FC2ブログ

覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ディーちゃんDay

昨日は、病院へ定期検査に行ったディーくんが、その後、母さんとうちへ遊びにきてくれた。

検査の為に朝食抜きで腹ペコのディーくんの為に、リンゴを剥いてあげることに。
母さん撮影。↓
L0671-1.jpg

こうやって見ると、危険な構図だなあ。
包丁を握っている私の手元の真下に、ルークとディーくんの顔が。
この2ぴきなら絶対に飛びついて来ない、我慢して待てる、という信頼の元にリンゴを切っているわけだが、「早くよこしなさいよ~ッ!」(←敢えて誰とは言わないが)と来るコなら、犬か私かのどちらかがケガしてる筈だ。

この2ぴきと言えど、犬に「まさか」は付き物。
注意、注意。

で、この後、ウッディくんの母さんも差し入れ持って来訪してくれて、私以上に犬たちが熱烈歓迎。
寒いのでこたつに入り、母の膝枕で寛ぐディーくん。
その横に寄り添い、いつも通りベロベロチュウチュウを仕掛けるルーク。

とっても和やかなひと時だった。
2ぴきとも、いい顔をしていた。

なのに、写真がない。(-_-;)
(昨日の写真は、上のリンゴの写真のみ)

ルークとディーくんのツーショットなら、ランでいつだって撮れる。
「並べ」と言えば並ぶし、この2ぴきなら、「待て」を(鬼の形相で)掛ければ、街中でだって撮れるだろう。

でも、それでは意味が無いのだ。

何故なら昨日は、タイトルにもあるように「ディーちゃんDay」だったから。

いつもは一緒の妹達2ぴきを留守番させて、母さんとふたりきりのお出かけ。
母さんのお友達に囲まれ、「ディーちゃん、ディーちゃん」と撫で撫でされ、抱っこされ。
先住犬の優遇日。それがディーちゃんDay。

そんな日だから、ディーちゃんの顔がいつもとは違う。
とても柔和な表情で。
仔犬のようなくりくりお目目で、こちらを見る、その貴重な表情を~~~

撮り忘れた私のバカ、ばか、馬鹿~~~~~ッ!!ヾ(`◇´)ノ彡☆

それに、我が家の(狭い)居間に、フラットが2ぴき並んで寝そべっているだなんて、そんな夢のような光景を・・・

撮り忘れた私のバカ、ばか(以下省略)

辛うじて、動画を押さえてありますので載せときます。
(手前がルーク、カメラ目線がディーくん)