覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

Happy Birthday 響ちゃん♪

月曜日はお友達犬の響ちゃん@バセンジーの3歳のお誕生日ラン。
前日の雪遊びでルークは疲れてるかと思ったが、行ったら行ったで遊ぶんだな。

で、ふと見ると、プールの向こう側に犬が集まってる。
え?ルーク何か咥えてる?ビニール!?呑んだら大変!!
と慌てて取り上げてみると、どうやらおやつが入っていた様子。

「もうッ!犬のおやつ持ってきて、ビニール袋をランに放っていくなんて、なんて客ッ!!」
と私は思っていたんだけど。

その後、カフェでランチの際に、ルークにテーブル下でやるご褒美用に、前日の残りのクッキーを持って行っていたのでそれを取り出そうとしたら・・・ない!クッキーがない!!

ビニール袋に入れて、鞄に入れて、当然ファスナー付きの鞄で←ここ重要
それがない!!

え?・・・ビニール袋?もしやさっきの・・・

そうだ、よーく思い出してみたら、袋の底に残っていたあのクッキーの粉らしきもの、昨日私が焼いたオーストリッチクッキーの粉の色のような気がしてきた。

そして、私の横に居るニキータ嬢。彼女の得意技は、ファスナー付きの鞄のファスナーを開けて、中からおやつを取り出すこと。

想像するに
1.ニキ嬢が鞄を開けておやつを出した。
2.皆がそれに群がって食べた。
3.食い意地の張ったルークが最後に残ったビニール袋まで咥えてて捕まった。

そんな感じかと。

ところで疑問がひとつ。

私が見たとき、鞄のファスナーは閉まっていた。

母さんは「ニキはファスナー開けても閉めることはできないよ」と言ったが、いや、閉まってた。

これは、ニキ嬢の新たなる特技では?(ファスナーを開けておやつを出す。→閉めて証拠隠滅。)

次回は、お喋りしてないでちゃんと確認するべきだね。
(てゆーか見てたら止めろよ。(~_~))

さて、前置きが長くなりましたが、この日の主役はバセンジーの響ちゃん。
ママさんがショップでケーキを買ってきたんですよ。
L0570-1.jpg

美味しそうなケーキ♪
実はろうそくを立てるのも一苦労。この写真を撮るのも一苦労。(なので大型犬は係留した。)

皆、ヨダレもの~~
L0570-2.jpg

待ちきれないニキ嬢。(笑)
L0570-3.jpg

ルークもお裾分けして貰い上機嫌でした。ごちそうさまヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマ
L0570-4.jpg

不公平になるといけないので、一匹ずつ順番に口に入れて貰ったのだけど、何回も口を出してくる犬には何回も当たる。主役の響ちゃん、果たしてどれほど食べれたんだろう・・・

一度、地面にケーキ置いて、一斉に「よし!」をかけてみたいもんだわね。∬´ー`∬ウフフ♪

初めての雪

日曜日は琵琶湖へ。

何故わざわざ南国和歌山から3時間もかけて滋賀県まで出向いたかというと、ルークは北国のブリーダーさん出身なのに、雪を見ずして和歌山へやってきたから。
一度、雪というものを見せてやりたかった。

琵琶湖畔を北上するに連れ、白銀の世界が広がる。
実は私も雪景色というのを見るのは初めて。
遠くの雪山がまるでCGのように見える。(笑)

L0569-1.jpg

湖畔の遊歩道(多分)や緑地公園(多分)も真っ白だったので、ここで遊ばせてやることに。
ルーク、雪を見ていきなり公園の柵を飛び越えて中へ。
奥さん、引き摺られて柵で脇腹を強打。アイタタ・・・~(>_<。)ゝ

早速、走り回って雪を食べたり
L0569-2.jpg

転げまわったり
L0569-3.jpg

L0569-4.jpg

雪の上に寛いでみては
L0569-5.jpg

またひっくり返ったり
L0569-6.jpg

L0569-7.jpg


楽しく遊んでいたルークだったが、実はここは湖畔。
あっちの端まで行った時に、下に湖があることを知ってしまった。

いきなり駆け出して湖へドボン!
(気温は2℃。でもそんなの関係ねー。冬でも水泳は好きなヤツ。)

止めようと咄嗟にロングリードを素手で掴んだご主人、摩擦で手を切って激怒。
即、捕獲されたルークは車に強制収容。

楽しさの絶頂で遊びを切り上げられた為か、帰りの車の中では、車窓から雪景色を見ながら鳴き続け。

高速へ乗って雪が見えなくなると、諦めたのか寝た。

犬肥える冬

「天高く、馬肥ゆる秋」という言葉があるけれど、犬は冬に太るもの。
寒さに備えて脂肪を蓄えるのでね。若干の体重増加は仕方ないか。

とはいえ、先日カフェでお腹に巻いたマナーベルトが、マジックテープぎりぎりだったよ・・・これ以上は太らないでくれ。
(どうりで、最近、洋服がぴちぴちだと思ったよ。)

そしておやつのおねだりの仕方がハンパない。
わがままになっている、という感じではなくて、単に

「ごはんまで待てないよぅ~。なんかくれよぅ~。」(´Д`)

という感じ。

L0566.jpg


散歩中の拾い喰いもこの季節は要注意。
ゴミ収集車が来る前に、突風でゴミが散乱してたりするともうサイアク~~(T_T)

犬も丸くなる

うちでは基本的に暖房はつけないんだけど、こう寒いとエアコンかける日も。

ふと見ると犬が
L0568-1.jpg

伸びて寝てる。暑いのか?

お外で寝てるコはこの時期は丸くなって寝てるぞ。
これじゃいかん。

ということでエアコンオフ。すると
L0568-2.jpg

丸くなった。

これでよし。本来、お前は雪の中で暮らせる犬種なんだ。

人間は寒い~((+_+))ので、エスキモーか相撲取りのコントのように厚着して、カイロ貼って暖を取る。(←室内なのに・・・)

でも室内外の気温差が大きいと、お散歩キライになっては困るのでね。
人間も同じ。むしろ「外の方が陽があるだけ暖かいな~」ってくらいの方が外へ出ようという気になれるから。

Happy Birthday

お友達のディーくんは7歳のお誕生日。
3頭飼いのディーくん家だが今日だけは妹たち留守番させてディーくんだけが母さんとお出かけ。

いつもは人生、いや、犬生悟りきった目をしているディーくんだけど、母さんとふたりきりの時は仔犬のようなまん丸お目目になる。

皆でランに集合してお祝いを。
私はお洋服を縫ってプレゼント。
L0567-1.jpg

これはフードにお耳付き。
L0567-2.jpg

なんだけど、ちょっとフードが小さかったみたい・・・
L0567-3.jpg



いや、ちょっと言い訳させてもらうと、縫っててルークに試着させてみようと(ルークの方がワンサイズ大きいから服は着れない。フードだけ被せてみた)頭に被せた時はちょうどよかったんだ。
(↓ルークではこんな感じ)
L0567-4.jpg

・・・てことは、え?ディーくん、ルークより首が長い・・・?(o_△_)o (言い換えるとルークの方が太くて短い?)

ま、皆でランを堪能したので、その後はカフェでランチ。
そしてディーくんの為にはバースディケーキ。
L0567-5.jpg

写真撮る間「待て」かけられているってわんこには拷問だね。ヽ( ´ー`)ノ フッ

ついでにルークにもケーキを注文してやった。
L0567-6.jpg

が、この後、一瞬でイリュージョンのように消えたので、食べている写真はありません。がっくり。

・・・ひとくちかよ! ; ̄ロ ̄)!!

つーか、ひと呑みかよ! ; ̄ロ ̄)!!

FC2Ad