FC2ブログ

覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ごめんね

L0527.jpg

いつものランへ。

実はしょっちゅう行っている割には、最近楽しくないことが多い。

というのも、マナーの悪い人が多い。
しょっちゅう行っているから当たる確率が多いのかもしれないけど。

あまりこういう場で嫌な事を書きたくはないけど、これは書いておこう。

うちの犬たちが遊んでいるところへ、後から別のわんこが入ってきた。
と、皆いっせいに近づいてお尻の匂い嗅ぎ。(これはわんこの挨拶)
が、どうも嗅ぎ方がしつこい。これはッ!と思い、相手に聞いた。

「もしかしてヒート中ですか?」

「終わりかけです。」

・・・・・

「終わりかけっちゅうことは、ヒートっちゅうことやろがー!がおー!ヽ(*`□´*)/」

とは言わないが、常識で考えてよ。そんな「どんぴしゃ」なタイミングで連れてくるなんて、「交配相手を探しに来た」としか考えられん。

こちらは去勢してるとは言え、♂だからその匂いに反応する。♀だって、血の匂いに引き寄せられて追う。その子も、「嗅いで、嗅いで」と寄って来る。(当然だ。動物の本能だから、犬が悪いわけじゃない)

仕方ないので犬を呼び寄せて係留する。が、相手のわんこは寄って来る。そこへ飼い主がやってきて
「ほらほら、こっちへおいで。迷惑かけるから・・・」

「ええ、迷惑です!ヽ(*`□´*)/」

と言いたいところだが、私の一存で雰囲気を壊すのもどうかと思い、ひたすら
「ルーク!我慢!嗅いだらあかん!我慢しなさいッ!」
わざと大声で言い続けてたんだけど、どうも相手にこちらの怒りが伝わっている様子はない。

ルークも疲れてきてたし早々に帰宅。
と、家に入ってから、ルークが私から離れてじっと私の様子を伺っている。
「怒ってる?まだ怒ってる?オレ、何悪いことしたん?」
という感じに見えた。
たまらず「おいで。」と呼ぶと、寄って来て私の前に座った。
抱きしめて「ごめんね、ごめんね、怒ってないよ。」と言った。

「ごめんね、ルークは悪くない。悪くない。悪いのはアイツらや。」
と言ったらまた怒りがふつふつと沸いてきて、その殺気を感じてまたルークが身を離す。
「ああ、ごめん、ごめん。怒ってない。もう怒ってないから。」と謝ってまた、その背を抱きしめた。



色んな人間がいる。困った客もくる。
そのことで自分が我慢できることはまだいい。

でも、ルークにこんな想いをさせてしまうぐらいなら、次はちゃんとその場で言おうと思う。

そのことで言い争いになったとして、出入り禁止になったりしたら、そのときはごめんなさい、と先に友人の皆さんに謝っておきます。<(_ _)>

久々に

過日のルークごはんPhoto。
L0526-1.jpg

人間の食卓がクリームシチューだったので、牛乳だけ使ってミルク煮に。
サラダを添えて。
L0526-2.jpg

また過日は麻婆豆腐だったので、味のない麻婆豆腐を。もちろんネギ抜き。
L0526-3.jpg

中華料理は通常、ネギは最初に炒めるのだけど、うちの場合、製造過程の途中で犬用と分けた後、ネギは最後に入れる。
味の違いがあるのかなあと思うんだけど、違いが分からない。(笑)

・・・味オンチ?

3席おめでとうラン

前日は訓練競技会があり、犬友のサブちゃん、3席(三等賞)獲得。
記念のおリボンと一緒に記念撮影。
L0525-1.jpg

「おめでとうラン」と称していつものドッグランへ。
「おめでとうラン」なのに、サブちゃんがゲットした参加賞のクッキーは他の犬で美味しく戴いた。サブちゃん理不尽。

↓写真はルークではなくて、お友達のディーくん。かーさんが所用(トイレ)で姿を消した間、ずっとその方向を追うように凝視していた。
プールに垂れ下がった尻尾が哀れ。
L0525-2.jpg

「かーさん・・・」
L0525-3.jpg

「かーさん・・・・・・」
L0525-4.jpg


かーさんが戻って飛びつくサブちゃん。本当はディーくんが飛びつきたいだろうけど。兄は我慢か?飛びついておやり。(笑)
L0525-5.jpg


最後に人相、じゃなくて犬相の悪いルーク。

この日は家の近所の幼稚園が休みの為(前日運動会で)、お迎えの混雑がないので(未だ初心者マークの私)、いつもより長時間のラン滞在により、疲れて眠くてご機嫌ナナメってる状態のルーク。
L0525-6.jpg

お散歩日和

昨日は天気がいいので河原のランでウッディ家と合流。
L0524-1.jpg

ルークを離れた場所からロックオンするココちゃん。
そんなサイトハウンドのような真似、どこで覚えたかね?

L0524-2.jpg

ルークの足元にすっぽり。
お持ち帰りか?(笑)

L0524-3.jpg

その後、ウッチャンの訓練士の先生が連れて来た黒ラブちゃんにご執心のルーク。
再三書いてるように、ルークはラブが好き。特に黒いのが好き。(老若男女問わず)

L0524-4.jpg

ウッチャンのママに甘えるラブちゃん。まだ若い♂で可愛い。
L0524-5.jpg


先生の犬が入れ替わり立ち代わり来る度に、ルークとココちゃんで追い回す始末。
帰宅して即爆睡。と、ウッチャンのママからも「ココ爆睡中」のメールが来た。(笑)

何個目かの

迷子札を無くす。(;´д`)トホホ

ランで走ったか、ボール拾いかフリスビーか、何かの折に落ちたんだろうと思う。
小さいものだから見つけにくい。更に、小さいものなのに結構なお値段。

こういうの↓
L0523.jpg


首に付けるのはダメなのか。じゃあどこへ付ければいいんだ。

いっそ牛のように耳にパッチンするか?

L0522-7.jpg

先日いただいたおもちゃでご機嫌な犬の写真を。

FC2Ad