覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

川遊び再び

先日の日曜はシャンプー日。
なのでその前に、ひと泳ぎさせてやろうと先週と同じ川へ。
L0632-1.jpg
ここは結構な透明度。
でも、昨日の集中豪雨で、今はどうなっているやら・・・
水の事故、多発しました。水遊びは怖いです。油断大敵。
L0632-2.jpg

笑う犬。
L0632-3.jpg
L0632-4.jpg
この笑顔を見るために、ガソリン高騰の中、高速代まで使って車を走らせること40分。
小一時間ほど遊ばせるために、連日の炎天下の仕事疲れでヘロヘロなご主人、早朝からの家族サービスを強いられる。
この笑顔の為に。

陸へ上がったら石の上でもごろんごろん。
L0632-5.jpg

満足かい?
L0632-6.jpg

帰りは、海沿いを走って帰宅。
海が見えた途端、「次はこの広いところで泳がせてくれるの~!?」と勘違いして、後部座席で鳴き散らす犬。
(地元の)海で遊ばせてやれるなら、高速代払って川まで行かんっつーの。

BBQ!

BBQ、というタイトルなのに料理の写真がない・・・

美味しいビーフシチューとかさ、焼肉とかさ、ヤキソバとかさ、いっぱいいっぱい食べ物いただいたというのに、画像がひとっつもないのは何故か。

腹に納まってから気付いたから・・・。

L0631-1.jpg
「今年一番の暑さ」とか言われてる中、和歌山のとある川辺へ。
朝から夕方まで、ワンズは川に入りっぱなし。(そりゃあの暑さの中、入らずにはおられんだろう)
ルークは泳ぎっぱなし。
L0631-2.jpg
今回はいつものメンバーに、レイちゃん、フックくん、というフラットが加わり、4匹のフラットを並べて撮りたかったんだけど、なかなかそううまくいかない。
L0631-9.jpg
↑かろうじて4ショット。

いつものディーくんと。
L0631-8.jpg
レイちゃんと。
L0631-3.jpg
フックくんと・・・は撮れなくて、フックくん家のお嬢ちゃんと。
水難救助犬ごっこ。
L0631-4.jpg
チョコたんと。ダックス オン フラット の図。
L0631-5.jpg

写真が撮れてないコもいる・・・ごめんね。
最後にせめて記念撮影を、と思っているのに、まとまりのないワンズ。
ドッグランならまだ並べたかもしれないと思う。泳ぎ疲れと、まだ川に未練があるのとで、じっとしてられないワンズ。(特にルーク)
L0631-6.jpg
一番マシな写真でこれか・・・(マロンちゃん、チョコちゃんが居ないので全員集合ではない)
L0631-7.jpg

次回は是非、撮影隊に徹します。料理の写真もお腹に納まる前に撮ります。・・・つもり。

最後に子ヤギの写真を。
L0631-10.jpg
ウソです。Sプードルのサブちゃんです。水に濡れたらコンパクトでした。

ラタトゥイユ

L0629-1.jpg
レシピに載ってた分量を記載すると

かぼちゃ200g
じゃがいも100g
なす70g
トマト200g
ズッキーニ200g
ピーマン(赤・黄・緑)各100g

オリーブオイルで少量のにんにくと、野菜を炒めて、気長に煮ます。
うちは面倒なので、水をちょっと足して圧力鍋を使いました。
この分量で469kcal。(個体差はありますが)体重20~23kgわんこの一食分。
ルークには少なすぎるので、たんぱく質も入ってないし、大豆を入れてやりました。

あっと言う間に完食。
L0629-2.jpg
皿の底まで舐める。
L0629-3.jpg
皿の外も舐める。
L0629-4.jpg
床に落ちてないか探す。
L0629-5.jpg

ついでに分量×2で作って、ルークの分を取り分けてから、コンソメスープの素とベーコンを入れて自分用に。ルークのパンをお裾分けしてもらう。(何かが間違っている気がする・・・)
L0629-6.jpg

今年一番の暑さ

最近、朝4時半に吠えて飼い主を起こすヤツ。
ルークは意味もなく吠えることはないので、理由はあるんだと思う。
数日前はネコがサカッてたり。家の前を見知らぬ人がウロウロしてたり。

昨日も4時半に起こされたので(昨日の場合は理由は不明)和歌山城へ散歩。
グラウンドでボール遊び。
L0628-1.jpg

動画もちょっとだけ。


満足気である。
L0628-3.jpg


午後からは「各地、今年一番の暑さとなりました。」な気温になった。
冷房の効いた部屋でお昼寝。ご主人と並んで・・・
L0628-4.jpg

動物として、この危機感の全くない寝相はどうだろう。
急所丸出し。
夢見ているのか、時折しっぽをフルフル振るのみ。

その内こうなって。
L0628-5.jpg

犬に蹴られても寝てるご主人。
L0628-6.jpg

ゴーヤチャンプルー

我が家では夏場よく登場する料理。
メニューを思いつかない日はコレ。(笑)
地元産も結構出ていて安い。しかも炒め物は手軽だし。

で、犬もゴーヤチャンプルー。調味料投入前に取り分ける。
L0625-1.jpg


「早くくれよぅ~」の顔。
L0625-2.jpg


「もう写真撮影はいいよぅ~」の顔。
L0625-3.jpg


ちなみに人用はこちら。
ゴーヤチャンプルー・カボチャの煮物・もずく酢・枝豆
L0625-4.jpg