覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

本の紹介

L761.jpg

人の好みは様々でいいと思います。
小さいのがいいとか大きいのがいいとかそういう問題ではなくて。
(なので↑の「これからは大きい犬の時代です」というタイトルは必要ないと思うんだが)

でも私は大きい犬が好きなので、小型犬全盛の日本で、こういう本が出るのは有り難い。

これは雑誌「レトリーバー」の別冊なので、その「レトリーバー」種以外の大型犬種について主に紹介されています。
レトリーバーオンリー!という方は、雑誌「レトリーバー」の方をオススメします。

私は普段、本誌の方でレトリーバーについては散々読んでいるので、それ以外の種類の写真や記事が見れるのは嬉しい。
お友達のマロンちゃんのママは、「大型犬のお腹に包まれて寝たい」と言っていましたが(笑)私は、「大型犬の大きな肉球で踏みつけられたい」と思っています。

ルークよりもずっとずっと大きな、バーニーズやピレニーズや、アイリッシュウルフハウンドの記事などが載っていて嬉しいです。

踏まれたいです。(笑)

のんびりの休日

先週は遠出したので、今週末はのんびり。
町内一周して、途中のショッピングセンターで休憩。

L760-1.jpg

ご主人の自主練が始まります。

ぐるっと周る間の「伏せて待て」

L760-2.jpg

「真ん中」

L760-3.jpg

などと早朝散歩でいつもやっているそうです。

眠そう~(笑)
L760-4.jpg

場所を移してスタバでコーヒーブレイク。
「マフィン、くれ~」
L760-5.jpg

最近、ここへ来たら=「美味しいもの」と覚えたらしいルーク。
「何かくれよぅ。くれんだろ~?」という素振りを見せるのはあまりよろしくはないが、大人しくしていられれば、という交換条件でマフィンやったり。

なんと言ってもショッピングセンターの前。
人通りも多い。
ここでコーヒーしてると必ず「あ~、わんちゃん~」とか「触ってもいいですか?」とか「おいッ、おい、犬ッころ、噛めへんか~?」(←こういうのはたいていオッサン)とか寄ってくるので、ルークの修行にも、飼い主の修行(笑)の場にもいい。

こうやって座ってると「わんちゃん、賢い~」とか言われたり、

L760-6.jpg

「でもヨダレ垂れてる~」と笑われたりもします。(^^ゞ

お友達の写真から

鈴鹿のオフ会での、お友達の写真をUP。

オフ会メンバーではないのだけど、現地で出会ったローデシアン・リッジバックのオンナノコ。
図鑑でしか見たことない犬種だったので珍しくてパチリ。
落ち着いていて大人しいコでした。

L759-1.jpg

そしてグレートピレニーズのオトコノコ。
今まで見た中で一番大きかったかも。
でもとっても大人しい。大きい故に皆に「ワンワン」「キャンキャン」威嚇されても、それでも大人しい。
「誰か遊ぼうよ~、遊んで~」と近づくのだけど、そのたびに「キャンキャン!(あっち行けッ)」って吠えられてションボリ。可哀想。
なんだかルークの仔犬の頃を思い出して(ルークもよく「あっち行け!」って吠えられてションボリしていたので)ルークを遊び相手に、と投入。

やっぱり大きいわ・・・ルークが中型犬に見える。(笑)

L759-2.jpg

オフ会のアフガンチームの中では、前回のゴールデンウィークにはこんなに小さかったカレンちゃん。
(↓前回の写真)
L759-3.jpg

今回は。
L759-4.jpg
ジュニアサイズに成長。
成犬になるともっと被毛が伸びて立派になりますが、中途半端な時期のこのカッパ頭がまた可愛い♪

前回は参加できなかったので、今回参加チームから、アイリッシュセターのオライオンくん。
ゴ~ジャス~♪
L759-5.jpg

休んでいる姿も。
L759-8.jpg

フラットのチェスターくん。
またまたゴ~ジャス~♪
L759-6.jpg

そしてアフガンハウンドのトラヴィスくん。
トリプルゴ~ジャス~♪
L759-7.jpg

今回は、気温が高くて、アフガンさまたちは走ってるか座ってるかのどちらかで、立止の雄姿を写真に収めることが叶わず。
残念ながらお友達写真も打ち止めです。
撮れなかったコたち、ごめんなさい。

再び鈴鹿へ

日曜日に、またまたアフガンハウンドのオフ会にお邪魔してきました。
うち、アフガンハウンドじゃないんだけど~(笑)アフガンファンシャーの私としては目の保養♪

場所はゴールデンウィークの時と同じ、鈴鹿の 「ポニーだワン」 

早速襲われる、貸切エリアのハウス。(笑)

L758-1.jpg

この日はフラットもルークとディーくんと、もう1匹、おらちぇす家のチェスターくんも。

L758-2.jpg

チェスターくんとルーク。
L758-3.jpg

いいお相撲相手。
L758-4.jpg

この日は暑くて、わん達はバテ気味。
ルークは案の定、水皿ひっくり返して、ゴロンゴロンして泥パック。
L758-5.jpg

このオフ会の名物はなんと言っても♂のアフガン@そらくんの「ニキータさまぁ」。
ニキ嬢が何処に居ても、何処に逃げても「ニキータさまぁボクと遊んでうおぉぉぉーん」(笑)
L758-6.jpg

そんな最中、ルークはと言うと、黒ラブのオンナノコ(他のお客さん)発見して夢中に。
L758-7.jpg

どうやら貸切ランの中からこの一部始終を見つめていたらしいニキ嬢、あとでこちらのエリアに入った時に、このラブちゃんに のっし、のっし、と近づいて行きましたさ。
慌てて止めに入るニキのはは♪

レトリーバーの遊び方は格闘技系。
なのでルークは駆けっこ系のアフガンさんとは上手く遊べないのだけど・・・

と思ったら、メロディくんに「遊ぼうよ!走ろうよ!」と誘われて走ってますやん!

L758-8.jpg

まあ、すぐに追い越されてしまって
「あれ?こいつ脚遅せぇーなー」と言う顔をされたりもするのだけど。(笑)
(当然アフガンより脚の遅いフラット。特にルークはフィールド系ではないので尚更。)

折角フラット3頭揃ったので記念撮影。
(左・ルーク 真中・ディルフィー 右・チェスター)
L758-09.jpg

う~ん、私のデジカメではあんまり綺麗に撮れないな・・・
まあ、ルークが泥まみれな所がはっきり写ってないのはいいけど。(-_-;)

陽も傾いてきた頃、人間用のおやつが出てきてワンズが群がります。

L758-10.jpg

ニキのははさんにジャンピングアタックしてドーナツ奪ったルーク。の写真はありません。写真撮ってる場合じゃない。すみません。<(_ _)>

大勢で楽しく愉快な一日でした。皆さんありがとう。
写真が沢山になってしまったので、お友達の写真は後日。

連休続き

9月に引き続き、今週末も三連休でした。
とはいえ特に遠出することもなく、近くの公園に行ったり。
それでもルークは満足そう。

L757-1.jpg

うん、特別なことがなくても、ささやかなしあわせでいいね。

台風の時に急に寒くなって、週末はまた暑くなって、勘違いしたのか桜が咲いてました。
(ピンボケですが;)

L757-2.jpg

気温が高い中の散歩で疲れたか、帰宅後ルークは爆睡。
ソファから落ちてるし。
ご主人蹴られてるし。

L757-3.jpg

いつもは老人食(笑)なので、たまにはエビフライでも。
タルタルソースも作ってみました。自家製は好みの味にできるからいいね。

L757-4.jpg

FC2Ad