fc2ブログ

覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

小豆カボチャ

L0653-1.jpg
肝臓と腎臓に良い食材の組み合わせ、ということで、日本に昔から伝わる小豆とカボチャの煮物。

小豆は脂肪を代謝するので肥満解消にも効果的。
カボチャは皮膚、粘膜を強くし、免疫力も高め、ガン抑制物質も含まれる優れ野菜。

但し、小豆に含まれるサポニンは便秘解消に効果があるのだけど、便秘してない場合は大量摂取すると下痢を引き起こすので、必ず一度茹でこぼしてからカボチャと一緒に炊いて下さいね。
うちは面倒なので、茹でこぼした後に圧力鍋で一緒に煮ました。

分量の目安:カボチャ半玉に小豆カップ1 水カップ3

犬には味つけなしです。
人間用には醤油少しで味付けしたけど、ご主人には不評。(-_-;)
「甘すぎる」んだって。
砂糖は入れてないんだけど。


今朝は雨降りでお散歩ナシだったので、お昼にランチがてらいつものカフェまでお散歩。

L0653-2.jpg
1人ならテーブルの下で伏せていられるのになあ。
お友達が居たらダメなんだよね。
「遊びたい」とか。おやつくれるママさんに媚びたりとか。ウロウロしてしまう。
ま、専らオヤツ使うのはうちなんだけど・・・(-_-;)
そうすると他のわんこも皆、私に寄ってきてしまう・・・

これからは1人寂しくカウンター席か?o( _ _ )o

カフェの後、遠回りしてお肉屋さんへ。
店の外へ繋いで「待て」かけて買い物してる間、お座りしてじっと私を見てる。
店の人に「賢いねえ~。大人しいねえ~。」と誉められてちょっといい気分になったのに、その帰りにおばあちゃん家に寄ったら

大興奮~~(||| ̄▽)

コマンド効かず。
「飛びついたらいけません」を教えているから私には飛びつかない。
が、おばあちゃんには飛びつく。(あかんやん)
「おやつは、そぅっと、ゆっくり貰う」と教えているから私からはぶんどらない。
が、おばあちゃんには指ごと食べる勢い。(あかんやん)

ちなみに、おばあちゃんはご主人のお母さん。つまり私にはお姑さん。なんだけど。

右手に肉屋の袋、左手にウン●の袋を下げている私に
「ウン●置いて行きなあ。」
と言ってくれたので、ありがたくウン●置いてきた私。

ヨメとして、あかんやん!


道中、久しぶりに彼岸花を見ました。
暑さ寒さも彼岸まで。早く涼しくなるといいな。
L0653-3.jpg