覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

まだまだ子供

金曜日。ニキータ一家にお誘いを受けていつものカフェへ。
が、家を出る時点で既に気温高~い。ルーク、機嫌悪~い。
L0616-1.jpg

今日はランで走らせてないけど、もう4歳になったし。大人だし。
いきなりカフェへ入ってもおとなしくしていてくれるでしょう。

なんて期待したのが大ハズレ。
テーブル端のリードフックに繋ぐも、テーブルごと引き摺ってくし。ヾ(--;)オイオイ、待て待て

私のコマンドなんか耳に入ってないし。
鳴くわ吠えるわ、こんなに行儀の悪い状態は久しく無かった。
やっぱり、ランで充分にくたばらせてからでないとカフェは無理か。┐(-。ー;)┌

仕方ないのでさっさとランチを終え、カフェに併設のミニドッグランへと出す。

すると、ニキ一家と楽しそうに遊びだした。
特にニキ嬢とは追いかけっこなんてしてるし(ヤケになってバカっ走りしてるような気も)
写真がなくて残念なんだけど。

ところでここのランとカフェの間は全面ガラス戸で仕切られていて、人間の手で動かすのもちょっと重量感のある引き戸タイプ。
この引き戸を、ニキ嬢、両手で引いて開けようとする。

犬だから「前脚」になるわけだけど、ニキ嬢は関節が柔らかいというのか、手首のスナップが利くというのか、まさに「両腕」というのにふさわしい。今にも開きそうで怖い。

と、その横で、ルークは前脚でガラス戸をバンバンと叩く。
こっちは「前脚」そのもの。強化ガラスがバシンバシン言う。
「No!」のコマンドも聞かず。2ぴきが目をやるその先(カフェ内)というと。

チワワン連れのお客さんが、オムライスを食されていた・・・

2ぴきで並んで、ガラス越しに
「オムライス~~ッ!そのオムライスよこせ~ッ!喰わせろ~ッ!」
と立ち上がって猛アピールするその姿は、カフェ内から見ると多分

↓こんな感じ?
L0616-2.jpg


あの時のチワワン連れの方、ごめんなさいでした。<(_ _)>

週に1度は

手作り食の本では、
「週に一度は絶食の日を設けた方が良い」
と書いてある。
たまには胃を休める方が身体に良いとか。これは人間も同じ。

でも食べることが楽しみで生きてるルークと私(笑)に絶食はツライ。
ということで、ご主人が「晩御飯要らないよ」な日は野菜スープ。
L0615-1.jpg

この日の具材は新じゃが・春ニンジン・春キャベツ・アスパラ・赤ピーマン・小松菜・パセリ

ルークの分を取り分けた後の鍋に、新タマネギとチキンブイヨンと塩コショウを入れて、人間用。
L0615-2.jpg

ついでに、ご主人のダイキライなトマトとダイキライなナスのオリーブオイル炒めと、ダイキライなソラマメの塩茹でを。これでもかというくらいに喰う。(全然胃が休まってない)

昨日の夜からまた雨。
退屈なルークにはボーンを。
これは硬くて、珍しく時間が稼げていい。
L0615-3.jpg

プレゼント

前回に引き続き誕生日ネタ。
プレゼントに名前入りのカラーとリードをオーダーしていました。
L0614-1.jpg

以前にこれの黄色をオーダーしたことがあって、使いやすかったので色を変えて再オーダー。
水色とグリーンです。
L0614-2.jpg

ついでに人間用にキーホルダーと携帯ストラップもオーダーしちゃった。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
L0614-3.jpg

ルークにはちっともプレゼントではないですがね。食べられるもの以外はね。(笑)

ということで、当日の朝、お友達のディルフィーくんが母さんと遊びにきてくれました。
手作りスモークチキン持って。
L0614-4.jpg

ルークにはこれが一番のプレゼントになったようです。(だって食べられるから)

実は家に他犬を迎え入れるのはこの日初めて。(4年も経って;)
♂同士だし、威嚇するんじゃなかろうかと心配もしたんだけど。

全く無問題。
いつも通り、熱烈歓迎の儀式をして、母さんには「さあさあ、お上がり下さい。お座布団をどうぞ。」とクッションを咥えて来、ディーくんとはちゅぅちゅぅペロペロし放題だった。
L0614-5.jpg

↑母さんが向かいのパン屋へ買出しに行ってる間、玄関先で母を待つディーくん。と「なんか分からんけど一緒に待つよ~」のルーク。

Happy Birthday 4Years!

今日はルークの4歳の誕生日。
ルークの為に、朝からキチンとお化粧した。

「そんなことに時間かけるくらいなら、おやつ焼いてくれよぅ~」
とルークは言いたいんだろうけど、キチンとお化粧すればシャキンと元気が出る。

元気、元気、元気があればおやつも焼ける。で、

L0613-1.jpg

ケーキですかぁーーーーっ!!(`□´)/(←ちょっと強引)

レシピ本見て『シフォンケーキ』なんて焼いてはみたものの、『シフォンケーキ』なんて作ったことはおろか、食べたこともない。
型からはみ出すほど膨らんで中はスカスカ。「これでいいの?」とか思いながら取り敢えずブルーベリーヨーグルトを塗ってみる。
L0613-2.jpg

しかし、誕生日ケーキにしてはシンプル過ぎた・・・
来年はもうちょっと可愛いものに挑戦するから、来年の誕生日までは生きててくれ。

ルークはこの後、この4分の1ピースをひと口で喰った、いや、呑んだ。
L0613-3.jpg

晩御飯は、美味しそうなお肉が見つからず、ちょうどマグロの解体ショーをやっていたのでマグロを購入。
↓マグロのカルパッチョ。
L0613-4.jpg


お腹がいっぱいになったら、ご主人の腕枕で就寝。
本犬は『誕生日』なんて分かってないだろうけど。
L0613-5.jpg

「もうお腹いっぱいで食べられないよぅ~~むにゃむにゃ」な夢でも見てればいいさ。
4歳の1年も。
健康で元気でいてくれればそれでいいよ。

ルーク
5月23日生まれ
今日で4歳♪
Happy Birthday!!


←こんなの出てて嬉しい(#^.^#)
プレゼントネタはまた後日♪

ルーク
5月23日生まれ
3歳11ヶ月29日
明日は4歳の誕生日

←こんなの出るんだ。なんだか嬉しい。

FC2Ad