覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

桜前線

昨日、お天気がいいのでマロンちゃん、チョコちゃんと一緒に緑地公園へお散歩に行きました。

和歌山の桜前線は5分咲き・・・ってところかな。

L705-1.jpg

これは枝垂桜(しだれざくら)です。
ソメイヨシノもいいんだけど、それよりもちょっとピンクが濃くて何よりこの垂れ下がった感じが好きです。

L705-2.jpg

花の中で、桜が好きです。
一輪見るよりも、樹の全体を見るのが好き。
「わ~、きれいだなあ~」って思って、写真に撮るんだけど、後で写真を見てもイマイチなのよね。
カメラの質と腕の質の問題もありますが、あの樹の全体の壮大さっていうのは、肉眼じゃないと味わえないのよね。
花火を写真やビデオで見ても、実際に見る迫力が味わえないのと同じっていうか。

なんだか語ってしまいましたが。(笑)

遊歩道の途中で、桃の樹の前で記念撮影。

L705-3.jpg

マロンちゃんと、らぶらぶツーショットです♪

L705-4.jpg

帰り道にパン屋さんに寄ってサンドイッチを買って、うちに遊びに来てもらいました。

ママは「マロンは他所のお宅で寛げないから心配だわあ~。リラックスできないと思うから・・・」とか言ってたけど。

L705-5.jpg

めちゃめちゃリラックスしてますやん!!
ヾ( ̄▽ ̄;)


ルークとチョコちゃん@Mダックスはおもちゃの取り合いっこで遊んでたけど、マロンちゃんはママと一緒にソファで、寛いでました。
その内、ママのお膝でウトウト。(笑)
帰り際、「マロン、帰るよ。」って言われても、「えー、なにー?アタシまだ眠いー帰りたくないー」ってソファで伸びたまま、上目遣いで見てました。(笑)

2ぴき共とってもいいコで、おしゃべりも弾んだよ。(#^.^#)
またおいで~♪

給料日前なので~

ビンボーーーーー

L704-1.jpg

親子丼じゃありません。木の葉丼。
鶏肉じゃなくてカマボコです。
小鉢物も野菜ばかり。

そんな日も、犬は肉を食う。┐( ̄ヘ ̄)┌


さて、昨日、宅配便が届きました。
何かと思ったら、ご主人がファミマで懸賞応募していた賞品が当たったらしい。

L704-2.jpg

子供用のおもちゃセットです。
未開封ならネットオークションでマニアに売れるかもしれないのに。
開けちゃったご主人。(-_-;)

すぐこうなって。

L704-3.jpg

ボーリングセットのピンはこうなりました。

L704-4.jpg

おめでとう~

L703-1.jpg
昨日はWBCを見てて、私が「うぉー!」とか言う度にルークは飛び起きてきて昼寝も出来ず。
夜は遅くまでダイジェスト見てて、寝不足気味のルークは今日は爆睡。(笑)

ま、WBCについての私的見解はこちらの日記に綴ってますので、興味のある方はこちらへどうぞ。

さて、以前、お友達のシェヴァちゃんのブログで、犬を右側に付ける「サイド」を教えている、というのを読んで、うちでも練習することに。

散歩中に、道によっては犬が右側の方が安全なことがある。
というか、歩行者は右側通行だから、右側に犬を付けてる方がいいよね?
でもなんで、犬の訓練で「付け。後へ。(ヒール)」では必ず左側なんだろう?

まあ、どちらでも歩ける方が、安全面でも、犬の骨格の面でも、いいと思うので、「サイド」を練習。

ところが~~~

「しつけは仔犬のうちに」と言うのは尤もだと思う・・・
ルークは5年弱、ずっと人間の左側について歩くことが正しいと思ってきたから、右に付くのは居心地悪いみたい。
漫才師の立ち居地みたいなもんかね?(笑)

仔犬の時の、「ヒール(左に付け)」を教えながら、「サイド(右へ付け)」も教えておくべきだった。
人間なら30代半ばのルークさん。最近頑固で新しいことを覚えてくれるかどうか。

左側を歩いている時のこの笑顔~~(笑)
L703-2.jpg

シャンプー

冬季は美容室へシャンプーに出すんだけど、余りに暖かいので家でシャンプー。
ルークはシャンメシャンの商品を使ってますが、試供品で貰ったZOICPOSESSシリーズを使ってみることに。

L702-1.jpg

これがなんともしっとりとストレートに且つサラサラふわふわでいい感じ。
数日経った今でもまだ、もふもふ感が続いています。
今のがなくなったらこれに変えようかな?

L702-2.jpg

いつもの遊歩道へお散歩へ行った帰り、お友達の黒ラブのロミオくんに会いました。

L702-3.jpg

一般的に、レトリーバー種は、

ゴールデン=人が好き
ラブラドール=人も犬も好き
フラット=犬が好き


と言われているそうで、ま、あくまでも一般論なんですが、ロミオとルークはこれに当てはまる。

ロミオは先ず、私に挨拶にきてくれるんだけど
L702-4.jpg

その後、ルークとプロレスになります。
ルークはというと、ロミオのお父さんに挨拶もせず、ロミオに「遊ぼうッ!遊ぼうッ!」って。(笑)

近所で、半年違いで、仔犬の時から会うとプロレスごっこして育ったから、今でもいい遊び相手です。

動画をどうぞ。



散歩途中でオンリードなのでこれぐらいですが、ロミオん家のお庭でフリーにすると、激しいです。
立ち上がって組んで、っていうのは、小型犬同士や猫同士でもよくやると思うんですが、小さいコだと見てて微笑ましいですね。
大きいのがやると・・・
ヒグマというか・・・セイウチというか・・・(-_-;)

久しぶりのデート

今日はいいお天気。
ここ数週間、朝起きた時から鼻水ダーッだったのに、今日はそれがない。
週末の豪雨&突風で、きれいさっぱり過ぎ去ったか、スギよ。( ̄- ̄)

マスクしなくてもよさそうなので、河原まで足を伸ばしてお散歩。

「お天気いいのに誰も居な~い。さみしいなあ。」

L701-1.jpg

と思っていたら、黄ラブの姫ちゃん登場。

L701-2.jpg

「遊ぼう!」
L701-3.jpg

「遊ぼう!」
L701-4.jpg

惜しいことに、カメラを持っていなかったので、携帯カメラではシャッタースピードが遅いのだ。
もっとラブラブナイスショットがたくさんあったのに。(-_-;)
がっぷり4つに組んで、どすこい、だったのに。←ラブラブ?

暫く遊ぶと、まったりお散歩したり。
L701-5.jpg

久しぶりに会えたので2ぴきとも楽しかった様子。
姫ちゃんは、お父さんに「帰るぞ。」とリードで繋がれてから、前脚を踏ん張って抵抗してました。(笑)

また遊ぼうね!
L701-6.jpg