覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

結婚指輪

L0604-1.jpg

じゃなくて。
L0604-2.jpg

ええ、結婚指輪はとうの昔に外してしまいました。・・・サイズが小さくなってきつかったのでね。(指が太くなったとはあえて言わない)

そんなわけで指輪をしなくなって久しい私の薬指の正規サイズが分からない為、わざわざ宝石店へ出向いて「いかにも買いにきました。」みたいな顔をしてサイズを測ってもらい、「またきます。」と言って(もう来ない)帰宅し、ネットでこれを注文したわけで。

オーダー品の為、3週間かかってようやく到着。

見えにくいんだけど、犬のシルエットの刻印と。
L0604-3.jpg

その横に名前と、
L0604-4.jpg

反対側に生年月日の刻印が入っています。
L0604-5.jpg

こういうのって、死んでから「想い出の品」としてするもんなのかなあとも思ったんだけど、思い立ったら即注文。(笑)

わんごはんを2件

諸事情により、最近はいつものランまで徒歩。
こう暑くなってくると、ペットボトルの水を2本持っていくか、1本にしてカメラを持っていくかの選択に迫られる。

結果、カメラを諦めて水を2本持参することに。なのでランの写真がありません・・・o( _ _ )o

代わりに犬の晩御飯の写真でも。
L0607-1.jpg

まずこちらはNHKの料理番組で見たレシピから、春キャベツとシャケの蒸し物。
当然、人間用のレシピなんだけど、生シャケにして味をつけなければ犬用に。
最近はTV見ててもつい「これは犬でも食べられるぞ~」てなレシピばかりチェックしてしまう。(笑)

人間用のNHKレシピサイトは こちら。

もうひとつ。
L0607-2.jpg

オムライスです。
普通のオムライスです。
ケチャップが使えませんので(砂糖が入ってる)トマト煮てケチャップ代わりに。
パセリを少々トッピング。
パセリはカルシウムを多く含みますが、ハーブなので「たくさんやればいい」というものではありません。少量にしてくださいね。

お散歩の必需品

散歩時に持っていくもの。
皆さん、それぞれ拘りがあると思うんだけど。

うちは、携帯電話はどんな短距離でも必需。別名「命綱」。
何故なら「犬が急に倒れたッ!」とか「脚をケガしたッ!」て時に、抱っこして帰る ということができないので、家に電話して「車で迎えにきて~~!」と言うか、或いはタクシーを呼ぶ、ということになるから。(幸い、過去には未だない。)

それと、マナーの為にパチンコ店のチラシ。別名「ウン●紙」。
八つ折りにしてポケットへ入れて行き、犬がもよおしてくるくる廻りだしたらポケットから取り出し、停止したらサッと拡げてお尻の下へ。
これでダイレクトキャッチ。
このままクルッと包んでビニール袋へ入れたらラク。道を汚さなくても済むしね。

ただ、拡げた瞬間、韓流スターの顔写真なんか印刷されてるヤツだったりすると、ファンの方に申し訳ないなあ・・・と思ったり。(~_~)

L0601-1.jpg

桜がまだ満開の頃の和歌山城にて。

ルーク「1匹」説

L0606-1.jpg

前回のブログで、「抱えられないサイズだからルークは『1頭』」と書いたけど、昨日、『1匹』説が浮上した。

というのも、いつものお散歩コースの途中に、ルークにおやつをくれるおじさんが居るのだけど、そのお宅が近づくとルークは興奮して引っ張る。

私はいつも引っ張られては叱り、の繰り返しで、そのお宅の前で前足を踏ん張って動かないルークにきぃきぃ言いながら押したり引いたりしてる内におじさんが出てきて、「おお、ルーク!よう来たな!」と(手にはおやつがてんこ盛り)いうのが常なんだけど。

昨日はご主人がルークを引いてお散歩へ。私も後を着いて行く。
案の定、そのお宅に差し掛かると、ルークのいつもの抗議。

と、ご主人。
黙って、ルークをひょいと抱き上げた!

小型犬と違って、縦にして抱っこ、というのではないのだけど、横から前足と後ろ足を抱え込んで・・・大きなダンボール箱を下げる時のような・・・大型犬はそうやって抱く。

いきなり高い位置に担ぎ上げられ撤去されるルーク。
驚いて目はまん丸。顔だけ振り返って私を見てる。身体は固まったまま。

暫く先で降ろされたら、ご主人の横について歩き出した。
私の時は、おじさん不在でおやつが貰えないと次の角まできぃきぃ言いながら押したり引いたりが続くのに。

「やっぱご主人は凄げーや。オバハンとは違うな。」
とか思ってるんだろうか。また差を付けられた・・・( ̄。 ̄;) ちっ


↓モジモジくん?
L0606-2.jpg

動物の数え方

TVで「動物の正しい数え方」というのをやっていた。

1匹、2匹。
でもウサギは1羽という。
これは昔、「鶏以外の動物を食べてはいけない」という戒律があった頃、「ウサギは鶏扱いにして食べてもいいことにしよう」とか言う(強引な)理由で「1羽」と数えることに由来しているとか。

ところで「匹」以外にも「頭」と数える動物もいる。

区別に厳密な規則はないそうだけど、一般的に

抱きかかえられるサイズの動物は 「匹」
抱きかかえられないサイズは 「頭」


だそうなので、ルークは
L0605.jpg

牛や馬と同じな扱いなわけだ。
ヘビとかも「1匹」なのかな。抱きかかえられるサイズっちゃあ抱きかかえられるサイズだしな。
それとも・・・

「1本」?

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!・・・←ヘビ飼い主の皆様、失礼しました


久々に動画でも。