FC2ブログ

覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ボール取ってきます

お盆休み初日。朝5時起きで川へGO!

ボール回収中。
L0497.jpg

L0497-2.jpg


ライフジャケット着るほどの川ではないのだけど、折角買ったので試着がてら使用。
掻いてなくても沈まないことが分かったらしく、大人しく着せられている。
L0497-3.jpg


笑う犬↓
L0497-4.jpg

シャケフレーク

L0496.jpg

お友達に教えてもらったシャケフレークを作ってみた。

犬と人間兼用なので生シャケ使用。
アラを買ってきて値段も格安。
調味料もあまり使えないのでゴマたっぷりで味を調整。

フライパンで煎ってる間、後ろでハァハァうるさいヤツ。
無視してると鼻先で私の尻を突付いてアピール。
「ちょっと食べてみるか~い?」
と言いたいところだが、クセつけてはいけないのでぐっと我慢。

ビールのお供に、ごはんのおかずに、そして犬ごはんのトッピングに活用しました。
Pちゃん(おともだち)ありがとう(#^.^#)

餌付け

毎日、暑い中お仕事頑張っている皆さんごめんなさい。
暇でこんなことばかりしててごめんなさい。

↓ドライフルーツ埋め込んでビスケットを焼く。
L0485.jpg


ルークのおやつはしつけのご褒美用にいつも小指の先ほどのサイズ(笑)に作るんだけども、たまには食べ応えのあるサイズも欲しかろうと思い、これは人間のビスケットぐらいのサイズがある。
ノンシュガーなおやつは私のコーヒータイムにも便利なので共用。


ところで人間って、動物に餌をあげるのが好きなのかなあと思ったりする。
どの書にも「おやつはあげすぎないように」と釘を刺すように書かれているし、でもあげすぎちゃって肥満な子が多い。
動物園や水族館の「餌やりタイム」はショーにもなるほどの人気だし、ふれあい広場なんてわざわざ別料金で「ヤギのエサ」を買ってまで皆やってるし。(私もやる・笑)

動物が、人の手から食べ物もらってもぐもぐしている姿は見ていて癒されるんだろうなあ。

「バランスの摂れたフードを与えていればおやつは必要ない」と評されているものもあるけれど、その通りかもしれないけど、やっぱりコミニュケーションの一環というか、だって
「おやつ美味ちぃでちゅかー?」
とかやりたくて飼ってる部分もあると思うし(↑私は言ったことはないが・笑)

意外と、隠れて↑言ってるお父さんも多いかも。(笑)
与えすぎなければいいと思うんですけどね。

パピーの癒し

L0495.jpg

本屋で見つけて衝動買いしてしまった。
我が家の経済情勢では本に3800円も出すなんて贅沢だと躊躇ったりもしたんだけど。

買ってから1回見ただけで放置されているピラティスのDVDを思えば、こちらの方がお値打ちだと思ったわけで。

どの子も可愛いんだけど、やはりフラットのパピーを。
L0495-2.jpg

た、たまらん!!

萌え~~o(~○~;)o(笑)

いや、決してパピーに誘惑されているわけではないよ。
何故なら、可愛いけれど、パピーは怪獣だということも良く分かっているからね。
ルークがここまで育つのに、私はどれだけ泣いたか分からんというのに。

夏の癒しの写真集にします。