覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

一番好きなのは

うちは基本は生食、時に加熱食、という割合だけど、この時期はさすがにナマは心配なものも多いので加熱の割合が多くなる。
L0623-1.jpg

画像は豆アジ・ゴーヤ・じゃがいも・カボチャ・アスパラその他もろもろの煮込み

加熱になると、スクランブルエッグ+パン+サラダ とか納豆チャーハンだったりとか、穀物も結構増えたり。

ところで、手作り食にしてると好物の順位が分かってきたりする。
どんなものでも「キライなので残す」なんてことは絶対ないんだけど、「好きなものから食べる」趣向のようなので(B型?笑)どれから食べるかで順位が分かる。あと、「待て」かけてる時のヨダレの垂れ方とか。(笑)

ルークの好物(2008年6月現在)
1位 パン
2位 タマゴ
3位 魚

あとは、肉とかチーズとか納豆になるかな。野菜ならカボチャが1番。

でもパンへの執着だけはダントツ1位。
ヨダレの垂れ方が違う。

それに、散歩中、パンの食べ残しなんか落ちてたりするとタイヘン。
更に、前からフランスパンをバッグに突っ込んで(なんでフランスパンって裸なんだろうね)歩いてくる人なんか居たらサイアク~~

だって、仮に、仮によ、通りすがりにパクッとかやっちゃった日にゃ、先ず「すみません」と謝ったとして、さて「弁償します」とお金貰っても、その人はまた買いに戻るのも面倒だろうし、かといって「犬、見ててください!私、買ってきます!」とか言われて犬を渡されてもお困りになるだろうし。

とにかく道の向こうへ避けるのが無難なんだな。なので無類のパン好きと知ってからは散歩中にそんなことも注意して歩かなくちゃいけなくなったわけで。

皆さんも愛犬の好物は知っておいて損はないと思いますよ。さて何がお気に入りでしょうか。
L0623-2.jpg

♪消えそうに咲きそうな

うちの近くの幼稚園。
ここの幼稚園は音楽教育に力を入れていて、毎年、器楽や歌でコンクールに出ています。
それに向けて毎日練習しているんですが、選曲が何故か園児向けではないんですよ~。
B’zとかオレンジレンジとか、いつぞやはオペラ座の怪人をやってました。
毎日、「♪ダーン、ダッダッダッダッダーン!」が流れてました。

今年はどうやらコブクロの「蕾」のようです。
毎日、同じ時刻になると練習が始まり、それと同時に何故かルークが窓際に移動して外を眺めます。
L0622-1.jpg

例年はこんなことなかったんですが。
よっぽどこの曲が気に入ったのか。或いは周波数の合う楽器が使われているのか。

園児の(拙い)演奏に聞き入ってます。(笑)
L0622-2.jpg

プール♪

昨日はいつものランカフェへ。
ナイスショットが撮れたので先ず一枚。
L0621-1.jpg

しあわせそうだね。キミたち・・・

人間にはいい曇り具合だったけど、梅雨の合間なので湿度気温共に高し。犬には暑いかな。
泳げないコちゃんもプールに集って水を飲む。
L0621-2.jpg

いつも終日フルマラソンのウッディくんも、さすがに疲れてちょっと休憩。
L0621-3.jpg


今まではプールには入れなかったココちゃん@ボロニーズ。
ルークはプールに入ればココちゃんの攻撃をかわせてきたわけだが、最近、果敢にもプールへ入水するようになったココちゃん。(注・「トリミングがぁ~!」とママは泣く)
L0621-4.jpg

ルークに乗る為ならたとえ火の中水の中。
L0621-5.jpg

ところで水に濡れたココちゃんは別の犬種に見えるんだが・・・
なんだったか・・・
L0621-6.jpg



・・・プーリー!?(笑)

寒い海へ

ここ2~3日、梅雨の中休みで暑い日が続いていたし、ルークは水のみ容器の中で泳ぎたいと思ったのかひっくり返してごろんごろんしてるし、なので昨日は早起きして海へ連れてってやった。のに。

L0620-1.jpg

どんより~

確かゴールデンウィークに海へ行った日も寒かった。で、奥さん風邪ひいた。
昨日も寒い中泳がせて(犬は平気)ベンチで震えながらサンドイッチを食べた。

L0620-2.jpg

和歌山は海水浴場が多いのだけど、うちから近いのは二箇所。前回は波が高くてサーファーが多いところ。しかも遠浅。
今回は、ポルトヨーロッパという遊園地(↑写真の右上方の辺り)が近くて、波が殆どないところ。
ここは浜から入ってすぐ深くなってるので、結構泳がせられる。

この寒さが心地よいのか(なんでや)「もっと投げて!」と催促され何回も「ボール取って来い」をして遊ぶ。
その上、ご機嫌でこのポーズ。↓
L0620-3.jpg

砂浜に身体を擦り付けてムツゴロウ状態。
帰宅後のシャンプーは二度洗いを覚悟する・・・

案の定、洗えども洗えども砂が出てくるし。泡は立たないし。
仕上がる頃には奥さん風邪ひくし。写真をUPすると全部暗いし。

ルークだけがいい思いした1日だった。

おやつ3種

梅雨は困る。

雨も困るが、気温と湿度が両方高いので「散歩でも行く~?」と声を掛けると「聞こえません」振りで寝るし。
「じゃあ行かない。」と座ると「ヒマ~」とばかりクッション振り回したりキッチンマット振り回したり。

もう4歳になったのに。「お子ちゃまね~♪」
と誰かのギャグをやってみてもしょうがない。
おやつも在庫切れしてきたので作ることにする。

今日は3種。
L0619-1.jpg

さつまいもロングクッキー、ささみジャーキー、と、手前の渦巻きクッキーは中のチョコ色はキャロブパウダーです。
(犬にチョコレートは与えないでください。)

雨で写真がないので以前お花が盛んだった頃に和歌山城で撮った写真を。
今は何が咲いてるのかなあ。
L0601-2.jpg