覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

雨なので

今週は雨で何処へも行けないので、5連休中の間のお出かけ写真でも。
お彼岸のお墓参りの後、和歌山城へ散歩に行ってきました。

芝生広場にて。
L751-1.jpg

またまたフリスビー。やる気モードで尻上がり。(笑)
L751-2.jpg

ブレブレですが。楽しそうなルークを撮ろうとするとどうしてもブレる。
L751-3.jpg

この後、城壁上の天守閣までお散歩に上がって、休憩して、帰路に手ぶらなことに気付く私・・・
再度、カバン取りに登りましたがな(-_-;)
うっかりミスが多い昨今です。気をつけねば。

帰りにチョコラブくんと会いました。
お互いに伏せて、様子伺って、挨拶したら即「プロレス~~!」
L751-4.jpg

それから偶然、ご近所の黄ラブのココちゃんにも。
「ホームグラウンドでまた遊ぼうね。」
L751-5.jpg

犬のへそ

5連休中、遠出はなかったが、近くで色々とお出かけしたり、来客があったりでお疲れモードのルーク。
休み明けは死んだように眠り続けたが、週末には復活。

ところがこの週末はご主人はお仕事。
というわけで、「ひま~ひま~」モードのルークの為、ニキのははさんがディーくん連れて遊びに来てくれた。

「おばちゃん、ディーくん、いらっしゃい♪」
L752-1.jpg

でもディーくんは、「オレは母さんの膝枕で寝るのだ。」

「ええ~~。オレは~~」
L752-2.jpg

で、結局こうなる。
L752-3.jpg
(手前ソファー。ディーくんのお尻。
 台所のビール箱の後ろ。ルーク。)

しあわせそうなディーくん。
L752-6.jpg


ところでタイトルの「へそ」ですが、先日、親戚が来て
「うちの犬(チワワ)ひっくり返してもへそがないんやけど、ルークはあるか?そもそも、犬にへそってあるんか?」
という話になって、ルークのを探してみたが分からない。
確かに、「へそ天で寝る」と言うけど、犬のへそってあるの?

とニキのははさんに尋ねたら、「そりゃあるで~。哺乳類やもん。」と、ディーくんをひっくり返して見せてくれた。
いや、お腹は見せてくれたが、ヒトのようにはっきりと窪みがあるわけではないので良く分からない。
「これかな~?」という感じ。
で、ルークもひっくり返して探してみたけど・・・
やはり「これかな~?」という程度。
写真に収めてアップしようと思ったけど、毛だらけで見映えがよろしくないので却下。

L752-5.jpg

お昼寝とおやつ以外は、終日べろべろちゅーの2ぴきでした。

ガーデンBBQ

連休中日、大阪のPET博へ行く予定だったのだけど、インフルも流行してるし人混みは避けたいし・・・ということで諦めることにして、近くの公園に行き先変更。

走って。
L750-2.jpg

フリスビーして。
L750-3.jpg

ルークはこちらの方がいいみたい。

「奥さんの買い物、長げーし。」
L750-1.jpg

この公園に来ると、必ずテニスコート脇の生垣で宝探しをするルーク。
周りをぐるりと回りながら鼻をクンクンクンとやって、微かなゴムの匂いに反応するんだろうか?
「ここだ!」と決めたら生垣にダイブ!
L750-4.jpg

ロストボールゲット~(^_^)v
L750-5.jpg


午後からは、お庭でBBQをすることにしました。

L750-6.jpg

牛肉より、炭火焼き鳥が美味しいね!
ルークにもお裾分けです。
L750-7.jpg

ガーデンバーベキューのいい所は、冷蔵庫がすぐ横にあるし、トイレ完備。(笑)
撤収も便利。

ウマウマ~♪
またしようね!
L750-8.jpg

お買い物

民主党政権になったので、子供の居ない専業主婦家庭のうちは増税になる。
倹約しなくては!

とか言いながら、アウトレットモールのバーゲンと聞いて行ってしまった。(^^ゞ

↓DOG DEPTでお買い物。(本日の戦利品なり。)
L749-1.jpg

まあ、経済効果に貢献したということにして。

混むのを予想して早めに行きましたが、開店直後のモール内は閑散。

L749-2.jpg

空いてると犬連れも歩きやすいです。
モール内は犬連れOKですが、連れて入れるお店はDOG DEPTだけです。
奥さんが↑の洋服を吟味中、店内で「じっとしてろ」と怒られどおしだったルーク。
買い物が終わって隣の「シークル」へ。
こちらは小さなドッグランがあるのでそこで息抜き。

L749-3.jpg

(↑白いコちゃんはお友達のココちゃんじゃないよ。似てるけど。「遊ぼうよぅ~」とずっと後を着いて回ってた所も似てるけど。笑)

ラン横の大型ペットショップでおやつを沢山買ってやってルークの機嫌取り。
その後またアウトレットへ戻る。

「ベーグル・ベーグル」にやってきました。
L749-4.jpg

テイクアウトしてベンチでランチ。
L749-5.jpg

「下さいよぅ。」
L749-6.jpg

お昼近くになると人も混んできました。
大きいのは珍しがられ、触られたり、避けられたり、と両者極端。
社会勉強には人混みを歩かせるのはいいんじゃないかと思いますが、ルークも疲れてきたので帰路の途へ。
また来ようね!

「オレは山や海の方がいいな~。」
L749-7.jpg

秋の味覚

秋の味覚といえば栗。
これを、圧力鍋で出来ないものかな~と考えた。
ネットで調べてみたら大丈夫そう。
ということで圧力鍋(うちのは「♪1分間~」というヤツなので)で1分加熱。

できあがり♪
L748.jpg


大量のお湯で茹でるよりお手軽。
スーパーで買った栗だけど、茹でるより甘い感じ。
うちではスプーンで穿って食べますが、加熱前に予め皮のてっぺんに十字に切り込みを入れておくと、くるんと皮が剥けるそうです。
今度やってみる。

犬も栗は大好物。


「くださいよぅ~~( ̄~; ̄)」(←ヨダレ)
L748-.jpg