覚書き

フラットコーテッドレトリーバー♂ ルークとラウル

ブラックフライデー

以前、買物依存症の記事を書いて以来、自覚して、買物は激減しましたが。

今週末から良く目にする
「ブラックフライデー」。

ブラックは、デパートの黒字の意味です。
「私たちの黒字の為に、お前らは買物しろよ!」
ってことだそうですが。

買うまいぞ!d(○`□´○)b

だいたい、これってメディアが騒いで煽ってるだけで、この時期はなるべくテレビやネットは見ない方がいいかもね。と思って。(特に民放)
NHKを見てたら、「衝動買いをさせるカラクリ」みたいなのをこの時期にやるとは、さすがNHK。

参考になりました。
内容は番組ブログへどうぞ。
「助けて!きわめびと」

依存症って、心が寂しいから陥るのだと聞いたことがあります。
心の隙間を、物を買う行為で埋めているのだと。

過食の人は、お腹を満たしたいのではなく、心を満たしたいのだとも。

私にはラウルが居てくれるだけで幸せ。だと思っているつもりなのだけど。
物に固執している間は、本当の幸せを味わってないのかもしれません。

真のダンシャリアンへの道は未だ遠し。

これからどんどん寒くなるので、ラウルとたくさん歩いて、遊んで、幸せを噛み締めたいと思います。

お知らせ

ニフティからお知らせが来まして。
「ホームページサービスを11月10日をもちまして廃止にさせていただきます。」とのことでして。

移行手続きをして下さい、とかあるのですが、オバサンにはどうも理解できなくて(^_^;)、このまま11月10日に恐らく消えると思われます。

もしもトップページ(「side-d」)でお気に入り登録して下さってる方おられましたら、こちらのブログで再登録していただけると有り難く思います。

因みに、「奥さんの趣味ブログ」は←の「プロフィール」欄にリンク貼ってますので、興味のある方はそちらも引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

クリスマス

お友達から、手作りのジャーキーをクリスマスプレゼントにと頂きました。

大興奮。(笑)

R0127-1.jpg

朝獲り鶏と砂肝のジャーキーに、手前のは鯨ジャーキーだって。ゴージャス!

R0127-2.jpg

当然、大喜びで食べました。
どうもありがとう。
少しずつ小出しにしていこう。(^_^)

奥さんからのクリスマスプレゼントは、大量のお肉が届いたよ!

ラ「・・・って、今月分の食材が、たまたま今日届いただけちゃうん!」
R0127-3.jpg

ばれたか。仕方ない。
ではクリスマスケーキで。

R0127-5.jpg

しゃけチャーハンやないかーい!

(家に有るだけのクリスマスデコを載せた。)

ラ「去年、来年はケーキ焼いてやる、って言ったよね!?(○`ε´○)プンスカ」
R0127-4.jpg

そういえばそんな気も。
確か去年はシャケ雑炊だった。

去年のクリスマスはこちら。

そして今年も、だるみ&だるえもんを補修しました。

R0127-6.jpg

去年と変わらない年末となりました。

R0127-7.jpg

来年も、のんびりいきましょうー。

依存症

犬の話ではありません。
私の話です。

私は多分、買い物依存症です。

診断を受けたわけではありませんが、おそらく、依存症です。

こういう話はキルト日記の方に書くべきかもしれないけど、こちらを読んで下さってる方が多いのでこちらに書きますね。

【“依存症”の続きを読む】

1分そうじ

数年前に買って、買っただけで掃除した気になってた本。(笑)

q-036.jpg

ようやくちゃんと読む気になりました。

んで、「ペットと快適に暮らす」を目次に見つけて早速ページを開いたら。

ペットを拭く!

とありました。そ、それだけ・・・o( _ _ )o

まあね、犬は汗を掻かないから、汚れは殆どが毛に付いた砂埃とかなので。
強ち間違いではない。

散歩後、家に上げる前にタオルで拭く。
部屋へ汚れを持ち込ませない、ってことなのね。

拭けないならせめてブラッシングでもいいんだけど、未だにタオルやブラシを噛みにくるラウル。
毎日のことなのに、もういい加減慣れてくれよ(>_<)

その他の掃除については別ブログで書いてますんで、興味のある方はそちらもどうぞ。
http://mq.cocolog-nifty.com/diary/


今週は夏日が続き、早くも冷房ざんまい。
夕方散歩が夜散歩になったりで、ぐったりなラウル。

R0088.jpg

人の足を枕にして。(~_~)
目が合ってるかー。しあわせホルモン出てるかー?(笑)
(先日の「ほんまでっかTV」より)

FC2Ad