FC2ブログ

覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ドラマのお知らせから

NHKで放送された「ディロン運命の犬ふたたび」が明日(11月15日土曜日)再放送されます。
見逃した方、BSハイビジョンが見れる方は是非どうぞ。
BS3で午後4時からです。

最後に老人ホームを慰問するシーンに登場したのは、本物のディロンだそうです。
ディロンと共に登場する、樋口可南子さんにもご注目。

****************************

さて、前回の続きを。


いつもは近くのカフェでランチなのだけど、この日はオープンしたてのちょっと遠いカフェへ移動することに。
L0669-4.jpg

オープンしたてということもあってかお客さんいっぱい。
「こりゃ店内はムリだ。テラス席だ。」と思い、店内を抜けていく間も、あちこちから「わー、大きい!」「うわあー!」とか賛辞の声を浴びる。(と受け取っておく)

「テラスより、あちらのログハウスでどうぞ~。貸切で、ラン付きですよ。」と薦められてそうすることに。

ログハウスの前で記念撮影。↓
L0669-5.jpg

松花堂定食でござい~♪
L0669-6.jpg

このログハウス、オフ会用らしく、わんこ入室OKなのだが、食事が運ばれてくる道中に店員さんを襲う、というワンが続出した為、犬たちは締め出し、人間だけでゆっくりいただくことに。
(注・テーブルは高いので、小型犬のオフ会なら充分に和やかなランチタイムが過ごせると思います。もちろん、しつけのよくされた、或いは食べ物に執着のないワンなら大型犬でも可です。)

窓から覗くと、「入れてくれよぅ~」「弁当くれよぅ~」と訴えるワンズが窓の下に。
L0669-7.jpg

さらには「開けろ~っ!」バンバン!!と強硬手段に出る者も。
L0669-8.jpg

立ち上がっても窓に届かないサブちゃん。
L0669-9.jpg

でも室内からは時折サブちゃんの顔が覗いていたので、かなりのジャンプ力と思われる。
(アジリティのシーソーが窓の下にあったので、私はシーソーに乗って飛んでいるんじゃないかと思ったが、「それは漫画やろ」と母さんから却下のツッコミが入る。)

ところで窓の下に打ち付けてあるこの板は・・・犬返し?(笑)
L0669-10.jpg

確かに貸切で、他のお客さんに迷惑はかからなくて良かったが・・・
まるで、『狼に囲まれて山小屋に閉じこもった人々』のような感覚で、昼食をいただいた。

ところで犬たちはというと、いつもは午前中のランの後、母さんたちのランチにお付き合いして解散、なのに、この日は昼からも「ラン代払ったんだから~ほら!遊べ!遊べ!」と急かされて、遊びすぎてぐったり。
ルークが陰で休んでいると、ニキ嬢がスッと横へ来てペッタリ。
L0669-11.jpg

凭れあうように、寄り添う2ぴき。
L0669-12.jpg

お互いに顔を寄せ合ったり、ペロペロ舐めたり、なんとも微笑ましい光景、ではありますが。

普通なら絶対にありえない組み合わせというか、絶対に他犬に媚びたりしないニキ嬢の行動だからか、驚いて、慌てて写真を取り捲る母たち。(笑)
L0669-13.jpg

ルークはこの後、眠気が最高潮に達したか、寝ぐずりしてラン内を暴走。
他のワンズに体当たりして八つ当たりの為、捕獲して係留。

帰宅後に当然ルークは爆睡したが、久々のルークのやんちゃぶりに私も疲れて、10時には就寝した。

ルーク得意顔になる

昨日は小春日和で、いつもの河原のランへ集合。

いつものように、「お馬、お馬!」のココちゃん。
L0669-1.jpg

ルークが座っても、立ち上がっても、「遊べー!わんわん!」
L0669-2.jpg

ココちゃんのこの「わんわん」攻撃に対して、ママさんも私も、「No!」とか「いけない!」とか、しつけのマニュアル本に書かれてあることを再三試みてはいたのだが、全く効果なし。

ところが、「遊べー!わんわん!」が更に激しさを増したその時。
今まで黙っていたルークが「がおッ!ヽ(*`□´*)/」と一喝。
と、ココちゃん、一瞬後ろへ飛びのき、小さくなって「ごめんなさ~い。」のポーズ。

それ以降、「わんわん」はピタリと止まり、ランはしーんと静まり返った。
でもココちゃんはルークが嫌いになったわけでもなさそうで、ルークの後を3歩下がってついて行く。
「遊べー!わんわん!」は無しで。黙ってついて行く。

その姿にニキ嬢の母さんが
「ルークくん、男らしいやん!頼もしいやん!やる時はやるやん!」
と大層褒めて下さったのがルークは嬉しかったのか。

柵越しに、脚を高々と上げてマーキング。
そりゃもう、いまだかつてないほどに高く上げて。
そのままひっくり返るんじゃなかろうかと思うくらい、高く上げて。

なんとも得意気な顔? ↓
L0669-3.jpg

得意気にも見えるが・・・
実は、天気が良い=気温が高い で、犬には少し暑かったらしい。
そして眠かったらしい。(↑眠そうな顔)

既に小さな陰を見つけては休むコとか、ヨダレ垂れっぱなしのコとかも(笑)続出したんだけど、母たちの「美味しいランチを!!」の野望の為、犬たちはこの後、遠~~~いカフェまで移動させられることになろうとは。(笑)

長くなりそうなのでこの続きはまた後日。

あったか小物

今年は巷では静かな編み物ブームらしく、久々に編み物をしたくなって毛糸を買ってきた。
早速、お散歩用に帽子と手袋を製作。

L0668-1.jpg

手袋は左右で違う形に。
というのは、左側を歩かせながら、しつけのご褒美用のおやつを左手でやるので、左は指が出てる方がいい。(寒いけど)
右手は、リードを持っているだけなので指先まであった方がいい。
というわけで。
L0668-2.jpg
↑ こんな感じ。

「退屈だよぅ。編み物ばっかりしてないで、どっか連れてけよ。」な顔。
L0668-3.jpg

雨の前日にはラン

「今日の夜から、週末にかけて雨が続くでしょう」
と天気予報で聞いたので、皆、同じことを考えていたらしく、昨日の日中の内にいつものドッグランへ集合~。(笑)

ココちゃん@ボロニーズ♂2歳はルークと仲良し。

「ルークくん、遊ぼうよぅ!」
L0667-1.jpg

「ね~、ね~、遊んで、遊んで!」
L0667-2.jpg

「ひゃっほぅ~~!お馬!お馬!」
L0667-3.jpg

背中アップ。
L0667-4.jpg

これも私が作った服です。
このキャラクター、知ってる人いるかな?
ココちゃんのママさんが好きだと言うので作ったんですよ。
別に「ココちゃんが悪者」という意味じゃありませんよ。(言い訳)

なんですが、仲間内では

「ぴったりやん~~~ッ!あはははは
(〃^∇^)o_彡☆」


と言われてしまったココちゃんです。

こんなに可愛いお顔なんですが。
L0667-5.jpg

ココちゃんのお馬になっても全く気にしないルークはというと、ボールに夢中。
これ、3コ咥えてます。
ひとつ見えてませんが、ピンクの奥にもう1コ入ってます。(T△T)
L0667-6.jpg

災害対策

三連休の方も多かったでしょうか。
うちは初日にドライブ。海産物を買いに和歌山の南部まで。

高速のSAで休憩。
L0666-1.jpg

こちらはまだSAにドッグランまではできていません。
もっと沢山の箇所でできるといいのにね。

SAで本格的に犬を遊ばせようとは思ってはいませんが。
ドッグランがあるということは、犬連れ旅行への理解も高まるかなと思って。

休憩中、「わ~、触ってもいいですかぁ。」と寄って来てくれる人もいれば、露骨に嫌な顔をして遠回りして行く人もあります。
犬が嫌いな人、動物アレルギーの人もいるでしょうから仕方ないんですが、大人なんだからさ、そんなに表情に出さなくてもいいじゃんて。

もちろん、一部のマナーのない飼い主のせいで、犬連れが嫌われる原因になったりもします。
こちらも気をつけなくちゃね。

L0666-3.jpg


さて、休日後半は、家の片付けなどしてました。
物置を片付けていると、防災用の避難バッグが。
点検もせずに入れっぱなしじゃ意味ありません。中を確認しようと開けてみると。

ルークの予備リードと、私のスニーカーが入ってました。

・・・・・・。

ご主人、「俺の靴は無いんかい。」


どうやら私は、ルークを連れて自分だけ逃げられればいいらしい。
そんなアホな。(笑)

この日は、近隣の自治会で防災訓練をしていたようで、犬連れでぞろぞろと歩いている人たちを見ました。
確かに、いざそうなったら、ルークを置いて自分だけ逃げるなんて考えられません。
自分の自治会で防災訓練があったら、犬連れで参加しておかなくちゃね。

「オレはご主人について行きますよぅ。」
L0666-2.jpg

FC2Ad