覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

クリスマスディナー

L773-1.jpg

いつもの老人食やん、というツッコミはなしで。(笑)

クリスマスステーキディナーはルークのみ。

L773-2.jpg

「早よぅくれ。」
L773-3.jpg

ご主人がクリスマスケーキを頂いてきたのでルークにもお裾分け。
(※人用の食べ物を犬に与えてはいけません。)

L773-4.jpg

↓もう無いし。(-_-;)
L773-5.jpg

12月初めに「年内最後のシャンプー」のつもりで洗ったのに、グラウンドでごろんごろんして泥だらけになったので、仕方なく夜になってシャンプーしました。(T_T)

「クリスマスなのに洗われたオレ。」
L773-6.jpg

一進一退

手作り食は時間が掛かる・・・とよく言われますが、確かにその通り。時間が掛かります。
何故かと言うと、調理中、

「そこで待て。」

L772-1.jpg

としているのですが、待ちきれなくて側へ寄ってくる犬。

L772-2.jpg

前へ出てくる度に調理の手を止めて、「下がれッ!」

L772-3.jpg

また定位置に戻ります。

散歩での引っ張り癖を直す練習で、
「引っ張ったら立ち止まる。犬が止まったら進む。引っ張ったらまた止まる。」
というのがよくマニュアルに載ってますが、うちも仔犬の頃はよくやりました。
家から徒歩5分の距離が、30分かけての散歩になったことも。

それと同じで、調理中も、前へ出てきたら調理の手を止める。下がったら再開。寄ってきたらまた止める。
なんてことをやってたら、なかなか調理が進みません。(-_-;)

手作り食自体はそう時間のかかるものではないのですが・・・

「なぁー、まだー?まだー?」

L772-4.jpg

また寄ってくるし!((o(>皿<)o))

免疫力

こんな本を見つけました。

L770-2.jpg

人間の為の食の本ですけど。
基本は犬も人も同じだと思います。

こういう本はお高いのですが、これはオレンジページから出ているのでお手頃価格。
免疫力についての説明のページや、

L770-3.jpg

レシピページから成っています。

L770-4.jpg

また何か作ったらご紹介します~。

で、本屋へ行ったのは来年の家計簿と、犬用の5年日記を買う為でした。

L770-1.jpg

ご主人は、
「なんで5年日記なんや。10年やないんか。ルークはあと5年しか生きへん言うんか~ッ!」
と言うのだけど、あと5年生きたらまた次の日記帳を買ったらいいじゃん。(笑)
むしろ5年日記が無駄にならないことを祈るばかりです。
「3年(2年)日記で良かったのに」とか言うことがないようにね。

さて、免疫力と言えばキノコ。
お友達のうっちゃんははから、乾燥シイタケを頂いて、立派なシイタケで砕くのは勿体無かったのですが、風味が変わらないうちにとミルで砕いて粉末にしました。

L770-5.jpg

粉末にして密閉容器に入れて冷蔵庫へ。
犬ごはんにも、人用の煮物やお味噌汁にも小さじ1ぐらいをふりかけて使います。

画像奥は今日の夕食のおでん。
おでんってご当地それぞれのダシや具材がありますよね~。
うちは標準的な関西風おでんです。

調理中、ルークはいつも定位置で見張ってます。

L770-6.jpg

そこにおすわりされてると、ヒジョ~ッに邪魔なんだけど!!(≧ヘ≦ )

堅焼きクッキー

お友達と、ペット(グッズ)ショップにお買い物に行きました。
ルークが来た頃から通ってるお店で、手作り食応援食材や自然派おやつが豊富です。

ルークの大好きなクッキー。

L771-1.jpg

小型犬用の小さくて柔らかいクッキーは多いのですが、大きめで堅焼きクッキーは珍しいので貴重です。

赤い袋の中は4種類の味。

L771-2.jpg

和歌山のお店ですがネット通販もやってます。
こちら↓
「ペットショップHAC和歌山」
http://www7.ocn.ne.jp/~hac/index.html

店長さんはハーブ療法にもお詳しいです。

「撮影はいいから早くくれ~」
L771-3.jpg

縁側?

うちは立地条件が悪いせいなのか、陽当たりが一番良いのは玄関先です。
なので午後の陽だまりを求めて、座布団持って玄関先に座っていることも。

来客があると、玄関先で膝掛けかけて座ってて、新聞読みながら「いらっしゃい」と言う、まるでタバコ屋のおばあさんみたいなことになったり。

いよいよ昼食を寒いキッチンで摂るのもつらくなり、ついに玄関先で食べました。(笑)
しかも犬のトイレの横でカレーを食う、という私はツワモノでしょうか。
これでも犬が来るまでは結構潔癖症な私だったんですが、いまやそんなことはたいしたことじゃなくなりました。

犬の食事用テーブルを拝借したので、「これ、オレのメシ~?」と興味津々の犬。

L769-1.jpg

食事の後はお昼寝。

L769-2.jpg