FC2ブログ

覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

災害対策

三連休の方も多かったでしょうか。
うちは初日にドライブ。海産物を買いに和歌山の南部まで。

高速のSAで休憩。
L0666-1.jpg

こちらはまだSAにドッグランまではできていません。
もっと沢山の箇所でできるといいのにね。

SAで本格的に犬を遊ばせようとは思ってはいませんが。
ドッグランがあるということは、犬連れ旅行への理解も高まるかなと思って。

休憩中、「わ~、触ってもいいですかぁ。」と寄って来てくれる人もいれば、露骨に嫌な顔をして遠回りして行く人もあります。
犬が嫌いな人、動物アレルギーの人もいるでしょうから仕方ないんですが、大人なんだからさ、そんなに表情に出さなくてもいいじゃんて。

もちろん、一部のマナーのない飼い主のせいで、犬連れが嫌われる原因になったりもします。
こちらも気をつけなくちゃね。

L0666-3.jpg


さて、休日後半は、家の片付けなどしてました。
物置を片付けていると、防災用の避難バッグが。
点検もせずに入れっぱなしじゃ意味ありません。中を確認しようと開けてみると。

ルークの予備リードと、私のスニーカーが入ってました。

・・・・・・。

ご主人、「俺の靴は無いんかい。」


どうやら私は、ルークを連れて自分だけ逃げられればいいらしい。
そんなアホな。(笑)

この日は、近隣の自治会で防災訓練をしていたようで、犬連れでぞろぞろと歩いている人たちを見ました。
確かに、いざそうなったら、ルークを置いて自分だけ逃げるなんて考えられません。
自分の自治会で防災訓練があったら、犬連れで参加しておかなくちゃね。

「オレはご主人について行きますよぅ。」
L0666-2.jpg