覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

集団脱走

607263000_219.jpg

昨日もいつものランカフェへ。
そしていつもの3匹のボーイズラブ。
さらにいつまでも水が入っているプールにドボンもいつものこと。

いつもと違ったのは、ココちゃん(真ん中のボロニーズ)がルークを追いかけていて誤ってプールに落ちたことと、ルークにマズルをハムハムされて、毛量ダウンの為にカサが小さくなったこと。(笑)

そしていつもと違ったスリリングな出来事勃発。

ランチ前に、ニキ嬢メンテナンスの為(アフガンハウンドのゴージャスヘアーに枯れ芝が絡みつき放題)出入り口の外の足洗い場でメンテ中のニキはは。
それを、扉前に張り付いてみてるワンズ。

私とうっちゃんははは、ちょっと離れたところでお喋りしながらその光景をぼんやり見てた。

と・・・

あれ!?

犬たちが居ないっ!?(_□_;)!!

どうやらこの二重扉、犬の鼻先であっさり錠が外される仕組みになっているらしい。(いや、オーナーさん想定外だってばよ)
慌てて後を追って銘々に自分の犬を確保するのが精一杯。
「ルークはッ!?」
と聞くと、
「(隣の建物の)階段の上ッ!!」とニキはは。
「2Fの扉が閉まってて行き止まりになってたのを確認して追い込んだ」とのこと。
冷静な対処ありがとうございます。<(_ _)>

降りてきたところをすぐ捕獲できたけど、実はこの隣の建物は、地元の人は知っているラブホテルv
扉が開いてたらどないなってたか~{( ▽|||)}ぞぉ~~~~~

ホテル内を、犬を追いかけて「お邪魔しますッ!!」とカップルたちの間を駆け抜けなければならなかったのかとか。
或いは、プールでビシャビシャになった体でベッドの上へ載られてクリーニング代を請求されたのかとか。
それならいっそ、道路の方へ逃げられて交差点の真ん中に立って交通整理して頭下げた方がマシだったのかとか。

まあ色んなことを想定すると、早々に捕まえられて良かった、良かった。

午後からは、二重扉の錠にロックまでかけて厳重体勢。

大騒ぎしたせいで、犬も人もぐったりで、夜は早々に寝た。

迷子わんこ

L0529.jpg

昨日、知り合いから電話あり

「今、フラットのオトコノコを保護したんだけど、まさかルークくんじゃないよね、って思って。」

ということで、幸いうちではないのだけど、すぐにお友達関係に連絡を廻した。

結局、その子の首輪に狂犬病予防接種の鑑札が付いていた、とのことで、保健所へ連絡して番号検索かけてもらってすぐ飼い主が見つかったらしい。

こういう話を聞くと、やっぱり鑑札、あるいは迷子札は必要だなあ、って思う。
ルークはこの近辺で迷子になっても、きっと土地勘がある(多分私よりある)から帰ってくるだろうけど(車に轢かれないかぎり)、こうやって親切な人に保護された時こそ、迷子札がないと帰って来れなくなるわけで。

連絡していたお友達と、「やっぱり迷子札必要だよね」って話になって、

「でもすぐ無くしてしまうもん。」
「やっぱり牛みたいに耳に鑑札ぱっちんか。」
「鼻輪という手もあるで。」
「いっそマジックで耳に電話番号書くとか。」
「虐待か。(笑)」

てなやりとりをしたわけだけど(~_~)笑い事じゃ済まない。
うちは家ではノーカラーなので脱走されたらサイアクだ。

昨日は雷が凄くて、近所に落ちたらしい。
多分、その子は雷に驚いて脱走してしまったんじゃないかな。
花火や雷の後は迷子犬が増えるというし。

皆さんもご注意を。

雨の日は

ただいま、雷がドンドンパリパリ言ってます。
先ほど、雨の止み間にササーッと町内一周だけ。(雨もイヤだが犬同士のケンカも暫く避けたいところなので)

こんな日は室内でボール遊び。
L0528-2.jpg

ボールを長持ちさせるコツは、靴下に入れること。
小さいボールは誤飲防止にもなるし。
L0528-1.jpg

かかとの部分に入れて、両端をしっかり結びます。
これでひっぱりっこのおもちゃにもなるし。

・・・ま、放っておいたら30分も持たずに破壊されますけどね。
L0528-3.jpg

早く雨が止むといいんだけど・・・明日もお天気悪そう。ガックリ。

油断大敵

L0505-2.jpg

散歩中、久々に派手にコケた。

最近は引っ張り癖も少なくなって、散歩コースで会う人にも
「すっかり大人になって、落ち着いたねえ。」
などと言われたりで、ちょっといい気になっていたのかもしれない。

道の向こうに白い日本犬が見えて、引いてるおじさんが道の向こうの端っこに寄って待っててくれたので、「お先にすみません~」と言いながら、念のためにこちらも道の端っこを通って距離を開けてるし、トレーニング用の補助器具(胴輪)もつけてるからと過ぎようとすると。

いきなり、ルークが道の向こうのその白い犬に向かって突進。

止めようとリードを握り締めたがそのまま引き摺られてコケた。

ルークが本気になれば、50ンkgの私の体重など簡単に持ってかれる。
リードから手を離せば犬同士が大喧嘩になって収拾がつかなくなると思い、引き摺られても離すものかと握り締めてたら、ホントにそのままアスファルトの上を引き摺られて行った。

ジェットスクリューというか、キリもみ状態というか、市中引き摺り廻しの刑というのか(T_T)、そんな感じでしばし引き摺られて身体中打ちつけた後ようやく止まった。
唖然、という感じで言葉も出ない様子のおじさんに、「すみません~(T_T)」と言い残してその場を去る。

いや、おじさんで良かったよ。向こうの犬は止めてくれてたもん。
あちらも女性だったら、お互いに引き摺られてたと思う。

それにしても、「犬の力が半減する」という補助器具の胴輪をつけていてもこれとは、どれだけ力持ちやねん・・・

帰路の間、両手は血まみれ。
通り行く人たちに、「あの人、どないしはったん!」てな顔で見ていかれるのが恥ずかしかった。o( _ _ )o


ところでこの白い犬、後になって思い出したんだけども、ルークが仔犬の頃に初めて吠えられて以来、折り合いの悪い犬だった・・・
この胴輪を買った頃にもやはり会って、ルークが突進しようとして胴輪の金具をぶっちぎったことがあって、その後、金具の強度を上げて付け替えたんだった・・・

もう自分の方がずっと大きいのに、仔犬の頃に受けたストレスはいつまでも消えないもんなのかね。

ワクチン完了

前回のブログに色々反響ありまして、「同じような思いしましたよ」という方も多いようです。
何故なのかなあ、マナー違反、以前に、我が娘(♀なら娘と思っている人も多いはず)がヒート中にドッグランへ連れてきてさ、♂犬は群がるは、他の♀犬からは(血の匂いで)攻撃されるわ、そんな目に娘を合わせたいか?ってことが疑問です。

「終わったばっかりなので」って言う人も多いようで、

「終わったばっかりだから少し匂うのかもしれないけど、終わったことは事実なんだから連れてきたっていいでしょ!」

と言いたいのかもしれないけど、ちょっと待って!

「終わった」=出血が止まった
なら、まさにそれが受胎期どんぴしゃなわけで。


人間とは逆で、犬の出血は妊娠の準備の為なので、出血が止まってからの発情期に交尾させます。

♀の飼い主さんはご存知だと思いますが、♂の飼い主さんも知っておいて損はないです。

「終わったばっかりなので~」とか言う人に、
「ああ、じゃあ、大丈夫ですね~」と自分の♂犬を近づけてしまうことのないように気をつけられますしね。
事故が起こった場合、そういう↑飼い主さんに限って
「うちの子は悪くない!悪いのは♂犬だ!」
なんて言う人が多いでしょうし。

近づかせないのが一番です。

ヒート中の♀を庭に出しっぱなしにしておいて、知らない間に仔犬を産んでた。→飼いきれない。→保健所へ持ち込んで殺処分。
という例が多いと聞きます。保健所で処分される犬の半数が仔犬だそうです。
知識があれば防げることなのに。


さて、タイトルの「ワクチン」ですが、昨日ルークは本年度のワクチン接種してきました。
先生のお勧めで「7種」。「8種」とか「9種」もあるんだけど、うちは7で。

このワクチンも、アメリカでは3年に一度にするとか、ワクチンによる健康被害もあるようで、日本でも意義を唱える獣医さんもいます。

うちは、基本的には自然治癒力や免疫力をつけさせて、薬の多用は避けようと思っていますが、ワクチンについては今のところは必要かなあと思ってしています。
川遊びや山遊びもするので感染の危険も高いし。
「ワクチンをしていれば助かったのに」ということがあっては本末転倒だし。

ところで接種後いつも先生に
「何か異常があればすぐ来院してください」
と言われるんだけど、ルークはこの
「様子がおかしい!病院へ行く!?」
という状態に、幸い、なったことがないので、どういう状態が異常な状態かがわからない・・・

風邪もひいたことがないし、咳も聴いたことがないのでよく分からない。
食欲がなくなったこともない。
(擦り傷・切り傷は多いけどね・笑)

本当にぐったりし出したら、焦るんだろうなあ、私・・・
DSC05120.jpg

今朝もご主人と自転車で走って、一眠りしたら
「退屈~どっか連れてけ~」
と訴えられて二度目の散歩。
只今ようやく昼寝中。

FC2Ad