覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

カメラ目線

ルークはカメラを向けると常にカメラ目線。
教えたわけではないのだけど、来た日の一枚目からそうだった。
L538-1.jpg


そういえばブリーダーさんから送られてきた仔犬時の写真も。
L538-2.jpg


そして今。
L538-3.jpg


こうして見ると、大型犬って、パピー・ジュニア・アダルトと全く別犬のよう。

L538-4.jpg

L538-5.jpg

L538-6.jpg


・・・寄るなって。(笑)

わんこ分析?

スーパーへ買い物に行ったら、駐車場で男性がミニチュアダックスを抱っこして立ってました。
多分、奥さんがお買い物してるのを待ってたんでしょう。
そのワンコの背中を、ポン、ポン、と軽く撫でながら、まるで赤ちゃんをあやす様にしてて、その光景がすごく微笑ましくて、
「抱っこできるワンコもいいなあ・・・」
とふと思ったりしました。

で、帰宅して、「ただいま~」とドアを開けると、ルークがダーッと走ってきて、どすん、と体当たりされてひっくり返って、
「やっぱり大きいのが好きだなあ。」
と思いました。

・・・ドM?


さて、またくだらないサイト見つけました。
「わんこ分析」

ハンドルネーム「ますみん」と入力すると、こんなん出ました。
L0539-1.jpg

なんだろ?これ。ルークの小さい頃に似てるような気も。

ちなみに本名を入力すると
L0539-2.jpg

なんだこれ。

興味のある方は暇つぶしにどうぞ。
http://seibun.nosv.org/inu/

ドッグラン考

ドッグラン。
犬をノーリードで遊ばせられ、他の犬とも関わる社会性を学ばせるのに適した場所。

けれど、専門家の間ではあまり「良し」とされていない場所でもあるようです。

理由は色々あって、まあ、モラルのない飼い主による非常識行為が廻りに迷惑をかけたり、犬が不幸な目に合ったり、とかあるんですが、ある専門家のサイトの記事で(無断転載はできませんので一部抜粋)
「飼い主はお友達とペチャクチャやっていて、自分のイヌがウ○コしようが他のイヌにマウンティングしようが、全然ご覧になっていないのです。」
と書かれているのを読みました。

・・・耳が痛い。いや、目が痛い。

もちろん、ルークがどこにいるか、何をしているか、他所の子に悪さしていないか、常に気にかけてはいますが、「お友達とペチャクチャ」。してるなあ・・・

ちょっと考えさせられる記事でした。

L533.jpg

ちゃんこ鍋

昨日から急に冷え込んできたので夜はちゃんこ鍋

「ハラ減った。早くメシくれよぅ。」
L0544-1.jpg


ちゃんこ鍋には何を入れますか?
ちゃんこだから何でもいいんだけど、うちはジャガイモとゴボウは必ず入れます。
んで、最初にニンニクと一緒に炒めて、それからスープと残りの食材を入れて煮ます。
L0544-2.jpg

できあがり!焚き上がるまでのおつまみにお刺身。
L0544-3.jpg


犬用もネギ以外の食材は同じ。味がありませんので昆布ダシのみ。
ニンニクは、少量なら免疫力UPの効果があります。ニンニクの入ったフードもあるそうです。
でも家庭での使用はあくまでも少量で。
L0544-4.jpg

ボジョレー

L0543-1.jpg

河原のランで遊んでいると、突然の雨。
慌てて解散、となったのだけど、何が問題って私、

ワイパーの動かし方が
分かりません!; ̄ロ ̄)!!


私の車は犬運搬車なので、ドッグランへしか行かない。当然、雨の日は乗らない。
ということであちこち弄ってみて、水が出たり「あっ、違う」後ろのワイパーが動いたり「あっ、違う」とやっているうちにどうにか前のワイパーが動いたのでさっさと帰宅。

ただでさえ低速車、路面が滑ったら危ないので更に低速車。
世間に迷惑かけてすみません。<(_ _)>


夜は今年のボジョレー・ヌーボーを楽しむ為、チーズのオードブルとグラタン料理。
L0543-2.jpg

ルークにもお裾分けでミルク煮とチーズを少し。
L0543-3.jpg