覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ツナサンドなり

先週の日曜日だったかな。
朝食にサンドイッチ作ろう~と思って、ツナサンドにしました。

L0698-2.jpg

フランスパンに挟んだだけですが、ゆで卵したり、野菜切ったり、人間だけなら絶対、休日の朝にサンドイッチ作ろうなんて思わないですから。
ルークに作ってあげよう、と思ったから、朝から卵ゆでたりしたんですから。

いつだったか、綾小路きみまろが漫談で言ってましたっけ。
「妻は夫の食事より、犬の食事に気を使い。」
・・・うちのことか?

ま、犬用にはパンもひと口サイズに切って、具材もごちゃ混ぜですが。
一応、ブルーベリーヨーグルトも添えております。
L0698-1.jpg

「食材がない!」って時に、ツナ缶は結構便利です。
ただし、原材料に「野菜スープ」と書かれてあるものは避けてください。
タマネギエキスが入っている可能性があります。
ツナ缶のオイルは切って、ダイエット中ならサッと湯通しすると更にカロリーダウン。

犬にはそのままで、残りをマヨネーズで和えて人間用に使います。

L0698-3.jpg

今年は春が早いのかしら。
花壇が賑わうと、お散歩も楽しくなります。
そういえば、花の前で撮った写真は犬のだけです。人間のはありません。(笑)
・・・犬バカ。

フックくんありがとう

L0700-2.jpg


ルークのお友達のフックくんが、昨日の朝5時頃、虹の橋を渡ってしまいました。

フックくんはディーくんの異母兄弟。ディーくんと同じ歳で8歳になったばかりで。

「急に立てなくなった。腫瘍かもしれない。」と、闘病の連絡を受けて一ヶ月。
フラットの病気は進行が早い。
お友達というのは勿論のこと、同じフラットということでルークの姿と重なります。
去年の夏、一緒に川遊びをした時はあんなに元気だったのに。

そういえば昨日の朝5時頃、ルークがいきなり吠えました。
ここ最近は日の出も遅くて、私が起きて降りて行くまでルークは爆睡しているというのに、昨日は朝5時から激しく吠えていたので、起こされてしまいました。

外に人の気配もないし。ルークは普段は滅多に吠えません。

私たち人間は鈍感で、何も分からないけど、ルークにはフックくんが行ってしまうのが、分かったのかもしれないな。

昨日、わかやまーずからお花を贈りました。
ママさんからお礼のメールを頂いて、今日、火葬だったことを知りました。

無断転載で申し訳ないのですが、心にじんときたので一部抜粋で転載させていただきます。

「昨日はフックに綺麗なお花をお供え頂き、ありがとうございました。
先程、火葬の為、フックは棺に入って、お友達にいただいた沢山の
お花やおもちゃや、おやつに囲まれて、行ってしまいました。
明日、お骨になって戻ってきます。

お花に囲まれたフックを見ると、お友達が沢山できて、幸せだったと
つくづく思いました。ルークくんともお友達になれて、一緒に遊べて
本当によかったです。」


こちらこそ、ルークと一緒に遊んでくれて本当にありがとう。
ご家族はとてもつらい、寂しい想いをされていると思いますが、最後まで家族に愛されて、大切にされたフックくんは、幸せの濃い一生だったと思います。
不幸な犬猫が多い今のこの社会で、わんこにとっての何よりもの幸せは、最後まで飼い主の側で笑っていられることだと思うから。

フックくんのご冥福を心からお祈りいたします。

L0700-1.jpg

壊れたおもちゃの活用法

今週は雨で全滅そうです。
今日も朝からスリッパ争奪戦となりました。

で、こういう時は壊れたおもちゃを活用します。
ディーくんから取り上げてルークが一部破損したカッパちゃん&ウサギちゃん。
L0699-1.jpg

中におやつを入れて、綿で蓋をしています。
(綿を食べてしまうコには真似しないでください。綿がなくても充分楽しめます)

それと、一部破損したボールのおもちゃ。
L0699-2.jpg

小さいボールにおやつを入れ、大きいボールで包みます。
左のようになります。
ボールのマトリョーシカ状態です。

これをおもちゃ箱に詰めて、
L0699-3.jpg

宝探しの始まり。
L0699-4.jpg

これで少しは時間が稼げます。
この間に家事をします。

・・・ああ~、晴れてて普通に散歩行ける方がラクだなあ。

続・お針子さん

金曜日の雨の後、土曜日は朝から豪雨ならぬ豪あられ。
散歩も行けずルークもヒマそうなので、いつものカフェへ集合。

バセンジーの響ちゃんと待ち合わせ。
L0697-1.jpg

以前に、響ちゃんのお洋服を作ろうと採寸して、仮縫い服を着せてみたらこの有様で。
L0697-2.jpg
(お腹がブカブカ)

お友達の服を何着か作らせて貰って、犬種によっての体型の違いなどを勉強させて貰ったつもりではいたんだけど。
バセンジーさんはまた特殊な体型の持ち主でありました。
型紙を補正してから本縫い。
サイズが合うか心配だったんだけど~・・・

L0697-3.jpg
はい、ちょうど良かったです。(´▽`) ホッ
作り手としては、サイズがちょうどで、わんが嫌がらずに動いていてくれるのを見るとホッとします。

で、ルークはというと。
L0697-4.jpg
なんだか眠そうじゃん。雨で退屈だったんじゃないの?
あ、寒い寒い家と違って、暖かい店内は眠くなりますか。そうですか。

ふ と気がつくと、

L0697-5.jpg

ルークが寝ている!!; ̄ロ ̄)!!

家以外でルークが寝ているのを見るのはこれが二度目です。信じられん!!
(この調子でどこでも寝てください)
しかもこれは、私の足元じゃなくて、マロン家のお嬢さんの椅子の下です。
安心しきってます。

・・・なんで~~~???

学習しました

今週は、奥さんダイエットの為もあって(笑)「歩こう週間」でした。
結構歩いて、ルークも帰宅後は満足気に寝ていたんだけど。

今朝は雨で、散歩サボるとこの通り。

L0694-1.jpg
「スリッパは、ふたつで一足ですね。オレ、学習しました。」

今頃、陽が射してきました。・・・歩くか~(-_-;)