779-1.jpg

午後から一山越えて、場所を変えてみました。
ここではグラウンドに子供たちがいっぱいで、遊ばせることはできなかったので、雪の中を散歩。
道中、奥さんは土産物館でお買い物したり。

雪まみれ~

L779-2.jpg

パウダースノウを進む。

L779-3.jpg

ルークの輪郭で切り取ったみたいですが(笑)背景が雪でまっしろです。

L779-4.jpg

欲張って二箇所は余計だったかな。
濡れたレインコートを脱がせて車に乗せて、それをまた着せるわけにいかないから、コート2枚使うし。
それに午後になると雪遊び客も多くて、犬を走らせるわけにいかず。

次回は一箇所に絞って行きます~。

初雪遊び

先週は南国和歌山も寒かった。
近畿北部は積雪が見込まれる。

ということで、週末は今シーズン初の雪遊びへGO!

L778-1.jpg

まっしろ~!さすが北部。
そして、朝3時起きで(笑)出てきた甲斐あって、朝のグラウンドは貸し切り。

♪犬は喜び駆け回る~
L778-2.jpg

黒犬が雪に反射して表情が分かりませんが、喜びを身体で表現している画像でお察し下さい。

L778-3.jpg
L778-4.jpg
L778-5.jpg
L778-6.jpg

遊んでいる最中にも粉雪が舞ってきます。
でも人間も寒さを感じないのが不思議です。

埋もれたボールを捜す。

L778-7.jpg
L778-8.jpg

小屋の屋根から、時折「どすん!」と大きな音を立てて雪が落ちてきます。

L778-9.jpg

足が冷たいので屋根の下で少し休憩。

L778-10.jpg

でも待ちきれなくてすぐに飛び出して遊びます。

カバさんと。

L778-11.jpg

まだ写真があるので次回に続く。

L778-12.jpg

知育玩具

もうあまりおもちゃで遊ばなくなったルーク。
クリスマスプレゼントには何も買いませんでした。

が、知育玩具ならどうだろう?
遊ぶんじゃないかな?と思い、ちょうど安くなっていたのを見つけたので購入。

L776-1.jpg

これは、穴の中におやつを入れて、蓋をスライドさせて隠し、見つけさせるおもちゃ。
「こんなの簡単におやつ食べちゃうんじゃないの~?」
とか思ったが。

目の前でおやつを入れて蓋をしてやったのに、「蓋をスライドさせる」ということが、犬には理解できないらしい。

「おやつ消えた!どこ行った!?」
とばかりに本体をガンガン蹴る犬。
(結構な重量で足の上に落としたらケガするかもという重さ)

その内に体当たり。

どすこーい!どすこい!
L776-2.jpg

衝撃で蓋が緩み、おやつが覗くと、鼻を突っ込んでゲット。
いやいや、そういう玩具ではないから。
お前本当にレトリーバーか?頭使え。つか、手を使え。

「これのどこが面白いのか分からん。」
L776-3.jpg

目ヤニついてるな~。
エアコンで乾燥すると目ヤニが出るそうですよ。
お部屋の湿度を調節してね!

三が日は

例年通り、正月は近場で過ごしました。
北部は雪だったですね~。雪遊びに行きたかったけど高速混んでるだろうと諦めました。(-_-;)

1月2日
東照宮へ初詣

大階段登って奥さんは翌日筋肉痛。
L775-1.jpg

ご主人と一緒にお参りしました。
L775-2.jpg

「おやつたくさん食べれますように。」
L775-3.jpg

1月3日
和歌山城へ散歩

L775-4.jpg

いきなり石垣を登る犬。
L775-5.jpg

芝生広場で、恒例のボール遊びです。
L775-6.jpg

今年もいっぱい遊びに行けますように!