覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

小掃除

大掃除はしませんでした。
窓開けると寒いし。カビキラーできないし。
お湯使うと手が荒れるし。灯油代勿体無いし。
もこもこ着込んでるので、袖口に物ひっかけて落とすし。

大掃除は夏にします。
気温が高い方が汚れが落ちやすいんだって。
カーテンも吊っときゃ乾くし。

ほーら、皆さんも大掃除は夏にどうぞ。


というわけで通常の小掃除。

掃除機が苦手、というわんこは多いと思うのだけど、うちのは何故か、掃除機を掛け始めると、吸い込み口のまん前に陣取る。どっかりと伏せる。

この場合、考えられる理由は2つ。

1.構って欲しい。
 この場合、声を掛けると「構ってくれた」ことになるので、無視するべきである。

2.どちらが上位かを試している。
 この場合、放っておくとつけあがるので、「退け!」と命令して退かせるべきである。

1と2は対照的。対処を誤ると逆効果になる。


最近のこいつの行動から察するに、どうも2のような気がする。

犬は1才、3才、5才、7才、などの節目に、家族内での自分の順位を確認することがあると聞いたことがある。

最近のこいつの行動は、どうも私を馬鹿にしたものが多い。
私の対応を試して、「そろそろオレの方が上か?」と下克上の機会を伺っているのかも。
(いきなりご主人の上を狙う気はないらしい。まずは目の上のタンコブである私を蹴落としてナンバー2の座を獲得する気だろう。そうはいくか。)

上目遣いでじろりと見ているこいつの目を上から睨み返し、淡々と

「退け。」

すっと立って廊下へ移動するヤツ。
よし。
これで今年もナンバー2の地位は安泰だ。
L0555.jpg

本年も、ドタバタ日記にお付き合いいただきありがとうございました。
来年も下克上されないよう頑張ります。応援よろしくお願いします。<(_ _)>

走り納め

一昨日、河原のランへ行ってきた。
本当は今日も行く予定だったのだけど、雨で中止に。なので年内走り納めとなったランなのに。

おもちゃの引っ張り合いっこの2匹。走れよ~~(-_-;)
L0554-1.jpg
L0554-2.jpg

この2匹、面白いのはその違い。
ディーくんはこの「おもちゃ」が欲しい。独りで噛み噛みしたい。
一方ルークは、「おもちゃ」に執着はない。ディーくんと引っ張り合いっこしてるのが楽しい。
だから、勝って自分のものになったら「ポイッ」とする。
「なんだよ、要らねーのかよ」とディーくんが拾うとまた奪いに行って引っ張り合い。(笑)

ところで例の「仁義なき戦い」の件はというと、今日は身内だけだったのでまったりムード。
寄り添ってサラダバイキング中のルークとニキ嬢。雑草をむしゃむしゃ。(←雑草を食べさせてはいけません)
L0554-3.jpg

この後、ルークが馬鹿っ走りをしていてニキさんにどすん。
と、最近『可愛い女』を演じていたニキ嬢だったが、ついにキレた。
「ウガガガーーッ!」
とやり込められて、即「きゃいん(ごめんなさい)」のルーク。
それからは、咥えていたおもちゃを貢いだり、ぺろぺろしたり摺り摺りしたりで媚びてみせた。
L0554-4.jpg

ル「すいやせん、姐さん。」
ニ「分かればいいのよ。( ̄‥ ̄)=3 フン」


帰りはカフェでランチ後、記念撮影を。(←公の場でリードを離してはいけません。)
鬼の形相で「待て」掛けてます。
L0554-5.jpg

メリークリスマス

クリスマスといえばチキン。
ということで、いつもの手羽元から昇格して特別に鶏もも肉を一本進呈。
L0553-1.jpg

骨ごとやるので生で。(※骨は加熱すると危険です。)
これをバリバリと砕いて喰っちゃうんだから、丈夫な歯だな~と再認識。
私も間違えて喰われないようにしないと(ーー;)

ちなみに人間用はローストされたものを買って来ました。
ルークの食費の為に休日返上で働いてるご主人には手抜きかよヾ(- -;)
だって作るより買った方が安いし美味しそうだもん~~

クリスマスケーキはアップルパイを焼きました。
L0553-2.jpg

見た目地味だけど(笑)、りんごとさつまいもとカッテージチーズで、ルークの好物ばかりです。(なんでも好物ですが)

最後にクリスマスプレゼントにおもちゃを。
これは、ボールに脚のついたゴムのおもちゃご存知でしょうか。
あれの姉妹品みたいなの。丈夫そうと思って買ったんだけど。

秒殺されました。
1000円もしたのに・・・(´・ω・`)ぐすん
L0553-3.jpg

仁義なき戦い 番外編

先日の「仁義なき戦い」の番外編。

おもちゃを渡したのに「元カノ」へのプレゼントに使われてしまった「自称・今カノ」のニキ嬢。
あまりに気の毒で思わず
「ごめんね~~~、うちの息子が・・・」
と抱き寄せたところを、ウッディくんの母さんが写真に撮ってくれてたのでUPします。

1198199669.jpg

「お義母さま~ッ ルークさんたらひどいわ~~! 私のどこがお気に召さないのかしら~~」
「(え?いつからアナタうちのヨメに・・・?)」

仁義なき戦い第二章

河川敷の市営無料ランは吹きっさらしで寒いので、久々にカフェ&ランへ。
L0552-1.jpg

お天気も良くていい感じ。
カフェには小型犬連れも数組いたが、ランへ来ず。
えーと・・・うちらのせいですかね。
(そりゃ大型犬が数頭、砂煙撒き散らして爆走してたら、可愛い我が子を入れる気にはならないだろう。私ならならない。)

私たちも久しぶりに来たんだけど、犬たちにはホームグラウンドのようなもの。
早速楽しそうに駆け回っている。
駆け回りすぎて午後からはルーク、「もう眠い。帰りたい。」モード。自分でリードを咥えて私にアピールする始末。

と、そこへ、こちらもお久しぶりなお友達がやってきた。
犬は黒いラブラドールレトリーバーの♀のコ。
実は以前から、ルークととーーーーーっても仲良しの♀のコ。

いわゆる・・・元カノ?(*≧m≦*)ププッ

駐車場に入ってきた時から、ルークは気付いて「ひゅんひゅん」恋しそうに鳴いてる。
眠気は吹っ飛んだ様子で、入場したら即らぶらぶモードな2ぴき。
L0552-2.jpg

そしてそれをじっと見つめるニキ嬢。
L0552-3.jpg

で、当然こうなる。
L0552-4.jpg

この後は多少の小競り合いはあったが、本格的な大喧嘩には至らず飼い主はホッと胸を撫で下ろしたんだけど。

ルークは「今カノ」が咥えていたおもちゃを奪い取り(↓図参照)
L0552-5.jpg

「元カノ」にプレゼントした。・・・あほかーーーー!

FC2Ad