覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

プールでリベンジ

ネタがないので、ちょっと前の話でも。

前回買ったプールは大きすぎて失敗。
だいたい、スタンドウォールというのは、満水にしてその水圧で立つものらしいんだけど、あのプールを毎回満水にしてたら水道代で破産ですがな。; ̄ロ ̄)!!

というわけで子供用の小さなプールを再購入。
今度はちゃんと空気入れるヤツね。

これは先週かな?雨の合間の日の出来事。

L733-4.jpg

ま、ルークには小さいが・・・所詮ルークが泳げるだけの深さのあるプールなんて売ってない。
これならすぐに満水になるし、行水用ということで。

L733-5.jpg

芝生へ上がっては寝転んでみたり。

L733-6.jpg


ところで夏の風物詩といえばスイカですが、トマト同様、リコピンが採れて栄養のある果物なのですよ。

L733-1.jpg

小さいコやお腹のデリケートなコには、小さく切ったり種を取ってやる方がいいかも。
ルークの場合は下から出てくるので問題ないですが。

「撮影終わり?喰っていいスか?」
L733-2.jpg

プール入ってスイカ喰って昼寝。
夏休みの小学生のようだな。

L733-3.jpg

ゴーヤパスタ

近畿地方はまだ梅雨明けしません。
あまり気温が上がらないのはいいですが、湿度が高くて却って体調不良気味。
早くも夏バテか、ルークはトドのように横たわっています。

雨災害のあった地域の皆さん、大丈夫でしょうか。
避難勧告、わんこ連れて避難できているのでしょうか。心配です。

さて、夏バテ予防にゴーヤ、というけど、ゴーヤチャンプルーしか知らない私。
料理番組でゴーヤパスタをやっていたので作ってみました。

こちらは犬用。
L736-1.jpg

こちら人用。
L736-2.jpg

見た目変わりませんな。(笑)
パスタを短く折ったのと、調味料ナシぐらいの違い。
ベーコンはスライスでなくて厚切りが美味しいのだけど、ブロックベーコンてお肉屋さんでもあまり見ないでしょ。
なので豚ばら肉ブロックを厚切りにして、塩もみして「ベーコン風」。お手軽でお安いです。

食べたら寝る、のルーク。とご主人。
L736-3.jpg

ご主人の背中にピッタリ張り付いてます。暑くないのか・・・下に敷いてるクールマットの意味がないのではないか・・・
しかもルークの足がしっかりご主人の腰に乗っています。・・・フットレスト?


ついでに昨晩の夕食。
これも料理番組で「美味しいですぅ~~」ってやっていたから作ったのだけど。
L736-4.jpg
左・チキンソテーのトマトソース添え 右・海鮮サラダのオニオンドレッシング

すっげー手間が掛かった割には、そんな「美味しいですぅ~~」というほどでもなかった・・・
二度としない。ということで記念に写真をUP。(笑)

動物実験

皆既日食を犬で動物実験。

L735-1.jpg

何の変化もナシ。以上。(笑)

皆既日食は和歌山では約80%の部分日食でした。
天気が悪いので太陽は見られませんでしたが、ちょっと薄暗くなった感じで。
気温は一気に3度ほど下がって肌寒くなりました。
庭へルークを連れ出して様子を見てみましたが、いつものようにトイレ済ませて「もうおうち入る~」って。

お前の犬生では一生に一度のことなのに、きっと。
どうでもいいらしい。(-_-;)

筋トレとダイエット

またまたニキのははさんに誘っていただいて、パートナーズハウスゆあさへ行ってきました。

先週、お揃いで買った洋服を着せて。
L734-1.jpg

天使の羽がついててカワイイの♪
分かりにくいので背中をアップ。
L734-2.jpg

裾に「Butter」と刺繍が入ってるんだな。
・・・何故にバター?

という疑問はさておき、撮影中、早くプールに入りたくてそわそわと落ち着きない2ぴき。
早速プールへ。

L734-3.jpg

着くなりプールへドボン!
しあわせそうな2ぴき。
ディーくんは、足の筋肉を鍛える為に水泳がいい、と訓練士の先生に言われたそうです。だから筋トレ。
ルークは、最近会う人ごとに「太った」と言われるので、ダイエットの為に。

L734-4.jpg

途中、おもちゃがプールの底に沈んでしまいました。
プールサイドから覗き込むルーク。
手を出すが取れそうもないことを知る。
L734-5.jpg

「困った。どうしよう。」
L734-6.jpg

「そんなんじゃダメだ。代われ。」
L734-7.jpg

やっぱり取れない。飛び込むか?
L734-8.jpg

「あれ?飛び込んだら消えちゃった。この辺に見えてたんだけどなあ。」L734-9.jpg

近づくと消える。
底に沈んでいるからおまえたちの足元にあるんだよ、ということが、犬の頭では理解できない。
ま、当然といえば当然か。
仕方ないので網ですくってやって遊び再開。

和歌山より涼しいね。避暑地だね。

L734-10.jpg

でも既に眠そうなルーク。(笑)
帰路の車中から爆睡でした。

プールで大失敗、の巻

庭のラティスに看板を付けて、ドッグランらしくなりました。

L732-1.jpg

で、水遊び用にとプールを購入。
ところが。

L732-2.jpg

大きすぎ!

なかなか水がいっぱいになりません。
しかも空気要らずのスタンドウォールというヤツなのだけど。

L732-3.jpg

ヘロヘロです。
壁が倒れてきます。
ルークがひっくり返ってゴロンゴロンすると、倒れた壁から水が出て行きます。

「これじゃ行水じゃん。」
L732-4.jpg

「ハラだけ冷えるよ~。なんとかしてくれ。」
L732-5.jpg

この後、この水を有効利用しようとバケツで手汲みで芝へ水やり。
人間が汗ダクになりました。

FC2Ad